• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

落ちすぎ

16100204.jpg

あと少しで応募始まりますね!

私もいつものヤツですが協賛させて頂きます。

スマトラヒラタ(アチェ産) 初~2令幼虫

よろしくお願い致します。




5月中旬に産卵セットの割り出しをしたヒメオオクワガタ。

1本目の菌糸に投入後、

約5ヶ月の経過となりました。

カナリ食いあげてきている個体も居ますので、

菌糸交換を行いました。

5月割り出し分は16頭。

しかしその内6頭も消滅。

カワラ菌糸が吐き出した水で溺れたか・・・

残った個体は10頭。

16100801_R.jpg

♂♀はよくわかりませんが、

8g×2
7g×3
6g×1
5g×1
3g×2

1頭は成長不良で極小2令。


この先はもう少し温度下げての管理とします。

羽化はまだまだ先かな~



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



まさかの・・・

ヒメオオクワガタの産卵セットですが、

良く齧ってる材2本を割ってみることにしました。


1本目はこんな感じに齧っています。

16051201_R.jpg

裏側も。

16051202_R.jpg

ひと割りすると早速卵が。

16051203_R.jpg

そしてさらに割ると・・・

16051204_R.jpg

2令と初令幼虫。

その後も・・・

16051205_R.jpg

16051206_R.jpg

16051207_R.jpg

16051208_R.jpg

途中で撮影やめました。

2本目も・・・

16051209_R.jpg

16051210_R.jpg

こんな感じで、

産卵難関種と言われるヒメオオクワガタ、

産むときは産むんですね。

16051211_R.jpg

結果、

2令幼虫×1
初令幼虫×13
卵×2

合計16頭。


この♀から採れたのは今回分合わせて20頭となりました。


産卵材は、

1本当たり100円もしない材にちょっと手を加えたものです。


まさかこんなに産んでるとは思ってなく、

慌ててカワラ菌糸ボトルを追加注文しました。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


齧ってる

齧ってるのはヒメオオクワガタ。

昨年秋頃からセット開始、

今年の初めまでに4頭幼虫を回収しています。

それ以降たまにゼリーを入れるだけで、

ずーっと放置していました。

最近またガリガリ音がするのでチェックしてみると、

16040701_R.jpg

16040702_R.jpg

16040703_R.jpg

16040704_R.jpg

こんな感じになっていました。


追加で産んでるかな?

齧ってるだけかな?

まだしばらく放置します。


この産卵セットの材は、

フォルスターキヨタミ用に自作したバクテリア材の中でも、

固くて使えそうになかったものをまとめてコンテナボックスに入れました。

爆産ではないでしょうが、

これで少しは産んでくれるようです。



今週も余品をヤフオクに出品しております。

目玉商品は・・・

16040505_R.jpg

この個体も種親に使うかどうかすごく悩みましたが、

羽化待ちの兄弟も期待できそうなので手放すことにしました。

興味のある方はチェックお願いします。

ヤフオク出品ページ



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

採集個体羽化

3pre1

まだ応募してますよ~



先月の高山種採集で持ち帰った、

ヒメオオクワガタ♂の蛹。

15100701_R.jpg

先日羽化が始まりました。

15100702_R.jpg

翌日にはこんな感じに完品?となったようです。


これでヒメオオの成熟待ちが♂1♀2となりました。

来年ブリード挑戦するか、

やめとくか・・・

ゆっくり考えます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

採集個体掘り出し

先日の♂羽化確認に続き、

9/21に採集した幼虫の羽化個体掘り出しをしました、

というか、

ボトル外見では羽化しているかどうかもわからず、

掘り出してみました。


1本目、

15060201_R.jpg

羽化後間もないヒメオオの♀です。


2本目、

15060202_R.jpg

こちらは少し黒いですが、

羽化後あまり経過していないと思われます。


3本目、

掘り出しても何も居ない・・・

と思ったら、

極小の♀。

写真撮っていませんが、

スジクワでした

ヒメオオの初令かと思って持ち帰った個体です。


その時に持ち帰った個体は残り2頭で、

2頭共まだ幼虫です。


とりあえずヒメオオは♂♀揃いました


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR