• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

グラシロマット交換

今日は朝から山へ。

14050902_R.jpg

結局良さそうな場所が見つけられず、ドライブ&ハイキングで終わりました。


午後からはずっと放置していたグラントシロカブトのマット交換を。

クワガタの廃マット100%での飼育です。

餌が悪かったのか、カナリの数の幼虫が★に。

中にはまさかの・・・

14050901_R.jpg

すでに蛹化していました。

2頭とも♀です。

残り幼虫は20頭くらい。

後半に孵化したのか、2令幼虫も。

先に羽化する♀は、♂の羽化を待っていられるのか?

羽化ずれ、困ります。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


グラントシロカブトマット交換

3月20日頃産卵確認、そのまま放置で5月20日頃孵化確認。

それから2ヶ月が経過となります。

孵化時期もズレているので、初令幼虫~3令幼虫までサイズも色々。

計60頭くらいの幼虫と、まだ卵がいっぱい残っていました。

100均コンテナボックスに5頭ずつ、クワガタの廃マット+廃菌糸に投入。


これからどんどん廃マットと廃菌糸を処理していってもらいます。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

グラントシロカブト孵化

グラントシロカブトの卵が入ってるケースを見たら、

結構大きな糞がいっぱい

掘り出してみると・・・

13052401_R.jpg

こんな小さな幼虫から

13052402_R.jpg

こんなに育った幼虫まで・・・

とりあえず、12頭孵化していました

4頭ずつ100均コンテナボックスに入れておきました。

残りの卵はちゃんと孵化してくれるのだろうか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

グラントシロカブトの産卵セット割り出し

先日、グラントシロカブトの産卵が確認出来ていましたが、

もう1セット色付きのケースで状態が全くわからなかった為、割り出ししました。


産卵セットを組んだのが3月の初めなので、約3週間経過となります。


衣装ケースにひっくり返したところ、すぐに卵がたくさん見えました


慎重に掘り出していき、

数を数えてみると・・・

13032301_R.jpg

53個の卵

写真では51個に見えますが、2個マットに隠れていました。


爆産しました


もう1セットと、今回割り出した分の♀で2回戦目の産卵セットもあります。

そちらは、掘らずにそっと(放置)しておこうと思います


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

グラントシロカブト産卵確認

グラントシロカブトの産卵セットですが、

ケース下部に卵が見えました

13032101_R.jpg

写真では1個しかわかりませんが、5個確認できています。


グラントシロカブトの卵って、白くてきれいですね~

今までクワガタの黄色っぽい卵しか見てなかったので。

カブトの卵はみんなこんなにきれいな色してるんですかね?


とりあえず産んでてほっとしました


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR