オオクワ狙いの材割採集

今日は、カツさんと岐阜県某河川敷へ材割採集に行ってきました。

過去に実績のあるポイントを数ヶ所案内して頂きました。

以前オオクワを採集した材に、食痕がまだ残っていたのをカツさんが粘って割りましたが、
どうやら前に採集したオオクワの食痕が残っていただけのようで残念

今までまともにオオクワ狙いってのは行ったことがなかったので、
材探しのポイント等いろいろ勉強になりました

今日は無駄にコクワ材を割らなくて良かったですw

カツさんお疲れ様でした
また誘ってください!

スマトラヒラタ孵化

12月30日に産卵セットに投入し、1月20日に産卵確認したスマトラヒラタ。

本日、久しぶりに眺めてみたら・・・



孵化していました

12012901.jpg

小さすぎてよく見えませんが、幼虫になっています
確認できたのは1頭だけです。
たくさん産んでるといいな

いつ割り出そうか。
マットと菌糸ビンの準備もしなきゃ!

このセットの産卵確認後、♀は別の産卵セットに投入しましたが、そちらも産卵していました

もう1頭の♀の方は、産卵は確認できていません。

雪が降ってきたので

雪が降ってきたので、少し庭の穴掘りしました。
うちの庭は、揖斐川という岐阜にある川の河川敷です。

掘っていたら、ぼろっと何かが・・・
あっ、カブトの幼虫かぁ。。。



違う

クワガタじゃん

大きかったからカブトかとw
大きいといっても、実際カブトほどではないんですが^^;

↓こんなん出ました
12012601_R.jpg
12012602_R.jpg
12012603_R.jpg

これって、ノコ?ヒラタ?
それとも。。。

何の幼虫だと思いますか?

重さは9g、頭幅は9.7mmでした。
採集ではサイズ記録更新です!

採集地探し

今度採集はどこへ行こうかなと、googleマップを見ていたら・・・



120125.jpg

これは

オオクワ神社っ

家から1時間弱の場所です。

行ってみたいかもw

やっぱり行ってきました

ドライブついでに行ったことのないポイントを見に行ってきました。
 (ドライブついででは無いってことは、きっとみんなわかってますね・・・)

今回は河川敷ではなく、山の方へオオクワ狙い(そう言ってみますw)です!

行った先は岐阜県某所、今はどうかわかりませんが岐阜県のオオクワ産地のひとつです。
でも、きっとポイントはズレてますw
よく行く河川敷もオオクワ産地でもありますが。

なかなか良さそうな材がなかったのですが、1本だけ気になった材があったので割ってみました。
↓この木ときのこの種類わかる方いますか?
12012301_R.jpg
(材を持ち帰り、山をおりてから写真を撮影)

割り始めると、でっかい食痕が出てきました。
写真を撮るのも忘れて、必死に食痕を追いかけました。
直径4~5センチはあるような食痕でした。
割っていくと、ボロッとなかなかのサイズの幼虫が!
12012302_R.jpg
幼虫5頭出したところで成虫♀発見!
♀成虫もなかなかのサイズです!

幼虫の一番いいサイズの物で、体重6g頭幅8.5mmでした。
♀成虫は30mmです。
成虫の写真はUpするのやめようかと思いましたが・・・
思い切って!
12012303_R.jpg

はいっ!なかなか大きなコクワちゃんですw
たぶん、コクワです。
どうみても、コクワです。
いつも見るコクワより少し大きいけど、コクワです。

たぶんコクワです・・・

きっと、幼虫達もコクワです・・・


オオクワ採集はいつかA師匠に連れて行ってもらい、勉強しよう!
A師匠(勝手に師匠って書いてますが、一度も呼んだことありません。てか、知り合ったばかりですw)


写真撮影ですが、幼虫も成虫もなかなかうまく撮れません。
デジカメでもケータイでも・・・
接写モードとかでも・・・

なんでこんなに下手なんだろう。




羽化

人工蛹室を覗いてみたら、♂のコクワが羽化していました。

ちょうど羽をたたんでいるところでした。
12012002.jpg
器用にたたみますね~
じーっと見ちゃいました^^

スマトラヒラタ産卵確認

12月30日に投入した、スマトラヒラタ(♂約93mm)の産卵セットを覗いてみました。

おおおおおおおおおおおお

卵発見
12012001.jpg
写真ではわかりにくいですね

ケース側面に2個見えました。

どれだけ産んでるか楽しみです

河川敷へ散歩

今日は仕事が休みだったので、よく行く河川敷へ散歩に行ってきました。

たまたま手にスコップを持っていて、リュックの中には何故か斧があったので、
朽木の根元を掘ったり、立ち枯れを割ったりしてみました。

出てきた幼虫はたぶん全てコクワです・・・
成虫も♂♀出ましたが、全てコクワ・・・

2時間ほど、広大な柳林を歩き回りました。

あのポイントは、
オオクワ狙いな材は、すべて割られている感じ。
ヒラタ狙いな材は、枯草や藪に隠れて探すの大変ですが、結構ありそうです。出ませんでしたが・・・

今回はケータイを車に置き忘れたため、写真撮れませんでした^^;

先日Getしたヒラタ♀成虫

先日材割採集したヒラタの♀ですが、
少し暖かめ(20℃前後)の場所に置いておいた所、
ゼリーを食べていました。

やはり新成虫ではないようです。

もしかして産卵セットに投入したら、持腹で残りの卵産むとか?
その場合、時期とかどうなんでしょう?

とうとう

河川敷で流木を割っていたら

でっかい幼虫発見

さらに食痕をたどっていくと、大歯のオオクワ発見

という夢を見ました
夢で材割採集だなんて、かなりの重病のようです
不治の病だなこれは

オオクワ狙いに行きたくなった~
月曜日、オオクワ&ヒラタ狙いに行ってきます

少し時間があったので

今日は仕事だったんだけど、仕事と仕事の合間、
たまたま目の前によく行く雑木林があり、たまたま採集道具を持っていたので、少し割ってみることにしました。

行った先はこんな感じの岐阜県某所です。
12011101_R.jpg
ちょっとピンボケかな

こんな感じの立ち枯れはいっぱいあるんだけど・・・
立ち枯れでオオクワ狙い!切り株掘り起してヒラタ狙い!
しかし・・・あきらかにコクワっぽいのしか出てこない

ここはあきらめ、別の場所に移動

いつか行ってみようと思ってた、岐阜県を流れる揖斐川根尾川の河川敷へ行ってみました。
今年の夏にその周辺でヒラタの成虫をGetしたという情報もあったので

流木を割っていたところ、こんな♀が出てきました。
12011103_R.jpg
これ何の♀だと思います?
もしかして・・・

気になったので、同じ材から出てきた幼虫を数頭持ち帰り。
しかし、この♀は汚れ方からして新成虫ではなく越冬中だったのかな?持ち帰り幼虫もコクワに見えてくる・・・

数キロ下流へ移動して、流木を割ったらまた♀成虫
12011102_R.jpg
これは見慣れた♀成虫の気がします。

並べて前から撮影してみました
12011104_R.jpg
右側の♀、前足の形が気になるんだよな~
それと頭・顎の形も違うんだよな~幅広で。

何の♀だと思いますか?
少しヒラタに期待してるんですが・・・


材割行ってきました

ケムさんと合流し、木曽川河川敷へ材割採集に行ってきました。
ケムさん2日続けての採集、お疲れ様です

先日購入したGERBER の CAMP AXE を使ってみました!
今までの1000円以下の斧は木を叩いてるだけって感じだったのですが、
こちらはしっかりと木に刺さる感じです。
ずいぶん割るのが楽になりました!
やっぱり値段だけのことはありますね。
大事に使います

今回のヒラタだといいな幼虫は・・・
ん~1頭かなぁ

可能な限りコクワを避けるような狙い方をしたのですが、やっぱりコクワは出ますね

午後からは少し移動して、人がほとんど入っていない感じの場所へ行きました。
しかし・・・良い材が少なかったです。だから人が入った形跡がなかったのかな・・・
初めて攻めた場所なので仕方ないかな。

木曽川河川敷は、まだまだ行ってみたいところが多いので、
採りすぎない程度にヒラタ狙い(一応オオクワもw)にまた行ってきます!

久留米産オオクワ餌交換 2

昨日に続き、久留米産オオクワガタの残り2本餌交換をしました。

まずは1頭目
12010901_R.jpg
念願の♀で体重は11gでした。
こんなもんかな。

そして2頭目
12010902_R.jpg
♀ですが、育っていません
体重はたったの5g 2令のようです。

♀2頭出たのはいいんだけど、なんでこんなに差が出たのだろう・・・

2頭共800cc菌糸瓶に投入しました。



久留米産オオクワ餌交換

本日、福岡県久留米産オオクワの餌交換をしました。
初体験です!
オオクワの幼虫をじっくり見たのも初めてです。
いつもコクワばかり見ているので、あの大きさ、重さにびっくり!

今回交換したのは、昨年10月15日に2令で菌糸に投入した5頭の内、食いあげてきた3頭です。
初めてなのでちょっとビビリながらほじくりました。
中はスカスカ状態で、ちょっと交換遅かったのかもしれませんね^^;

まずは1頭目
12010801.jpg
♂ 体重21g 頭幅11.7mm でした。

次に2頭目
12010802.jpg
♂ 体重26g 頭幅12.0mm でした。

次に3頭目
12010803.jpg
♂ 体重22g 頭幅11.6mm でした。

3頭すべて♂でした。

大きいのか小さいのかわかりませんが、初めてなのでこんなのもんでしょうか。

全て1500mlの菌糸瓶に投入しました。

3ヶ月経過なので、残り2頭も早めに交換しなきゃ!
2頭共♀ならいいんだけど・・・

買っちゃった!

悩んで悩んでとうとう買っちゃいました!

GERBER の CAMP AXE
gerber campaxe_R

いろんなクワブログで GERBER の CAMP AXE が良いという情報で^^;
ネットで探したんだけど、1万円近くするし、売り切れ、販売終了とかが多く、ほぼ諦めてました。

送料込で7000円くらいでしたが、他になかなか無いと思って買いました。

今までの斧は、1000円以下の激安!
全然割れなくて、疲れる斧でした・・・

さっそく来週使ってみます!

初割り行ってきました!

今年初の材割に行ってきました。

クワ好きな人たち9人とその子供たち3人が集まりました。
なんと!そこにはいつもブログでお世話になってるケムさんも!たまたまの偶然なんです。
数日前にケムさんも参加することを聞きました。
ビックリですね!

行先は岐阜県某河川敷
↓こんな感じのところです
DSC_0019_R.jpg

土に埋まっていた柳の倒木から、ヒラタだといいな幼虫が数匹でました!
コクワが多いかな^^;
一番型がよかったのは、体重5g頭幅約8.0mmでした。

午後からは反対岸の愛知県側へ行きました。
ここでは流木を割り、6頭でやめときました。
一番型がよかったのは、体重4g頭幅約8.4mmでした。

中には頭幅10mm超えの幼虫をとった人もいました。
何になるんでしょうね

初割りはカナリ楽しめました
ちょっと採りすぎかな・・・ってとこありますが

ケムさんもお疲れ様でした。
また一緒に行きましょう!


あけましておめでとうございます

昨年から採集・飼育を始めましたが、まだまだわからないことばかりです。

今年の目標は、
1.オオクワガタのブリード
2.ヒラタクワガタの採集
3.オオクワガタの採集(目標というか夢ですねw)
4.スマトラヒラタのブリード

みなさんのブログを参考にさせていただきながら、頑張っていきますので、
今年もよろしくお願いします。


プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR