• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

最後の羽化

最後のヒメオオが羽化しました。

冬眠してもらう為、

一度掘り出してサイズ計測しました。


孵化~羽化まで1年半以上掛けて、

羽化してきたのは・・・

17111601_R.jpg

46.5mmと小さい(-_-;)

しかも凸凹してるし、歪んでる?


20頭孵化したのに、

羽化まで辿り着けたのは、

♂×2,♀×3の計5頭


産卵~羽化させるのも、

サイズ出すのも難しい。




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/





17110301_R.jpg

種親用にと取っておいたダークなニジ

落ちてた><

2~3日前まで元気で、

餌もしっかり食べてたんだけどな。

いいサイズだったので残念・・・

この色の種親は2番手の64mmを使うか。




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


自己飼育記録ほんの少し更新

スマトラヒラタの自己飼育記録、

ほんの少しですが更新出来ました

17110101_R.jpg

17110102_R.jpg

17110103_R.jpg

17110104_R.jpg

105.8mm

アチェ産となります。


頭37.9mm/胸40.6mmと、

今までの105mmUPの中でも、

一番太さがあります。


顎先が内側向いてるので、

長さ狙いにはちょっと不利だけど、

体が大きい分長さも出てくれました。


同腹兄弟(セット違い)が6月に羽化しており、

99.6mmでしたが、

バランスが良かったのでキープしていました。

そちらは顎がスラっと前に伸びています。


同腹兄弟では他に、

不全でしたが、

105mmUP/頭37.7mm/胸41.0mmも羽化していました。

TwitterにだけUPしてました。


このラインもなかなか良いかも。


産卵セット違い(3回目)分に、

期待できそうな幼虫が数頭います。

普段3回もセットしないんですが、

このラインは何か期待して採ったんですよね。


これを上回る個体の羽化を期待します。




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



産卵セット割り出し

初ブリードのオーベルチュールシカ。

セット開始から3ヶ月弱経過したので、

割り出しを行いました。


3週間くらい前、

マットに幼虫の姿を確認していたので、

ボウズは無いだろうと。


セットをひっくり返すと、

すぐに1頭転がり落ちましたが、

それ以外マットの中には見当たらず。


材も齧った後があったので、

手で割っていくと・・・

17103001_R.jpg

17103002_R.jpg

17103003_R.jpg

17103005_R.jpg

全て2令?

オーベルチュールシカの幼虫を初めてみるので、

よくわかりませんが。


マットから出たものを含めて、

たったの5頭でした。


もう1セットあり、

こちらはセット開始から2ヶ月経過。

マットからはゼロ。

材を少し割ってみると・・・

17103004_R.jpg

凄く小さな幼虫が。

これは潰したり見落とすだろうと、

割り出しを中断。

マットに材を埋め戻しました。

あと1ヶ月位放置してから、

再度割り出します。




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/







3頭目掘り出し

シディカラン産スマトラヒラタ

1頭目,2頭目と103mmUPが羽化しており、

期待の3頭目の掘り出しを行いました。


1頭目は体重77gからの103.0mm

2頭目は体重71gからの103.7mm

3頭目は体重72gからの・・・

17102601.jpg

17102602.jpg

17102603.jpg

17102604.jpg

シディカラン産でも105mm

有名な大型血統はほとんどアチェ産であり、

シディカラン産でもこのサイズが出せるとは本当に嬉しい


残りの個体が気になりますが、

まだ幼虫~蛹であり、

この先1ヶ月以上は掘り出しが無い。


幼虫体重は72gが1頭、

あとは50~62g


最終ボトルへの交換時に体重が乗ってた個体が先に羽化してきております。


今回の個体と同じ72gの個体が、

1ヶ月以上幼虫期間が長いことになります。

交換タイミングは1ヶ月位前の為、

最終ボトルに入れてからの期間としても2ヶ月以上の差が出来ることになります。

これが良い方向に行ってくれると良いのですが。


最終ボトル交換時に50g台や60g台の個体も、

期間が長い分、

さらに餌をしっかり食べてくれて、

良い結果を出してくれることに期待します。


シディカラン産も面白くなってきましたよ~




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR