• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

マット交換

昨年の10月末に割り出したインターメディアツヤクワガタの幼虫。

ボトル投入後6ヶ月弱の経過となり、

餌交換を行いました。

16042301_R.jpg

16042302_R.jpg

16042303_R.jpg

16042304_R.jpg

16042305_R.jpg

16042306_R.jpg

6頭全て♂?

成長具合が良いのか悪いのかわかりませんが、

たしか目標体重って50g位でしたよね。


ネットで調べてると、

インターメディアツヤクワガタは発酵マット全量交換はダメとの事です。

どのような方法が良いのかわかりませんが、

私は、

ケースの中心部に1本目で使用した発酵マットを、

その周りに新しい発酵マットを入れ、

幼虫は中心の慣れた使用済みマット部分へ入れてみました。


ケースサイズは、

35gの幼虫を7L、

それ以外は3Lのケースを使用。
(小さかったかな?)


ここから更に体重を乗せて50g超え行ってもらいたいものです。

次の餌交換を楽しみに待ちます。


残り4頭居ますが、

2セット目で爆産したときの個体の為、

あと1ヶ月経過してから交換します。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




ダメかと思っていたけど

産んでました。

インターメディアツヤクワガタ。

ワイルド♀51.6mm

1回目のセットで、

産んでなさそうだったので、

そのまま同じセットで2回目セット。

それでも産んでる気配がなかったので、

♂98.7mmを追い掛け(数日の同居で交尾未確認)し、

別のセットへ投入。


久しぶりに1セット目のケースを見てみると、

初令幼虫発見!

割り出すことに。

1回目のセット開始からは約2ヶ月経過しています。


初令と、成長の進んだ2令幼虫。

151031013_R.jpg

15103102_R.jpg

15103101_R.jpg

初令と2令の成長スピードが違い過ぎる感じ。

もしかしたら、

1回目も産んでいて、

それで産まれたのがこの2令で、

2回目で産まれたのがこの初令か。

計6頭で少ないようですが、

この種は少しだけ欲しかったので、

ちょうどいいかな。

でも2セット目もある。

そちらは外見では産んでる気配なし。

1セット目と同様、

産んでたりして。

産んでいても、

ほどほどの数でお願いしたい。


とりあえずは100mmUP狙って頑張ってみます!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

こんなの始めました

15081801_R.jpg

15081802_R.jpg

15081803_R.jpg

15081804_R.jpg

15081805_R.jpg


ワイルド個体です。

♂98.7mm

♀51.6mm

フィリピン 東ネグロス カンラオン山産


以前から気になってた種で、

意外と安かったのでポチっちゃいました。


インターメディアツヤクワガタ


なかなかカッコいい!


ブリードは・・・

ワイルドなので採れたら・・・

♂は羽化まで1年半から2年位かかるそうです。

♀でも1年~1年半かかるみたい。

とりあえずやってみます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR