オオクワガタ産卵セット確認

3月28日に産卵セットへ投入したオオクワガタ。
餌交換の為に確認しました。

1セット目、久留米産♂74×♀45
久留米74・45_R
かなり材は齧られていました。
産卵木に大きな穴が空いています。
ケースの下から覗いてみたら・・・
幼虫発見
産卵木からマットへ出てきたのか、マットに産んだのか・・・
そこそこ大きくなっています。

2セット目、津山産♂77×♀48
津山77・48_R
こちらは材がほぼ埋まっていますが、齧った木くずが表面に出ています。
ケースの下から覗いてみたら・・・
卵発見
マットに産んだんですねぇ。
幼虫は見えませんでした。

どちらも順調っぽいです

約1週間おきに2セットずつ組みました。
全部で7セットです。

4月に入ってから組んだ阿古谷産♂69×♀46
阿古谷69・46_R
こちらもケース底に幼虫発見

阿古谷産と同時に組んだ養老産♂73×♀45は、材は齧っていましたが、卵・幼虫共に確認出来ませんでした。
養老73・45_R


久留米産は約1ヶ月経過し、幼虫も見えていますが、割出しってまだ早いですか?
オオクワのブリードは初なので。。。

ピンボケばかりの写真ですみません
スマホで撮っています。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ餌交換

スマトラヒラタ期待の血統のボトル交換をしました。

5頭の幼虫がいますが、そのうちの2頭は激安菌糸、残りの3頭はその血統を出している店オリジナルのおすすめ菌糸です。

激安菌糸の2頭は1月23日に初令を1本目800cc菌糸ボトルへ投入しました。
まだ半分も食いきっていませんが、3ヶ月が経過したので交換します。

1頭目
DTD1020-A001-120424_R.jpg
♀です。
体重は15gありました。
800ccクリアボトルに投入しました。

2頭目
DTD1020-A002-120425_R.jpg
♂です。
体重は14g 頭幅は15mmでした。
まだこれから大きくなるのでしょうが、頭幅が大きくないですねぇ。。。
念のため、2300ccクリアボトルに投入しました。

残りの3頭は2月15日に1本目の菌糸ボトルに投入しましたので、来月中頃交換します。

菌糸の違いで成長に差があるのか。
頭数が少ないので比較にならないかも知れませんが。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ初蛹化

スマトラヒラタの蛹化を本日確認しました。
SMD0940-A001-0418.jpg

写真では見にくいですよね
スマトラヒラタ初蛹化です
♀です。

他を見たことが無いのでわかりませんが、デカイです

こちらは、アチェ産 ♂94mm×♀48mmの子です。
疑惑の系統です(笑)写真3枚目
12/21に2令初期で1本目の菌糸ボトル800ccへ投入。
3/14に2本目の菌糸ボトル800ccに交換。その時の体重は15gでした。
交換後間もなく蛹室を作り始めました。
2本目での蛹化となります。
孵化からは4~5ヶ月になるのでしょうか。

羽化が楽しみです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

久留米産オオクワガタのボトル交換

前回交換から3ヶ月以上経過したので、まだ半分以上残っているようですが、3本目への餌交換をしました。
12041601.jpg
今回交換したのは♂3頭♀1頭です。
あと1頭いますが、黒点病らしく3/14にマットに入れたまま様子見しています。

まずは、前回交換時の体重21g 頭幅11.7mmの♂です。
MTN760-A001-120416_R.jpg
27gありました
6gUPです。
増えていますね~

続いて2頭目、前回交換時の体重26g 頭幅12.0mmの♂です。
MTN760-A003-120416_R.jpg
28gありました
1gだけですが増えています

続いて3頭目、前回交換時の体重22g 頭幅11.0mmの♂です。
MTN760-A005-120416_R.jpg
24gありました
2gだけですが増えています

続いて4頭目、前回交換時の体重11gの♀です。
MTN760-A002-120416_R.jpg
12gありました
1gだけですが増えています

全個体で増えていました。

♂が24~28g
♀が12g

どうなんでしょう?
オオクワ初飼育なので、いいのかどうかわかりません

ボトルサイズは、
♂がPP850→クリアボトル1500→クリアボトル1500
♀がPP850→クリアボトル800→クリアボトル800
某ショップの激安菌糸ブロック(クヌギ・オオヒラタケ)を詰めて使っています。
温度はずっと22~24度くらいでした。

このまま順調に育ってくれるといいのですが。

あの黒点病の♀が心配です


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

オオクワガタ養老産の♀が・・・

養老産オオクワガタ(某レッドアイ血統)のペアリングをしていましたが、1週間以上経過したのでケースを確認したら・・・

メスがひっくり返っていました。

もがいていないので、手で起こそうとしたら・・・

ぐったりしている・・・

動かない

死んでる

よーく見たら、腹部に穴が

どうやら♂に挟まれたらしい。

他のペアがすべて無事だったので、安心していたら・・・

やっぱ、オオクワガタも♂のアゴ縛りは必要なのかもしれませんね。

昨日見たときは無事だったので、あと1日早く出していたら・・・と。

この血統は、♂1×♀3居たのでまだ大丈夫なのですが。

一番小型の♀が死んでしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

採集に行けなかった・・・

今日は、先日の暴風雨で河川敷が荒れていないかとパトロールに行こうかと思っていたのですが・・・
今日から学校が始まるんですね・・・忘れていました
嫁より・・・娘たちが早く帰ってくるから頼むね。と。

出かけれないのか

仕方なく、飼育している幼虫のチェックをします。

昨年の10月20日、クワガタにはまり始めたばかりで、材割採集3回目に採ってきた幼虫。

採集時は体重2gでした。
コクワと思われましたが、VIP待遇で菌糸ボトルに投入です。

ずっと放置していたのですが、今日ボトルを見てみたら・・・
12040901.jpg

カナリ食べた。。。というか、暴れっていうの?
食痕が粗いです。

エサ交換します。
掘ってると。。。

でかいっ
今まで見てきたコクワの幼虫の中ではダントツの大きさです
体重を量ってみると
12040902.jpg

9gです
コクワにしては大きくないですか

頭幅はノギスで測ってみると8.5mmあります
ほんとにコクワかな
大コクワ羽化の予感です。

写真撮ってみましたが、いつも通り、接写で綺麗に撮れません

12040903.jpg
12040904.jpg
12040905.jpg

今回はマットに入れます。
12040906.jpg

無事に羽化してくれよ~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

昨日の暴風雨で

昨日の暴風雨で、もしかしたらチャンス

なんて思うのは私だけ?

私は高所恐怖症の為、木登りが出来ないので

高いところの朽木を削ることができません。

あの暴風のせいで、手の届かない場所にあった朽ちた枝が落ちてるのでは? と考えていると・・・

あー、材割採集行きたくなった

来週の月曜日、天気良かったらどこか行ってみようかな

前回の採集で今期の材割採集は終わりって思ってたのに


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ蛹室?

3月14日に2本目菌糸ボトルに投入したスマトラヒラタ。
交換時15gの♀らしき幼虫。

交換後間もなく、暴れ?みたいにボトル上部を1周していました。
ちょっと心配だったのですが、様子見ってことで。

12040301.jpg

これって、蛹室作ってる?

12/21に初令で入手しましたが、入手後3ヶ月ちょっと経過、孵化からだと4ヶ月くらいになるのでしょうか。

ちょっと早すぎ?
それとも普通?

♂だったらヤバイな


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR