• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

アマミノコの成長具合

昨日も探索に行って来ましたが、

始めて間もなく猛吹雪となり・・・

まるでスキー場にでもいるような感じで、

耳がちぎれるのでは?という感覚。

1時間もしないうちに撤退。


帰ってアマミノコのマット交換をすることに。

里子にも出したので飼育数は12頭。

9月にマットボトルに投入して約半年経過。

温度が低めの所に置いてましたが、結構食べてる感じです。

その中で一番成長していたのは、

14031101.jpg

3令♂が5頭、3令♀が5頭、2令の性別不明が1頭、消滅1頭。

バランスはいいです。

2令幼虫が♂なら、意外とこちらに期待できたりして。

もう少しの間低温の場所で管理します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


アマミノコ産卵セット割り出し

7/19に産卵セットへ投入したアマミノコ。

10頭くらい採れればいいと思い、小ケースでのセットです。

発酵マットのみで、産卵木は入れていません。


ケース側面に見えていた卵もなくなり、全頭孵化したかと思われ、割り出しを行いました。


ケースをひっくり返すと、見えていなかった幼虫も姿を現し、

さすがノコ、爆産かな~と・・・

思いましたが、それほどでもなく。

13082801_R.jpg

幼虫10頭、卵3個と、セット当初の希望数通りの数となりました

が・・・産卵セット投入後、この種はもう少し採りたいということになり、

結果的には少なかった

2セット目、中ケースに♀を投入しました。

もう少し頑張ってもらいましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アマミノコ孵化

7/19に産卵セットへ投入し、7/30には産卵を確認していたアマミノコ。

本日確認したら孵化していました

13082001_R.jpg

見にくいと思いますが

外見で4頭の幼虫が見えています。

まだ卵も見えるので、割り出しはもう少し経ってからにします。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アマミノコ産卵確認

7/19にセットしたアマミノコですが、

本日ゼリー交換の為ケースをチェックしたら、

産んでました

13073001_R.jpg

ケース側面から見えてるのは4個です。

まだ11日しか経過していませんので、もう少しこのまま放置しようと思います。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

増種

ペアリング済みのアマミノコ♀を頂きました。

さっそく産卵セットへ投入。

13071901_R.jpg

多すぎも困りますので、小ケースにしました。

ちゃんと採れるかな?


80mm目標にしてください

と言われましたが、ギネスが80.3mmじゃないですか

70mm超えでも十分かっこいいです。

目標は高めに・・・か


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR