スマトラヒラタ羽化

先日記事にしたスマトラヒラタの♂が羽化しました。

12102501_R.jpg

まだしばらくは触れませんので、固まり次第サイズ計測します。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


きのこ狩り

菌糸ビンの状態を確認していると・・・


ふわ~~~っと、何か白いものが浮遊していました。


白い粉のようなものが付着しているボトルもあり・・・


これ、何だろう???って思っていたら・・・


すごいものを見てしまいました。


12102301_R.jpg


直径20センチくらいのきのこが


白く浮遊していたのは、きのこの胞子だったんですね

フィルターを突き破ってこんなに大きくなったきのこ、うちでは初めて見ました

容器と中身の間に隙間ができています。
これって、やっぱりビン交換したほうがいいですよね?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ菌糸ビン交換・・・のはずが

6/3に2本目3200mlに投入したスマトラヒラタ。

4ヶ月以上経過しましたが、中の様子がよくわかりません。
とりあえず餌交換しました。

1本目3/12に投入後、7ヶ月ちょっと経過となります。
2本目交換時の体重は33g、頭幅15.5mmでした。

慎重に堀り進んでいくと・・・

A≠CE-12A-01_R

ありゃ~
蛹化していました。
しかも、黒くなってきてますのでカナリ経過しているようです。
1ヶ月近く経っているのでしょうか?

もうすぐ羽化しますよね。

ビンを持ってみた時は、振動も感じなかったのですが・・・

幼虫期間が6~7ヶ月なので、ちょっと早いなぁ。。。

無事完ピン羽化してくれるといいのですが。


一応、人工蛹室も用意しましたが、このまま様子見の方がいいでしょうか?
蛹室内の掃除はしておきました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ミヤマクワガタ産卵セット割出し

今日はミヤマクワガタの産卵セット割出しをしました。

8/17~8/18に福島でライトトラップ採集したものです。

8/19にセットしてからちょうど2ヶ月となります。

結果は・・・
12102001_R.jpg

17頭でした~

これも多すぎですね^^;


記事にはしなかったのですが、
6/18岐阜県西濃地方での外灯採集した♀からの幼虫が現在11頭生存。
7/16岐阜県飛騨地方でのライトトラップで採集した♀からの幼虫が現在29頭生存。
今回の17頭を入れると・・・
えっと、足し算出来ませんが、いっぱいです。

ミヤマも予想以上に産んでくれました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ノコ産卵セット割出し

夏に採集したノコギリクワガタ

ブリしないつもりでしたが、ついつい・・・9/3に産卵セット投入したものです。

すいぶん前から幼虫が大きくなってるのはわかっていましたが、
なかなか割出す気になれず放置でした

昨日のスマトラヒラタに続いて勢いで割出しました。

結果は・・・
12101901_R.jpg

嫌~な予感的中・・・爆産です

31頭・・・多すぎです・・・

ノコって簡単に産み過ぎですよね。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ産卵セット割出し

9/3に投入したスマトラヒラタの産卵セット。

♂96.7mm(AD5様A≠CE血統)×♀47.0mmのアウトライン。

ケース側面等に卵が確認できていなかったのでダメかと思っていました。
今朝ケース底を覗いたら、そこそこ成長した幼虫が確認できたので早速掘り出しました。

マットから9頭出てきました。
12101801_R.jpg

産卵木も入れてありまして、とりあえずマットで埋め戻しました。

菌糸が準備できるまで産卵セットで使用していたマットで管理。

アウトラインで大化けしてくれるのを期待です!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

着弾!

アウトドアらーさんのキリ番フィーバープレ企画当選品が届きました。

まさかのW当選です。

まずはこちら
12101501_R.jpg
りょうさんより、奄美大島産スジブトヒラタのペアです!
しかし、よく見ると・・・ペアというより・・・♀2頭入ってます!
うちにはスジブトヒラタが1ペア居ますが、ペアリングもうまくいかず、今期ブリ諦めていました。
そして、いただいた♂のサイズにびっくり!
デカイです!
12101503_R.jpg

りょうさん、本当にありがとうございました。


そして、次に・・・
12101504_R.jpg
ごりぽんさんより、森田DG82系のペア!
12101505_R.jpg
小さいですが・・・と言われていましたが、十分デカイです!

あれっ?当選したのって・・・

何だか、もう1ペア入ってる!!

12101506_R.jpg
12101507_R.jpg
インスパイア阿古谷のペアです。

???
間違えて入れちゃった?
おまけかな?
プレゼントなのにさらにおまけって・・・

頑張ってブリします!

ごりぽんさん、本当にありがとうございました。


まさかのW当選で、飼育ラインが一気に増えました^^;


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ♂掘り出し

先日羽化したスマトラヒラタですが、3週間程経過したので掘り出してみました。

マット飼育なのであまり大きくはないですが

FAT0920-11A-11_R.jpg
ホント撮影下手で申し訳ありません

サイズは88.5mm 顎幅L11.0mm R11.3mm 頭幅31.5mm 胸幅34.0mm ってところです。

大きくも太くもないですが、
初羽化のスマトラ、やっぱかっこいい~~~

菌糸飼育の♂も蛹がいますので羽化が楽しみです 

気付いたら、訪問カウンターがもうすぐ7777に
全然更新してないのに見に来ていただいてるんですね
ありがとうございます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR