本土ヒラタ材割採集!(産卵木割り)

3月の初めに産卵セットの割り出しをした、岐阜県産ヒラタ。

産卵木をケースに埋めて保存していたものを割ってみました。

12033001.jpg

材割採集のようで、ワクワクしますね~

食痕があると、おっ!っと。
12033002.jpg

結局、幼虫11頭(内1頭つぶしちゃった)卵10個採れました。
12033003.jpg
孵化してから1ヶ月~1ヶ月半でしょうか、結構成長していますね

前回割り出しと合わせると約50頭!
大変なことになりました。

※1枚目の写真の材3本には産んでいませんでした。
 割っていたら、どんどん幼虫が出てきたのですが、写真撮り忘れ、残りの材から撮影。
 しかし、幼虫出ず。
 2枚目の写真の食痕は、きっと害虫でしょう。
 材割採集の時に見ると、食痕が平たいからカミキリだろうって感じ。
 加水の時に死んでくれたのかな。
 変な幼虫は出てきませんでした
 
 いい感じの食痕の写真を撮り損ねました。。。

ヒラタは、少し柔らかめの材が良さそうですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

オオクワガタ産卵セット投入

3月19日にペアリング開始したオオクワガタの♀を産卵セットに投入しました。

ペアリング開始後10日となります。

コバシャ中にマットを5cm程固く敷き、産卵木を2本置き、産卵木の8割程度までマットを被せました。

23~25度くらいの場所に設置しました。

オオクワガタでは初の産卵挑戦ですので楽しみです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

久々の採集へ

あれ?昨日行かなかったっけ?って?

昨日は、ドライブ、見学、ハイキングでしたから(笑)

今日は何をしようかと考えていたら、

携帯着信

おっ!カツさんからだ~

今から採集行きましょうとのお誘いが。

わーい

行きますと即答。

急なお誘いにも出来るなんて、私どんだけ暇人なんだ

わざわざ家まで迎えに来ていただけました。

今日は、岐阜県の南部、養老町や南濃町へ。

またいろんなポイントを案内して頂きました。

なかなかオオ狙いではいい材が見つからなかったのですが、

ヒラタが入ってそうな感じの材を割ってみると、

出ました~

これはもしかして、と。。。一応ルアーケースへ入れ、カツさんに見てもらうと。。。

コクワですね~と(笑)

自分で見ても、やっぱりコクワっぽい。

見つけたときは、コクワじゃなかったのに、ルアーケースに入れるとコクワに変身するらしい。

不思議ですね~

成虫でも、持ち帰ってみると見つけた時より縮むっていいますもんね(笑)

ということで、今回は写真ありませんが

もうそろそろ今期材割採集は終わりかな?

って言ってて、また行きそうですが・・・

いつかきっとオオに出会えると夢見て頑張ります。

カツさんお疲れ様でした。

見学に行ってきました

ある方が、富士山の写真をブログに載せるから、山梨へ行きたくなってしまいました
って人のせいにしてますが、前から行きたかったのです(笑)

で、暇だったので、早速1人で行ってきました

中央自動車道を走っていくと、中津川あたりから雪が

1週間前、スタッドレスからノーマルに履き替えたばかりです。。。

やばいなぁと不安になりながら走ります。

諏訪湖あたりまで、ずっと吹雪でした。

道路わきには雪が積もっていましたが、走るところは雪がなく、なんとか走れました。

おかげで、目的地まで3時間もかかってしまった・・・

目的地に到着!
12032501_R.jpg


はい、ここは山梨県韮崎市で~す。

遠くに富士山が見えます。

さすが、オオクワ聖地、山梨県韮崎市。

いきなり
12032502_R.jpg
12032503_R.jpg
こんな台場クヌギが出迎えてくれます。
どこ走っててもありますね~
民家にもあるんですね~
岐阜では見たことないです・・・

これはどなたかのブログで見たことあるんですが
12032504_R.jpg
穂坂自然公園にある、ミヤマクワガタの巨大オブジェです。
さすがですな。


スマトラヒラタ菌糸ボトル交換

先日、発酵マット組のエサ交換をしましたが、
今回は、菌糸組のエサ交換です。
まだあまり食ってないようですが、1本目投入から3ヶ月以上経過したので交換です。

FAT0920-A003-120313.jpg
↑これが今回一番大きかったヤツです。
♂ 20g 頭幅約15mm

FAT0920-A002-120320.jpg
↑こちらは ♂9g 頭幅約16mm
重さはカナリ軽いですが、頭幅は大きい方です。

その他は、♂なのか♀なのか・・・
サイズにばらつきがありすぎるのと、頭幅が小さいのに卵巣が確認できなかったりと、
よくわからないのが居ました
性別不明です。

発酵マット組の♂が36gの16mmだったので、なんだか・・・
菌糸はブロックで@450円と@380円の2タイプでどちらも安価なタイプです。
@380円の方には、添加剤オリジナル配合!(なんてテキトウに配合

菌糸組の方を期待していたのですが・・・
今のところ、発酵マットのが一番よく思えます。
たまたまかな?
発酵マット組の頭数が少なくて比較が難しい。
菌糸組は発酵マット組を追い越すことはあるのでしょうか??


そして前回、いろんな疑惑のある系統ですが・・・
SMD0940-A001-120313.jpg
↑こちらは、頭幅が小さいのと卵巣らしきものが見えたので
15gの♀としました。
♂になったりして

そして・・・
同じ系統で、ボトル側面から姿が見えたのですが・・・
カナリ小さい・・・
見た感じ2g前後・・・

あと1頭は、10g前後ってとこでしょうか・・・
見た目だけですので・・・

この2頭は交換やめました・・・




そして・・・


前回マット交換した分の使用済みマットをふるいにかけていたら・・・


出ました


羽化不全の成虫が


なんでこんなところにいるの


マット交換するときに気付きもしなかったほどの


体長20mm以下の極小、スマトラヒラタの♂ 


↓こちらです





















12031401_R.jpg

はい。。。
私は、経験が少ないので、クワガタの種類はよくわかりませんが、
調べた限りでは、ネブトに見えます。。。

購入した発酵マットの中にクワガタの卵が入ってるなんてことはあるのでしょうか?

前回の交換時に1g以下だった幼虫も、もしかしてネブト?

この系統の4頭は、とりあえず成虫になるまではちゃんと育てますが、次期ブリードはやめます。。。


まぁ、いろんな意味で勉強になりました。

オオクワガタのペアリング開始

オオクワガタのペアリングを開始しました。

オオクワガタでは初体験です

①兵庫県阿古谷産 ♂69mm×♀46mm
 極太や大型の血統ではなく、普通の型です。
 体型は飼育している中で一番気に入っています。
 これは知人から頂いた物ですが、これを頂いたことでクワガタにはまりました。

②福岡県久留米産 ♂74mm×♀45mm
 極太や大型の血統ではなく、普通の型です。

③岡山県津山産 ♂77mm×♀49mm
 極太や大型の血統ではなく、普通の型です。

④岐阜県養老産 ♂73mm×♀47mm
 レッドアイで有名?な血統です。

以上、4系統となります。

朝セットし、先ほどちょっと見てみたら、4ペア共もう仲良く餌食べていました。

スマトラヒラタの時は、♂が♀を攻撃したりしてすごく不安でしたが、
オオクワってすぐ仲良くなるもんなんですね。
たまたま運よく相性が良かったんですかね?


前回ペアリングに失敗したスマトラヒラタ♀を別の♂と再度ペアリングしていましたが、
昨日♀が動かなくなっていました
触角がすこーし動く程度です。。。
♂の顎は縛っておいたのですが。。。甘かったかな。。。

久留米産オオクワの様子がおかしい

1月9日に餌交換をした久留米産オオクワの♀で、体重がたったの5gしかなかった幼虫ですが、
今朝ボトルをチェックしたところ・・・
MTN760-A004-120314.jpg

上まで上がってきていました

前回の交換の時にも気になっていたのですが、頭にホクロがあるんですよね。。。
これって病気なのかな?

一応動いてはいるので、生きていますが。。。

体重を量ってみたら、4gに落ちていました

これ加令していないですよね?2令ですよね?

とりあえず、発酵マットに入れました。

スマトラヒラタのマット交換

スマトラヒラタの発酵マット飼育の物をエサ交換しました。
ボトル投入が12/16なのでほぼ3ヶ月経過となります。
孵化からだと3ヶ月ちょっとくらいでしょうか。

まずは1頭目、1本目は800ccのボトルに入れていました。
12031201_R.jpg

でかっ
5g前後のコクワ幼虫ばかり見ていた私にとっては、化け物のようです
♂ 36g 頭幅約16mmでした!

1回目の交換でこの大きさって、どうなんでしょう?
大きいのか普通なのか小さいのかよくわかりません。

2300ccのボトルへ投入しました。
1本目と同じ発酵マットです。


次に2頭目、1本目は800ccのボトルに入れていました。
12031202_R.jpg

♀ですね~ 19gありました。
こちらも大きいのかどうかわかりません。

800ccのボトルへ投入しました。
1本目と同じ発酵マットです。


次に3頭目、1本目は800ccのボトルに入れていました。


・・・


あれ?


あれ?


 いない。。。


消えたぁ~~~~~


どっかいっちゃいました。。。



諦めて次、4頭目、1本目は800ccのボトルに入れていました。


あれ?


またいない?


え~~~~


あっ!いた・・・


えっ・・・


なんだこりゃ


12031203_R.jpg

投入時の大きさと変わっていませんが?

何で?

でも、これ、もしかして3令?
てか、しわしわで、蛹化間近みたいな。。。
12031204_R.jpg


なんでこうなるのかな?

まったく育っていません・・・


あ。。。


もしかして・・・

3頭目の消えたってやつ

まさか、同じような状態で、見落とした?

でっかいのが出てくると思ったから。。。

探したけどいないっぽい・・・

1頭目と2頭目が同じ血統
3頭目と4頭目が同じ血統

3頭目4頭目と同じ血統で、菌糸に入れているものはボトル外見で見ても間違いなく育っています。
この血統はマットがダメとか?
マットは全て同じ発酵マットです。

ん~わからん

これはビッダーズで買ったんだけど、もしかして違う種の幼虫が混ざってたとか?
手渡しOKだったから安心してたんだけど。。。
多種飼育している人だからなぁ。。。

昨日割り出したヒラタ

昨日割り出したヒラタの卵、もう今日3個孵化していました!
早いですねー

スマトラヒラタの方は、卵は大きいんですが、まだ残っています。

本土ヒラタ産卵セット割出し

先日孵化が確認できた岐阜県某所産ヒラタの産卵セットを割り出しました。
確認済みのコバシャ(中)が1セットと、と産卵未確認の100円ショップのBOXが2セットあります。

まずはコバシャから。
転倒防止に使用していたクヌギ産卵木の皮を取ると・・・
12030501_R.jpg
産卵木の駒木の穴に隠れている♀を発見

なんか。。。かわいぃ~~~

産卵木を取り出すと、幼虫が付いています!
産卵木とマットの間に産卵してますね。
マットからも卵と幼虫が出てきます。
爆産の予感

100円ショップのBOXも割出し。。。
おっこっちも産んでる

もうひとつの100円ショップのBOX。。。
おっこっちもだ

3頭共産卵していました

割出し結果は。。。
12030502_R.jpg

幼虫が23頭、卵が14個です。
親♀も3頭共元気です

100円ショップのBOXいいですね~
小さいですが、それなりに産んでいます。

卵も孵化すると、計30頭以上に。。。

どうしよ。。。多いな

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR