• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

灯火採集へ

★かぶ☆さんと灯火採集に出かけてきました。

満月なのでどうかな~とは思いましたが。


虫の飛びはまずまず。

17070901_R.jpg

飛来第1号クワは、

17070902_R.jpg

♀かと思うほどの極小アカアシの♂。


そして、

17070903_R.jpg

ミヤマ♀


17070904_R.jpg

ほんの少しだけサイズアップしたアカアシ♂


17070905_R.jpg

まぁまぁのミヤマ♂


その他極小アカアシ♂やアカアシ♀


月令以外の条件は悪くなかったんですがねぇ。

厳しい採集でした。


次は月令の良い日に行ってきます!




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




雨の中灯火

月令の良い土曜日だったので、

夕方は仕事を入れず、

採集の予定をしていましたが・・・

19062601_R.jpg



止んだと思ったら霧

そしてまた雨の繰り返し・・・

それでも少しだけ飛んできました。

19062602_R.jpg

19062603_R.jpg

雨が止まないので撤収・・・

そしたら曇りに。

街灯をチェックしながら帰宅。

19062604_R.jpg

ミヤマとアカアシだけ持ち帰り。


前回は風にやられ、

今回は雨に・・・

次回はもっとデカイのを採りたい。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


お手軽灯火採集

仕事が早く終わったので、お手軽灯火採集へ。

予定していたポイントは、がけ崩れの為入れず。

仕方なく別の場所へ移動。

一度も採集したことのない場所へ。

到着したのは20:00

急いで機材をセット。

17062001_R.jpg

点灯後約1分で

17062002_R.jpg

ノコ♀飛来

これは期待出来る?

と思いましたが・・・

その後全然飛来無し。

風が強くてダメっぽい。

21:30になったら撤収しようかな~と考えていたら・・・

17062003_R.jpg

またノコ♀

出来ればアカアシかミヤマに飛んできてもらいたいのだが。

ダメっぽいので撤収。

片付け終わって忘れ物が無いかチェックしていると、

17062004_R.jpg

コクワ♀

薄いポイントなのか、

風が強くてダメなのか、

よく分かりませんが・・・


また時間があれば行ってみます。




ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

懲りずに

まだ一度も採集に行ったことのない超激レア産地(県)へ遠征探索に。

16123001_R.jpg

16123002_R.jpg

16123003_R.jpg

16123004_R.jpg

樹液木や立ち枯れはありますが、

虫っ気が全然無い。

16123005_R.jpg

これは~

と思って撮影しましたが、

やっぱりアレです。

もう目がおかしくなっており、

大きく本命に見えてしまう。


16123006_R.jpg

遠くに見えてるのですが、

近付くことが出来ず・・・


何処へ行けばいいのかも全く分からない。

大移動してみましたが、

16123007_R.jpg

また騙されました。


今年はこれで割り収め。


また来年、

新産地探索で頑張ります!


なかなか良い結果の記事UPが出来ませんが、

来年もお付き合いよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プチ遠征

単独プチ遠征探索へ行ってきました。

この地(県単位)は4回目となります。

16122601_R.jpg

クヌギの樹液木。


16122602_R.jpg

数年後には良さそうな?


16122603_R.jpg

一瞬、

太っ

って思いましたが・・・

気のせいでした。

アレです。


なかなか良い結果が出せません。

毎度心折れそうになりますが、

少し間あけてからまた行ってみます。


今季はレア産地の探索ばかりで、

本命の姿を全く見ていません。

そろそろ見たいのですが・・・

年内はあと1回?

またまたレア産地の探索頑張ってきます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR