本土ヒラタ孵化

2月9日に産卵が確認できた、岐阜県某所にて自己採集のヒラタの卵が孵化していました。
産卵セットを組んでから1ヶ月ちょっと経過しています。

幼虫が小さすぎてわかりにくいかな
12022801_R.jpg

これは自己採集♀の産卵セットですが、他にも頂いた同産地のワイルド♀が2頭います。

他の2頭は、同時期に100円ショップのケースで産卵セットを組みました。
↓こんなケースです。
12022802_R.jpg
容量は約3リットルあり、コバエシャッター(小)と同じです。
産卵木を1本埋めてあります。

蓋はガッチリと閉まり、脱走は不可能です。
本体と蓋の間は、安い作りのせいか多少隙間があるので、酸欠もないかと。
心配なら蓋に穴を開けてタイベストシールでも貼ればいいですね。
積み重ねもできるし、なかなか気に入っています

このケースを数個購入し、今回の産卵セットに使用したり、材割採集幼虫をまとめ飼いしています。
材割幼虫は、しばらくしたら確認してVIP待遇者を選別します。

100円ショップのケースは外見では産卵の判断ができませんが、きっと産んでいてくれるでしょう

温室スペースの空きがないため、時間のある時、早めに割り出してみます。

材割採集へ

オオクワ狙いで採集へ出かけました。

まずは、前に地図で見つけた大鍬神社へオオクワ採集祈願に!
12022701_R.jpg
12022702_R.jpg
どこにも大鍬神社とは書いてありませんが・・・
地図からすると、ここしか考えられませんので、きっとここでしょう。

オオクワガタがGet出来ますように。

そのすぐ横には・・・
12022703_R.jpg

ダメでしょう!?
バチ当たりますよ!

伐採した木を割らせてもらいたいところです
でも、工事はしていませんでした。

しばらくこの辺りを車で回りましたが、良さそうなところへはたどり着けません。
前に採集へ行った場所はここからすぐ近くです。

結局いいポイントが見つからなかったので、1発も入斧せず今日は帰宅。

採集祈願もしたことだし、きっと近いうちにGet出来るでしょう

スマトラヒラタ産卵セット割り出し

スマトラヒラタ アチェ ♂93×♀49 の産卵セットです。
これは前回割り出した分の第2ラウンドです。

ケースの底の方がカナリ乾燥している感じでしたので、
少し早いようですが割り出します。

思った通りカサカサに乾燥していました

結果は・・・

12022301_R.jpg

幼虫3、卵6でした。

♀は数日前に取り出して休憩していたので、そのまま第3ラウンドに入りました。

菌糸ボトル作成失敗か・・・

3週間ほど前にブロックを崩して作った菌糸ボトル。

ひどいことになっていた。

12022201_R.jpg
12022202_R.jpg

緑色のカビが

詰める前のボトルや道具の殺菌がうまくできていなかったんでしょうか

今までにこんな状態になったことがないので。。。

同じ日に作った他のボトルは今のところ大丈夫です。

ネットで調べてみると、側面にまでカビが生えた場合は諦めた方がいいみたいな。。。

まだ幼虫投入前で良かったのかな。。。

これって、どうしようもないですよね?
利用方法があるとか?

久々の材割採集

最近月曜日の天気が悪く、なかなか材割採集に行けなかったのですが、今日は
今回はブロ友のガーデンさんと一緒に行ってきました。
一応オオクワ狙いです!

行先は、岐阜と愛知の県境の河川敷です。
↓こんな感じの場所
12022601.jpg
これは長良川ですが、愛知県のようです。

第1ラウンド
良さそうな材を割ってもクワガタが出てきません
出てくるのは、カミキリの幼虫と越冬中のスズメバチのみ。

昼ごはんを食べて
第2ラウンド
良さそうな材を割ってもクワガタが出てきません
出てくるのは、カミキリの幼虫、スズメバチ、ゴキブリ、カニ、マイマイカブリ。。。
なんとか1匹、初令のクワガタ幼虫。。。リリースしました。

少し場所を変えて、岐阜県へ
第3ラウンド
カナリ良さそうな材を見つけましたが、何も出ず
なんでまったく居ないんだろうと思っていたところ、
ガーデンさんが、下草に隠れた材を発見!
割っていくと、クワガタ幼虫のアパート。
ヒラタが出てもよさそうな材です。
↓ガーデンさんアパート潜入捜査中
12022602.jpg

私は周辺を探索しました。
しかし。。。まったくクワガタの姿が無い
私はボウズを覚悟することに

もう少し車で移動してみましょう。。。ってことに。
車へ戻ろうとしたところ、
ガーデンさんが素晴らしい材を発見
エノキカワラ材の匂いがしたんでしょうか
ガーデンさんの嗅覚はすごいですねさすがです
全く目立たないところなのによく見つけたもんだ。
12022603.jpg
写真ではわかりにくいでしょうが、カナリの大木です。胴回りは2m以上はありますね。
早速割ってみると、幼虫がゴロゴロと出るじゃないですか!
タマムシの成虫も数匹。但し、既に★
写真撮り忘れましたガーデンさんのブログにUPされていることを期待しましょう)
良い材なんでしょうねぇ。

かなりリリースし、一部を持ち帰り。
たぶんコクワだろうと思われる幼虫達です。
12022605.jpg
12022604.jpg

本命は居ないと思われますが、すごく楽しい採集日でした
ガーデンさんありがとうございました。
お疲れ様でした。

また休みが合えば行きましょう


本土ヒラタワイルドが産卵

クワネタが全然無くて困っていたところ

先日河川敷で捕獲したヒラタの♀が産卵をしました

12020901.jpg

実はコッソリと1月30日に産卵セットを組んでいたのでした

春になってから産卵セットへと思っていたのですが、
せっかくの採集したのに越冬に失敗してもいけないな。。。と思い。

久しぶりによく見たら産卵しているではないですか
またまた感動しました~

ケース底にも、産卵した跡のようなものもあります。
もうしばらくこのままそっとしておきます。

孵化が楽しみだ

スマトラヒラタ産卵セット割り出し

今日は雨が降って採集に行けなかったので、飼育棚の整理をしました。

そして、12月30日に産卵セットに投入し、孵化が確認出来ていたスマトラヒラタの割り出しをしました。
♀は1月20日に取り出し、2セット目に投入済みです。

ケース側面に幼虫が見えていたので、何頭かは孵化しているだろうと思いましたが、
結果は↓
12020601.jpg

2ニョロ、11卵でした。
産卵木も埋めていましたが、そちらは割らず、ケースにマットと一緒に戻し保管しておきます。

セットから42日経過しましたが、もう少し待てばよかったかな
暇だったもので

2セット目と、別の♀のセットはもう少し待ってから割り出そうかと。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR