• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スマトラヒラタ♂掘り出し

12月に入ってから超忙しく、なかなかクワいじり出来ませんでしたが、

やっと時間ができ、スマトラヒラタ♂の羽化して数週間経過したものを掘り出しました。

ボトル外から見てデカイな~と思ってたヤツは・・・

びっくりするほどデカくはなかったです

DTDevil-11A-03_R.jpg

体長93.8mm、頭幅32.5mm、胸幅34.5mm、内歯幅L11.5mm・R11.6mm でした。

もう1頭は、
体長94.5mm、頭幅33.2mm、胸幅35.0mm、内歯幅L11.1mm・R11.2mm でした。

あとは、幼虫時最終確認体重63gのがどうなるか楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



山梨県某所に採集へ・・・そしてオオクワ新成虫!

山梨県某所へ採集に連れて行ってもらいました。

私含め7人での採集です。

12121601_R.jpg
現地付近から見える八ヶ岳です。


なかなか良さそうな材がなく、適当に削ってみると・・・
いつものコクワですねぇ・・・

12121602_R.jpg

オオクワが入っていそうな雰囲気の材では無いですね^^;


汗だくになりながら林の中を歩き回りましたが、なかなか難しいです。


そして・・・

12121603_R.jpg



出ました~~~

って、私じゃないですけど^^;

同行者の方が、オオクワガタ♂新成虫をGetしました~

そして、同じ材から3令幼虫が4頭出てきました。

うらやましいですね~

午後からは自分がGetと気合を入れましたが・・・

12121604_R.jpg

夕方、帰る時間となりました。
天気も良くてすごくきれいな富士山。

いつかは自分でGetします

楽しい採集会でした~

みなさんお疲れ様でした。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ餌交換のつもりが・・・

スマトラヒラタの幼虫の餌交換をしました。

♂3頭交換した内、2頭が前蛹に
2本目3200mlに投入した時、体重36g頭幅15.5mmと体重46g頭幅16.0mmでした。
7月初旬に孵化した幼虫がもう・・・早すぎ

あとの1頭は体重56g頭幅15.5mmでした。
まだ成長するのかな?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


スマトラヒラタ羽化

11月5日に記事にしたスマトラヒラタ期待の♂が羽化しました。

12120701_R.jpg

写真ではわかりにくいですね

ボトルの外からノギスを当ててみると・・・

97mm前後行きそうな感じ

しばらくしたら、掘り出して計測します。

何mm出るかな~楽しみです!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


河川敷へ

今日は、岐阜県某河川敷へ行ってきました。
ガーデンさんも仕事休みを取ったとのことで、一緒に周ることに。

2週間前にも来ましたが、前回までに入っていない所へ。

12120301_R.jpg
(入ったポイントではありません

歩き回りましたが、なかなか良い材がありません

クワガタの姿を全く見かけません

1ラウンド目の諦めかけたころ、ガーデンさんが見つけた材。
エノキ?が別の木にもたれ掛るように立っていて、その上部4~5mの高さの部分が気になり、
ガーデンさんが割ってみることに。

初令幼虫が出た!ということで、私も割ってみました。

タマムシの成虫の死骸が出てきました。
幼虫が出たら持ち帰ろうと思っていましたが、出ませんでした・・・

材の中心部分に初令ではない太さの食痕が出てきたので追いかけます。
ずーっと真っ直ぐの食痕で、ちょっと期待してしまいます。

幼虫発見

12120302_R.jpg

12120303_R.jpg

ん~これは・・・例のヤツでしょうか。

材の中心部から出たためか、体が透明になっていませんね。

もう少し削ると・・・
もう1頭・・・

12120304_R.jpg

ん~これも例のヤツでしょうか。

※あえて幼虫の顔が写らないように撮りました(笑)


初令幼虫も含めて4頭大事にお持ち帰りです。

さて、これは、コクワとして羽化するか、コクワになるか、それともコクワが出てくるか・・・


まだまだ藪がすごくて大変でした。

いつもながら、厳しい採集でしたが楽しかったです!

ガーデンさんお疲れ様でした。
それと、あれ、ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR