ヒラタの飼育種が増えた。。。

クワガタにはまったきっかけでもある知人(仕事でお付き合いのあるお客様)から、

スジブトヒラタのペアを頂きました。

前から言われていて、さら~っと聞き流していたのですが、とうとう

奄美大島産 F2 ♂55mm・♀34mm です。

12062001_R.jpg

ヒラタ好きだからいいのですが・・・

飼育種が増えました。

ブリードは、本土ヒラタと同じ感覚でしょうか?

今度、サキシマヒラタを取りに来てと言われ・・・


幼虫たくさん採れたら欲しい人~~~

居ないかな


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


着弾

精密機器が届きました!

12061902_R.jpg



開けてみると・・・



12061901_R.jpg

12061903_R.jpg

精密機器では無く(笑)、バナマロさんからYGの幼虫でした

こちらは里親募集企画の当選品です

予定では3頭だったのに4頭も入っていました

種親は♂80.5mm×♀48.8mmとのことです。

とうとう、うちにもYGブランドが

バナマロさん、ありがとうございました。

大切に育てますね~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

採集三昧

朝、カツさんから

カツさん『今日どう?』

私『採集ですか!?はい!行きます!』

電話から約30分後にカツさんの家へ。

突然のお誘いに行けますなんて・・・相変わらず暇な私でした

というか、お誘いの予感がしていたので、心の準備が出来ていました(笑)


まずは午前中、ミヤマ狙いで愛知県某所へ。

新規開拓でもあり、まだ少し時期が早いのか、コクワを見ただけでミヤマは居ませんでした。


そして午後、ヒラタ狙いで岐阜県某所へ。

なかなかハードというか、これクワガタ取りですよね?って感じでした。

カツさんポイントの為あまり詳しくは言えませんが、他人が見たらクワガタ取りには見えないかも(笑)

しかーーーし、さすがカツさん。

素晴らしいところを見せていただきました。

コクワは全てスルー。

ヒラタのみをキープし、ひと通り回ったところで小さめのヒラタをリリース。

持ち帰ったのがこちら
12061801_R.jpg

上段に4頭のヒタラ♂
下段右から2頭ヒラタ♀
下段左はカツさんの忘れ物のアカアシ♂(昨日採ったものらしい)
下段左から2頭目は、間違ってコクワ♀持ち帰ってしまった

カツさんもヒラタを持ち帰っていますので、リリースヒラタを含めると、
2人合わせて15~20頭くらい採ったのかな?
(ほとんどカツさんが採りましたが

左上のヒラタはなかなかのサイズです!
12061802_R.jpg
約60mmです!
現地では50mm後半かな~と言ってたんですが。
かっこいいヒラタです。

一旦家に帰り、着替えてから夜の部へ・・・


夜は岐阜県某所へ灯下採集です!

ヒラタが採れたらいいなっと

条件的には、なかなかいい日だそうです。

何ヶ所か回り、まずはノコ♀Get → 35mmでした。

そして、ノコ♂×2頭追加。

ミヤマがなかなか出ないな~と思っていたら・・・

街灯の周りの木についていたミヤマの♀を落としてGet! → 40mmでした。

12061803_R.jpg

ノコ♂1頭はカツさん持ち帰りで、残り頂きました。


クワガタ成虫の採集自体、子供のとき以来で超初心者ですが、カツさんのおかげでGetです。
というか、ほとんどカツさんが採っています

楽しかったですよ~

カツさんお疲れ様でした。

また誘ってください


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

本土ヒラタ♂羽化

1/3にケムさん同行で材割採集したヒラタの♂が羽化しました。

12061701.jpg

オアシスで作った人工蛹室での羽化です。

先日羽化♀の採集場所とは約10キロ離れていますが、同じ木曽川河川敷です。

固まったらサイズ計測してみます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

材割採集ヒラタ羽化

1/9に木曽川河川敷で採集したヒラタクワガタが羽化しました。

ケムさん同行で採集したものです。

ヒラタっぽかったのですが、他のコクワ幼虫と一緒にミニケース発酵マットで多頭飼いしていました。

ケース外見ですべて羽化が確認でき、羽も黒く固まってきたようなので掘り起こしました。

コクワの中に1頭だけ太い♀のが!

前足を見ると、間違いなくヒラタの♀だ!

材割採集からのヒラタクワガタ羽化→掘り出しは第1号です。

HG00-12B01_R.jpg

この日に採集した幼虫は、これ1頭だけがヒラタであとは全てコクワでした。

サイズを測ると約33mmでした。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プレゼント当選!

家に帰ったら、荷物が届いていました。

何か注文したっけ?・・・してないよな・・・

送り状を見ると、プレゼントと書いてある!

中を開けてみると・・・

12061101_R.jpg

12061102_R.jpg

月夜野きのこ園さんからのプレゼント品でした!

ずいぶん前に産卵レポートを書いたからだ。

すっかり忘れていました。

頂いたのは、きのこMat50L

オオクワ産卵、全部済ませたのに・・・

こんなにいっぱい・・・

使い道が・・・

今はくわMatなら消費早いんだけど・・・

きのこMatどうしよう^^;

オオクワ産卵セット第2弾?

爆産したし、これ以上産ませてもねぇ。。。

本土ヒラタをきのこMatで飼育しているという方も居ましたが・・・

嬉しいんだけど、どうしようかな~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

化け物出たぁ~~

今日は発酵マットで飼育していたスマトラヒラタの餌交換をしました。

昨日の幼虫と同じく、
種親♂92mm×♀49mm 初令幼虫で購入。
某ショップブランドの血統です。

昨年12月15日に1本目800mlの発酵マットへ投入。

3月12日に2本目2300mlの発酵マットへ投入。
交換時の体重は36g、頭幅は16mmありました。
マットは1本目と同じ製品です。

本日6月10日に3本目へ交換です。


おおおおおおおおおおおおおおおおおっと声が出るくらいの化け物がボトルから出現
↓こちらです。
FAT0920-11A11-0610_R.jpg

出ましたぁ~~~~58g~~~~~~~~~
これはデカいです!
頭幅は前回同様16mmです。

興奮が冷めないです


とりあえず、目標の55gを超えましたので、詳細公開です。

「むし」ショップ ティタヌス様の『Fat Penti』血統です。
種親♂92mm×♀49mm からの幼虫を購入。

発酵マットは、月夜野きのこ園様の『くわMat』です。
1本目800ml→(体重32g・頭幅16mm)→2本目2300ml→(体重58g・頭幅16mm)→3本目3200ml
飼育温度は、1本目は23~25℃、2本目は24~27℃でした。

今のところ菌糸組より好成績です。

この血統で、この発酵マットで飼育しているのは、残念ながらこの1頭だけです。
♀も1頭いましたが、5月1日に★確認。。。

無事羽化まで行ってくれるといいのですが。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ幼虫やっと50g台へ

種親♂92mm×♀49mm 初令幼虫で購入。
某ショップブランドの血統です。

昨年12月13日に1本目800mlの菌糸ボトルへ投入

3/20に2本目1500mlの菌糸ボトルへ投入
交換時体重9g 頭幅16mm

本日6/9に3本目への交換を行いました。

FAT0920-11A02-0609_R.jpg

出ました~やっと50g台
てか、50gちょうどです。

2本目への交換時9gから3ヶ月弱で50gとすごい成長です。
頭幅は2本目交換時と変わらず16mm
やはり、3令になると頭幅はこれ以上大きくはならないのかな?

3200mlの菌糸ボトルへ投入しました。

菌糸は1本目の初令からずっと同じ菌です。

55g欲しかったけど・・・

ここから体重減らさなければいいんですが。

まだ大きくなるのかな?


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ マット飼育組

3/12に割り出したスマトラヒラタの幼虫の内、4頭だけマット飼育していました。

種親は♂96.7mm×♀49.8mmの期待の血統。

全く食痕もなく心配だったので、1本掘り出してみました。

掘っても掘っても幼虫の姿は無い・・・

2本目も・・・

3本目も・・・

4本目も・・・

全滅です。

何が原因なんだろう???

別♀48.5mmの幼虫でブヨブヨ病発生のセットがありましたが、

もしかしてこちらもブヨブヨ病になる寸前の幼虫で、それに気付かずボトルへ投入したのか。

確かに菌糸に入れている幼虫でも食痕がまったく出ないボトルがある。

それも同じように消滅しているのか。

マットが悪かったのか。

マットの詰め方が悪かったのか。

以前、別ショップのマットでボトル下部が腐敗していたものがあってあまり成長していなかったものもあったが、

今回はアンモニア臭?のような臭さはありません。

ただ、見た目劣化?なのか乾燥なのかよくわかりませんが、

↓こんな感じになっています。
12060601_R.jpg

使用前は真っ黒でした。

茶色く変色したものがたくさんあります。


なんでだろう???


このセット、死亡率高すぎです。

残りのも見てみました。

16頭で始めましたが、これで9頭★

A菌糸×4頭 → 3頭生存(ちゃんと成長しています。2本目へ投入済み)1頭消滅

B菌糸×4頭 → 4頭共消滅

C菌糸×4頭 → 2頭食痕有り、2頭食痕無し

マット×4頭 → 4頭共消滅

これって、やっぱりブヨブヨ病か何か病気の可能性高いですかね。

ボトル投入時は見た目普通でした。

ショック


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


 


着弾

本日、虫の日(6/4)にすばらしいものが届きました

12060401_R.jpg

黒い宝石です

早速開けてみると。。。

12060402_R.jpg

オオクワガタのペア+ゼリーいっぱいです

こちらは、ガーデンさんの採集個体からの羽化成虫です。

12060404_R.jpg

2頭共、元気で写真撮るのも大変でした

ガーデンさん、ありがとうございます

来期のブリードのために大事にしますね~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ餌交換

3月12日に1本目850ml菌糸ボトルに投入した幼虫3頭の餌交換をしました。

種親 ♂96.7mm ♀49.8mm
祖父が100mm超えていますので、期待しています。。。が。。。

1頭目
ACE1015-12A01-0603_R.jpg
♂33g頭幅15.5mmです。
おもいきって3200mlの菌糸ボトル(1本目と同じ菌糸)へ投入しました。


2頭目
ACE1015-12A02-0603_R.jpg
♀(だと思います)16g
800mlの菌糸ボトル(1本目と同じ菌糸)へ投入しました。

3頭目
ACE1015-12A03-0603_R.jpg
♀(だと思います)15g
800mlの菌糸ボトル(1本目と同じ菌糸)へ投入しました。

よく♀かと思って800mlに入れたら♂だったってことがあるので、ちょっと心配

1本目で40g超えなんて無理っぽいです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR