• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

久しぶりの採集

最近忙しくて採集もブログ更新もできてませんでしたが、
本日、岐阜県某河川敷へ久しぶりの採集に行ってきました
朝8:30~9:30までの約1時間です。

以前来たことのある場所でしたが、ずいぶんと様子が変わったような感じ。

まず初めは、カブトのペアGet
廃菌糸や廃マットの処理にカブトを飼おうかと思っているので、持ち帰りです。

木の高いところを見ると、ノコ大歯が
5m以上はあります。
まったく届きません。。。
蹴っても落ちてきません。。。

諦め、次へ・・・

捲くれにクワガタ発見
これはヒラタか~と思ったら、大歯ノコのペアでした。

こんなところにもノコいるんだぁ。。。

穴にクワガタ発見
ヒラタだ
大きい
ヒラタのペアです

ってな感じで、十数匹Get

コクワも少し居ましたが、リリースです。

携帯は訳あって車の中に置いてったので、採集中の写真はありません

家に帰ってからサイズ計測&写真撮影です。
採れたのはこちら
12073001_R.jpg
12073004_R.jpg

カブト ♂×2、♀×3
ヒラタ ♂×4、♀×1
ノコ ♂×3、♀×5

ヒラタ♂の最大サイズは、52mmでした。
12073003_R.jpg

採ったときはデカかったんですが、持ち帰ったら10mmほど縮みました
次期ブリードの種親予備にします。

ノコの大歯は
12073002_R.jpg

なかなかかっこいいですね~

ヒラタの数がカナリ減ったようですが、十分楽しめました。

一部は残して、今度近く通るときにリリースしようかなっと


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


ライトトラップ初体験

昨日カツさんとライトトラップ採集へ行きました。
岐阜県西部を予定していましたが、天気予報で雨とのことで、急遽岐阜県飛騨方面へ向かいました

そのエリアはカツさんが気になっていた地域ですが、今回が初トライとなる場所です。

良さそうな場所を探すため車で走り回り、ここはいいんじゃないか!?って場所を見つけました。

岐阜県は山はたくさんありますが、杉の植林ばかりで、なかなかいいところが少ないのですが、
ここは自然の広葉樹が多い場所です。

12071601_R.jpg

7時前から準備を始め、7時半ごろから点灯しました。

12071602_R.jpg

蛾などの虫は大量に飛んできますが、なかなかクワガタが飛んできません。

開始30分後くらいの8時になって、ふと足元に・・・

12071603_R.jpg

アカアシの♀キターーーーーーーーー

続けて数頭のアカアシ♂♀が飛んできました。

8時半ごろになると・・・

12071604_R.jpg

ミヤマの♀キターーーーーーーーーー

12071605_R.jpg

ミヤマの♂キターーーーーーーーーー

12071606_R.jpg

っと、続けて飛んできました

っと、ここまでは写真撮っていたのですが・・・

大変なことに

どんどんミヤマが飛んできます

写真なんて撮ってる暇ないです

1頭来るとたいてい続けてもう1~2頭来ます

少し止まったかな?と思うとまた2~3頭まとまって飛んできます。

雨もパラパラと降ってきましたが、それでも飛んできます

カナリの数です。

とりあえず、オスは個別でケースへ、メスはまとめてBOXへ入れていきました。

しばらくすると、カブトもペアで飛んできました。

10時くらいまでそれが続き、限が無いのでそろそろ撤収しますか・・・と

街灯も少し見て周り、ミヤマ数頭Getし帰りました。

とりあえず、Getしたクワガタはカツさんに任せました。

本日結果を連絡もらってびっくり

ミヤマ ♂15頭、♀58頭(♂最大66mm、♀最大44.5mm)
アカアシ ♂2頭、♀8頭(小型かな)
コクワ ♂1頭、♀2頭 (数頭リリースしています。♀は間違えてキープしちゃったかな)
カブト ♂1頭、♀1頭

持ち帰り、計88頭でした。

こんなに採れるとは思ってもいませんでした
行き道ではミヤマ100頭くらい飛んでこないかな~みたいな話してましたが(冗談のつもりで)
時間に余裕さえあれば、100頭行ってたかも。

すごく楽しい採集になりました
初体験でこんなのいいのかな?

カツさんお疲れ様でした!
また行きたいですね~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ヒラタサイズ計測

1/3に採集したヒラタクワガタの幼虫ですが、6/17と6/19に♂が羽化しました。

本日サイズ計測しました。

どちらも、約52mmでした。

まぁまぁかな?

12070301_R.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR