着弾

昨日、たかさんより嬉しい着弾が!

12082701_R.jpg

中身は

12082702_R.jpg

森田Dゴールド77sp系統の幼虫5頭です!

オオクワガタの飼育ラインがまた増えました~^^;

大事に育てますね!

ありがとうございました!

スマトラヒラタ餌交換

スマトラヒラタで前回交換から3ヶ月以上経過している3頭の餌交換をしました。

その中で一番育っていたものはこちら↓
DTDevil-11A-03-0823_R.jpg

体重58g、頭幅は16.5mmです

こちらは、今年1月にDDA様から購入したDTデビル血統です。
2/15 1本目の菌糸ボトルへ投入
5/08 2本目へ交換 体重37g 頭幅16.5mm
8/23 3本目へ交換 体重58g 頭幅16.5mm

どのくらいで羽化するかな~
頭幅もあるので楽しみです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ケムさんからの頂き物

先日の福島遠征採集の後、ケムさんからサキシマヒラタの幼虫2ペア頂きました。

12082001_R.jpg

12082002_R.jpg

与那国でケムさんが採集したものです。

ありがとうございました!
大事に育てますね!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

福島ライトトラップ採集へ

8/17(金)~8/18(土)でオオクワ聖地の福島へライトトラップ採集へ行ってきました。

同行者は、カツさん,ケムさん,愛知県のIさん,そして私の4人です。

天気予報では雨が降るとのこと・・・
夜の好天を期待し、朝5時に岐阜を出発
富山~新潟~福島と約7時間かけての到着です。

途中、土砂降りの雨もあり・・・
ライトトラップが出来るかどうか不安になってきます

食事を済ませ、まずはで移動の疲れを取りました。

とりあえずライトトラップのセッティングをした後、宿へ。

雨が止みません
宿で夕食
メインは鹿肉です!
鹿肉は初体験でしたが、めちゃめちゃ美味しかったです

雨が止むのを待ちながら部屋で休憩

19時頃雨が止んだようで、よし、行きましょう!と。

宿の外にはで宿の方で準備して頂いてるセットも灯いており、早速アカアシが
同じ宿の宿泊者も外で始めていました。

設置したポイントまでの移動中、さすがオオクワ聖地、ライトトラップ採集者が多い

ポイントへ到着しても雨が降ったり
止んだ~と思ったら今度はすごい霧

これは最悪だ~と思いながらも開始です。

まず、飛来第1号はカブト♀。
12081702.jpg

悪天候の為か、クワガタの飛来が少ない・・・

やっと、ミヤマ飛来♂。
(写真無し)

その後、アカアシ・ミヤマ・コクワ・カブトと少数ですが飛来しました。

雨や霧では仕方ないですねぇ。。。と諦め、
22時頃から外灯周りをしました。

外灯でもアカアシ・ミヤマ・コクワ・カブトと居ましたが、結局本命は出ず。

結果は
12081704.jpg
これと、カブトを数頭。

18日の2日目。
午後からへ。
ここで、カツさんの知人である千葉県のMさんが合流。
愛知県のIさん、千葉県のMさん共に、BE-KUWAギネスホルダーで、すごい人達です。
温泉出てから夕方までクワ談議&仮眠。
始めたばかりで外産をほとんど知らない私にとっては、何を言ってるのかさっぱり
どこか知らない国の言葉を話しているように思えました

夕食を済ませ、ライトトラップ2日目です。
前日と同じ場所で行いました。

今晩は曇り。
雨も霧もありません
なんとかまともに出来そうです
もう天気とか言い訳出来ません

少し気温が低いのかな?っと言い訳してみる

カツさんの灯火セット
12081802.jpg

そしてケムさんの灯火セット
(以前ケムさんのブログで紹介されていました)
12081801.jpg
ケムさんの左手が写っています(笑)

今日は昨日と虫の飛びが全然違います

アカアシ、ミヤマ、コクワ、カブトと飛んできます

本命が来るのを待ちますが・・・なかなか来ません。





20:40頃、愛知県のIさんが地面を懐中電灯で照らして固まっています。
どうしたんだろう・・・何か見つけたのかな?と見ていると・・・

数秒経過した頃・・・



オ~オ~~~~~~~~~~~~
キタ~~~~~~~~~~~~~
と。

慌ててカメラを準備ながらIさんの所へ
私も緊張し、なかなかカメラが出てきません

そして!
12081803.jpg

スジがある~~~~~~~~~

ヨッシャ~~~~~
キタ~~~~~~~
と叫びました

喜びと共に、ほっとしました。

ほんとに来てくれた。
感動でした~

初オオクワ狙いのライトトラップで1頭だけですがGetです

気温も下がり22:00頃撤収。

また約7時間かけて岐阜へ・・・

オオ♀のサイズ計測してみると、41mmでした!

2日目に採集したもので他に持ち帰ったのは
12081804.jpg
と、別のケースで♀や小型♂多数。

朝6時の寒さと湿度でカメラのレンズが曇り、撮影失敗。
オオ♀の写真はケムさんの記事にて。

ミヤマの♀が多いかと思っていたのですが♂ばかりです。♀はたった3頭。

楽しい採集と良い経験が出来ました

Iさん、カツさん、運転お疲れ様でした。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



ミヤマクワガタ産卵確認

先月7/16にカツさんとライトトラップで採集した岐阜県某所産ミヤマの産卵セットを組んでいました。

本日餌交換でケースを見てみると

卵発見

12081501.jpg

写真では卵見えていませんね
なかなかうまく撮れませんでした。

無事孵化してくれるといいのですが。

基本ドルクス好きの私がミヤマをブリードするとは思わなかったです
長期戦になると思いますが、頑張って見ます

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

サキシマヒラタのペアが来ました

クワガタにはまったきっかけでもある知人(仕事でお付き合いのあるお客様)から、
サキシマヒラタのペアを頂きました。

オオクワペア、スジブトヒラタペアに続き、サキシマヒラタペアまで頂き・・・

またまた飼育種増えました~

♂70mm、♀36mmの西表島産WF1です。
今年3月に羽化したそうです。

ずいぶん前からあげると言われていましたが、とうとう(笑)受け取りました。

saki.jpg


ヒラタの種類がどんどん増えていく気がします


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スマトラヒラタ♂初蛹化

スマトラヒラタの♂が蛹化しました
♂では第一号となります。

初めから発酵マット飼育で、3本目への交換時に58gあった幼虫です。

3本目交換時の記事はこちら

12081201.jpg

写真では分かりにくいですね・・・後ろが写りこんでいます

大きいかどうか、太いかどうかは分かりません・・・初めてなので

このままそっとしておくのがいいですかね?


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

採集へ行ってきました

仕事が午前11時に終わったので採集に出かけました

岐阜県某河川敷です。

ヒラタのロクマル狙いでしたが、ノコとカブトしかいませんでした

ここでのヒラタ採集はもう終わりのようですね

ノコはそこそこのサイズのものが数頭採れましたが、全てリリースしてきました。



そして



家に帰り



クワいじりをして



夕飯食べて



シャーワーを浴びたら



腹部にマダニ



ぽろっと取れましたが、マダニって危険なんだよね?
刺されていたところを触ってみても違和感無いので、口が残ってるとか無いと思うんだけど・・・

マダニに刺されるなんて初めてのことなので・・・

一応、ムヒアルファEX塗っておきました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR