こんなん出ました~~!

スマトラヒラタの餌交換をしました。

2本目へ交換してから3ヶ月以上経過したので3本目への交換となります。

5/09 1本目800ccへ投入
8/10 2本目3200ccへ投入 交換時 体重12g 頭幅16mm 3令になって間もない感じでした。

そして今回
11/29 3本目へ
12112901_R.jpg

63gありました
幼虫時確認体重での記録更新です

どんなサイズで羽化するか楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



サキシマヒラタ羽化

サキシマヒラタの幼虫が羽化して1ヶ月以上経過したので掘り出しました。

ケムさんが春に与那国で採集したものを頂いた4頭です。
8月餌交換後に頂いたので、そのまま羽化となりました。

12112602_R.jpg

♂は65.0mm
♀は35.5mmと40.5mmでした。

そして、残りの1頭はまだ幼虫でした。
体重は・・・なんと28g!でかいです。

12112601_R.jpg

頭幅は11.2mmありました。
1500mmの菌糸ボトルへ再投入しました。
28gの幼虫は何mmで羽化するんでしょうね。
楽しみです!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 





紅葉を見に?

自宅から約2時間くらいの場所へ紅葉を見に行きました。

じゃなくて、台場クヌギを見に行きました(笑)

12112401_R.jpg

どんどん奥へ入っていくと、良さそうな朽木がありました。

たまたまリュックに斧が入っていたので割ってみました(笑)

12112402_R.jpg

なかなか立派な食痕があり、きっとオオきなコクワとなるだろうと思われる幼虫が出てきました。

せっかくなのでお持ち帰り。

楽しい1日を過ごせました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


採集へ

忙しくてUP遅れましたが、11/19に材割採集へ行ってきました。

ずいぶん前にケムさんと行きましょうと予定していて、そこにカツさんにも来て頂き、
3人での採集となりました。
向かったのは岐阜県の河川敷です。
(先日記事にしたカワラの付いた立ち枯れのある場所ではありません)

とにかくずごい藪で入っていくのが大変でした。

なかなか良い材も無く・・・

水際にあった材を見つけ、落ちそうな危険な場所でしたが割ってみました。

12111901.jpg

まっすぐに伸びるなかなか太い?食痕が出てきました!

が、出てきたのはコクワの幼虫・・・
まーそんな気がしましたが^^;

なかなか厳しい採集でしたが、楽しかったです!

ケムさん、カツさんお疲れ様でした。
また機会があれば行きましょう!
(って実は・・・すでに予定あったりしてw)


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



ダイソーで買い物

ガーデンさんホー助さんがブログ紹介していたもの。

欲しくなって買に行ってきました~

12111301_R.jpg

800mlのクリアボトルで管理しているスマトラヒラタの♀のエサ交換がトングで楽になりました~
今までは割り箸で挟んでいましたが、何度も落として拾ってと・・・


水で増える用土では、オオクワたちを越冬させてみようと思います。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

河川敷パトロールへ

今日は岐阜県某河川敷のパトロールを行いました。

今までに一度も見たことのない場所となります。

300~400mくらい歩いて気になったのがこちら↓

12111201_R.jpg

写真が暗くて見難いですが、カワラの付いた立ち枯れです。

近くで見てみると・・・

12111203_R.jpg

何かが穴をあけています。
キツツキがあけた穴のようなきれいなものではありません。
何でしょうねぇ。
直径5センチ前後かと思います。
これ以上近づくと川にはまりそうなので、よく見れません・・・

足で揺すってみると、ミシミシと音がして折れそうです。

危険ですので、近い内に伐採しないと!(笑)
(今日は状態の確認だけのつもりですので、道具類は持たず手ぶらです・・・)

しかし、この下は水・・・
作業中に落ちそうです^^;

他には異常ありませんでした!(笑)


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ産卵セット割出し

9/14にセットして放置してあった、スマトラヒラタの産卵セットの割出しをしました。

100均のコンテナBOXで、容量はコバシャ小ケース並みです。

①♂(A≠CE血統96.7mm)× ♀(Fat Penti 46.0mm)のアウトラインと、
②♂(A≠CE血統96.7mm)× ♀(Fat Penti 47.0mm)のアウトラインの2セットです。

①の方は12頭、②の方は13頭採れました。

セット後約2ヶ月となり、ちょっと育っています。

↓①の写真
12111001_R.jpg

②もほぼ同じような成長具合です。

もう少し早く出したほうが良かったかな?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


スマトラヒラタ 期待の幼虫が蛹化

一番期待していたスマトラヒラタの幼虫が蛹化していました

DDA様より購入した幼虫で、
種親は、♂ DT・デビル 102mm × ♀ DT・カオス 50.5mm です。

02/15 初令を800ml菌糸ボトルへ投入
05/08 2本目に交換 体重37g、頭幅16.5mmとデカイ頭していました。
08/23 3本目に交換 体重58g
11/05 蛹化確認 数日前に蛹化していたと思われます。

12110501_R.jpg

写真では何が写っているかわかりませんね

今まで♂の蛹を数頭見てきましたが、デカイ様な気がします。(気がするだけかも)

無事羽化しますように。

また、この血統の♂幼虫があと2頭います。
そちらも楽しみです!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
14位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR