• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ノコギリクワガタ蛹室から自力脱出

一昨年(2011年夏)に産卵し、昨年の春過ぎに羽化していたノコギリクワガタ。

本日ボトルをチェックしたら、マット上に出てきていました。

13041901_R.jpg

適当飼育なのでサイズは小さいです

昨年の春までに羽化していた個体は、掘り出して休眠用ケースに保管しています。

そろそろ餌食べ始めるかな?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ノコ産卵セット割出し

夏に採集したノコギリクワガタ

ブリしないつもりでしたが、ついつい・・・9/3に産卵セット投入したものです。

すいぶん前から幼虫が大きくなってるのはわかっていましたが、
なかなか割出す気になれず放置でした

昨日のスマトラヒラタに続いて勢いで割出しました。

結果は・・・
12101901_R.jpg

嫌~な予感的中・・・爆産です

31頭・・・多すぎです・・・

ノコって簡単に産み過ぎですよね。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ノコギリクワガタ羽化

5/4に蛹化確認できていた、岐阜県産ノコギリクワガタの♂が羽化しました。

まだ羽が白い状態なので、羽化したばかりかと思われます。

写真撮ろうと思ったのですが、蛹化の時と同様見づらくて何が写っているかわかりませんでした

もう少しそっとしておきます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ノコギリクワガタ餌交換

岐阜県産ノコギリクワガタWF1の餌交換をしました。

これは知人が成虫採集したもので、産卵セットごと頂いたものです。
孵化は昨年の9月頃になります。
約30頭いました。

1回目の餌交換は1月で、大き目の♂のみ単独で800ccボトルに10頭と残りはコバシャ小に各6頭を4セット飼育していました。

孵化からは約7ヶ月経過したことになります。

1月以降、床下で放置飼育していました。
床下は少し気温が低めだったと思います。

一番大きなもので10gが3頭、次に9gが5頭、残りは8g以下です。
あまり大きくないですよね?
何gあれば、立派な水牛になるのか分かりませんが・・・
何故か、体長10mm程度のカナリ小さな幼虫が1頭いました
大き目の♂10頭は800ccボトルに再投入し、残りはまたコバシャ小に各7頭を3セットです。

夏に向けて、屋外用の飼育箱を作成しました。
棺桶風(笑)で、木製の枠にスタイロフォームで断熱し、小型冷蔵庫を改造して取り付けました。
夜間の低温時加温用に、コタツのヒーターを入れています。
今は試運転中で、温度は23~25℃キープしています。
ムラなく温度保てるかどうかは別として、800ccクリアボトルで100本以上入る大きさになります。
うまく行ったら、記事UPしようかと思っています。

試運転中ですが、このノコ幼虫を入れておきました。


そして、以前記事Upした、採集幼虫ですが・・・

予想通り、ノコの♂でした~
蛹化確認できました。
撮影を試みましたが、いつも通りうまく撮影できず、何が写っているか分かりません
ノコの蛹は初めて見ましたが、立派な顎です!
無事羽化してくれるといいのですが。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR