昨日も行ってました採集に。

月曜日なので採集に行く予定でしたが、朝からすごい雪のため諦めていました。

が、天気良くなりそうだったので、我慢できず(笑)行って来ました~

10時半くらいにいつもの河川敷に到着。

いつもの河川敷といってもすごく広い場所なので、毎回入るポイントは違います。

13012811_R.jpg

雪はほどんどなく、普通に入っていけました。

今回入った場所は、最近他の人が入った形跡がありません。

他の人が入っていないというのは、ダメなポイントということなのか、チャンスなのか・・・


13012812_R.jpg

これは桜の流木のようです。

周りには桜が無いので、どこからか流れてきたんでしょう。

削ってみるといい感じに白色腐朽していますが、コクワも雑虫も入っていません。


1時間半ほど探索しましたが、コクワの幼虫と新成虫が確認できただけです。

なかなか本命に出会えませんね

それでも、また来ますよ~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


サキシマヒラタ前蛹に

ケムさん採集のサキシマヒラタ♂が蛹室を作り、前蛹となりました。

13012801.jpg

4頭頂きましたが、この1頭を残して他は全て羽化しています。

もしかしてこの1頭はずっと幼虫のままかも・・・と心配していました。

最終確認体重は、11月26日の時点で28gありました。

何ミリで羽化してくるかな~?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

採集へ

朝9時半くらいから単独採集へ行ってきました。

行先はいつもの岐阜県某河川敷です。

とりあえず入ったことのないポイントへ

13012101_R.jpg

なかなか良さそうな材がありません。

最近誰かが入った形跡があります

ヒラタでも探そうと埋まっている材を抜き、削ってみると・・・

頭の大きな幼虫がゴロっと。。。

13012102_R.jpg

13012103_R.jpg

ノコですねぇ。。。


少しポイントを移動して、お土産用にタマムシの幼虫探しをしました

大きめの幼虫を3頭確保し、さらにポイント移動。


13012104_R.jpg

良さそうな大木ですが、私は4mくらいまでしか登れないので諦めです

きっと、○○さんや○○○○さんや○○さん達は余裕で登って行くんでしょうねぇ

その方たちに任せませしょう

13012105_R.jpg

少しアップで撮影

ヒラタケの付いた部分枯れや洞もあり気にはなりましたが・・・


12時くらいに終えて、カツさんのところへお土産を持って行きました

今から岐阜県西部に採集に行きませんか?

とお誘いが。

もちろん行きます


ということで、午後の部。


私は行ったことの無い場所ですが、カツさんは13年くらい前になりますが採集した場所のようです。

2ヶ所周りましたが、どちらも最近誰も入っていないようで、なかなか良さそうなポイントです。

今日は本命に出会えませんでしたが、また今度行ってみたくなりました。


結局1日中採集の日でした。


カツさんお疲れ様でした


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ♂掘り出し

1月1日に羽化したスマトラヒラタの♂を掘り出してみました。

A≠CE-12A-24_R

サイズ計測してみると・・・

全長95mm

頭幅 33.3mm、胸幅 35.7mm、内歯幅 L10.7mm R11.3mm でした。

95mmということで、今期最大となりました
もう少し内歯幅が出るといいんですけどねぇ。

でも迫力はすごいです

種親が♂96.7mm ♀49.8mm なので、親超えは出来ていません。


しかし、これのすごい所が・・・

1本目:6月21日に800cc菌糸ビンへ
2本目:9月10日に2300cc菌糸ビンへ 交換時の体重52g 頭幅16mm
11月下旬蛹化
1月1日羽化

と、うちのスマトラとしてはECOな飼育で最大サイズ羽化。

800→3200→3200ccと入れてもそれほど大して大きくならなかったりして・・・
どういうサイズのボトルを使っていけばいいのかわからなくなりますね

今春からのブリード計画どうしようか悩みます。
(それが楽しかったりして


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


仕事が暇だったので

今日は仕事が暇だったので、サボって採集に行ってきました。

良く行く岐阜県の某河川敷です。

まだ自分が入ったことのないポイントへ入ります。


まずは、少し前に誰かが倒したと思われる柳を見てみると・・・

カミキリの幼虫がいっぱい

キレイに白枯れしているところがあったので削っていくと・・・

タマムシの幼虫が

タマムシ=エノキかと思っていましたが出てきました。

これはカツさんへのお土産として持ち帰りました。

周辺を削っていると・・・

あ~~~~っ、クワガタの幼虫つぶしちゃった

頭幅が結構デカイので、ヒラタかな?

でも、土中から掘り出した材ではないのでどうだろう?

まさかオオなんてことはないでしょうねぇ。。。

つぶしてしまったので残念・・・

この材からは、同じような頭幅のデカイ幼虫は出てきませんでした。


次は、少し土に埋まっていた材ですが、ヒラタでも出ないかな~と削ってみると・・・

13011601_R.jpg

まぁまぁのサイズの幼虫が!

体が透明になっていない。

ヒラタ来たか~?

数頭キープして次へ。


13011602_R.jpg

上のほうに部分枯れの材が!

4~5mの高さです。

脚立を伸ばして登ってみます。

高所恐怖症で木登りが出来ない私にとって、限界の高さです

削ってみましたが、カミキリの幼虫が出ただけでした。


会社から電話が入り、仕事が出来たのでここで終わりです。

1時間半くらい楽しんできました


持ち帰った幼虫を見なおすと、

不思議なもので、現地で見た時より頭幅が縮んで小さくなっています。。。

コクワにも見えてきました。。。


発酵マット多頭飼育で様子見ます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


スマトラヒラタの状態確認

8/6に3本目へ交換したスマトラヒラタ♂


交換時の体重は39gでした。


頭幅も大きくなかったので期待はしていませんでしたが、


ボトル外見で状態がわからなかったので掘り出すことに。


掘っていくと・・・


あらら・・・


13011301_R.jpg


前蛹でした


蛹室を掃除して戻しておきました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

岐阜県産ヒラタWF1羽化

昨年1月に越冬中のヒラタクワガタ♀を採集し、その♀から産まれてきた子達が全て羽化しました。

♂の最大が62.5mm、♀の最大が38.5mmでした。

13011201.jpg

岐阜県産で持腹からのWF1のサイズとしてはこのくらいが良い方なのでしょうか?

飼育の腕があればもっと行ったのかな?

なかなかカッコイイですよ

今年♂の60mmUPワイルドを捕獲し、さらにサイズUPを狙っていきます


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 





1/7(月) 採集に行ってました

1/7の採集だったのに、ブログ更新カナリ怠けています。。。

いつもの岐阜県の河川敷某所に行って来ました。

13010801_R.jpg

まずは、エノキが多い場所です。

最近誰かが入ったようで、立ち枯れや部分枯れのほとんどに手が付けられていました。

立派なキノコもいっぱい。

13010802_R.jpg

割られていましたが少し削ってみると・・・

タマムシの幼虫ばかりです。

エノキでいい感じに朽ちた材にはタマムシ多いですね~

1時間ほど回りましたが、クワガタの姿はまったく見れず・・・


少し場所移動

ここは誰でも簡単に入ることが出来るポイントなのでどうかな~と思いながら・・・

やはりここも手付かずの材は見当たりません。

ここも1時間ほど回りましたが、結局コクワの姿も見ずという惨敗な結果に


諦めずに(というか病気なので)また行ってきます


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



富士山へドライブ?

正月休み中に富士山へ行ってきました。



標高約1000mあたりでブナ林があり・・・



カナリでかい倒木があったので・・・



気になったので車から降りて見に行くと・・・



ずいぶん前に割った形跡が・・・



採集道具一式、車に載っていたため・・・



倒木を割ってみることに・・・



なんと!



クワガタの幼虫が出るではないですか!



いつも良く見るコクワとは違う感じ・・・



そして・・・



でっかい幼虫発見!



体重は13gありました!(帰宅後計量)


13010702_R.jpg



これは私にとって初採集の!!!



コクワよりも頭の色が濃く・・・



点刻が・・・・



点刻が・・・・(4個)



そして、毛深い・・・(笑)



はいっ!



ミヤマの幼虫ですね~

ミヤマの幼虫は初めて採りました。


出た瞬間、オオ来たかと


その他は、アカアシのようです。
成虫も出ましたので・・・

13010701_R.jpg

いや~楽しかった!

また行きたいですね~^^


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 






オオクワガタ3本目へ餌交換

オオクワガタ♂の3本目への交換が終わりました。

阿古谷産 ♂69.0mm×♀46.0mm クワガタにはまるきっかけとなったペア
 22g→26g 16g→26g 19g→25g 22g→19g
 頭幅は最大のもので12.0mm

養老産 ♂73.0mm×♀47.5mm レッドアイ シールド煌血統
 17g→28g 22g→27g 25g→26g 22g→26g 24g→25g
 頭幅は最大のもので11.5mm

津山産 ♂77.0mm×♀48.0mm
 22g→34g 23g→33g 21g→29g 28g→29g 24g→27g
 頭幅は最大のもので12.5mm

久留米産 ♂74.0mm×♀45.0mm
 26g→27g 25g→26g 26g→25g 18g→23g 15g→21g
 頭幅は最大のもので11.5mm

能勢産 ♂80.0mm×♀50.0mm
 29g→31g 頭幅12.2mm

能勢産 ♂80.5mm×♀48.8mm バナマロさんより
 26g→31g 頭幅12.5mm

能勢産 ♂76.0mm×♀47.0mm 
 30g→31g 25g→28g 24g→27g
 頭幅は最大のもので12.0mm


津山産が調子良さそうです。
何mmで羽化してくるでしょうか。

全体的に種親のサイズに比例している感じですかね。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR