グラントシロカブトペアリング

グラントシロカブトの成虫をなんとか入手しました。

エサもたくさん食べ、ケース内でブンブンと飛ぶくらいの状態でしたので、ペアリング始めました。

エサを食べている♀の上に♂を乗せると・・・

あっというまに交尾開始。

交尾までは簡単なんですね~

そーっと盗撮
13022801_R.jpg

他にも♀が居ますので♂を数日休ませてから次のペアリングをします。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


2日続けて採集へ

日曜日、月曜日と2日採集へ行ってきました。

まずは日曜日。
朝出かけようと外へ出ると・・・雪
天気予報では晴れてくるようだったので出発!

まずは、昨年ケムさんとヒラタ掘りに行った場所でのオオクワ狙い。
コクワは出ますが・・・

移動して全く行ったことのないポイントに。

エノキの大木の下にカワラの付いた材が。
上を見ると6~7mくらいの高さにカワラが付いて、そこで折れて落ちたようです。
これは期待できるか!?と思い割ってみると・・・

13022401_R.jpg

細かいきれいな食痕が!

なかなか頭幅の大きな幼虫が出てきました。

頭の形が見てきたコクワと違うような感じ。
頭の色も濃いような・・・

カツさんに写真鑑定をしてもらったら、たぶんコクワでしょうと

暗い場所で見ていたので頭の色も濃くみえたんでしょうね。
明るい場所でじっくり見ると、コクワに見えてきます

ま~そんなに甘くないですね。

一応持ち帰って頭幅を測ったら9mmでした。
大きなコクワになるでしょうか?


そして、2日目の月曜日。
この日はガーデンさんと一緒に行く約束をしていました。

ここは今期10回近く通ったかな>といういつもの河川敷です。
13022501_R.jpg

ガーデンさんの記事にもありますが、今期行きつくした感じで入る場所に悩みます。

とりあえず、今期まだ入っていない場所に入りました。

川岸にヒラタケの付いた材が!
13022502_R.jpg

期待が膨らみますが・・・

出てきたのはあきらかにコクワでしょうと言えるものだけ。

他には良さそうな材もなく・・・厳しいですねぇ。

カツさんから電話があり、今から行きます!と。

そこから3人で少しだけポイント変更して入っていきました。

他の場所に比べると虫っ気が多く、倒木や流木の下にはカブトの幼虫がいっぱい!

コクワも大量に出てくる。

カナリ歩き回りましたが、本命は出ず。


いつかはこの地元河川敷でオオを採りたいと思いますが、そう簡単には行かないようですね


ガーデンさん、カツさんお疲れ様でした!

冬季材割シーズンも終わりかけですが、また休みが合えば行きましょう!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 




スジブトヒラタ産卵確認!

りょうさんより頂いたスジブトヒラタですが、ひそかに産卵セットを組んでいました。

奄美大島産F2で、♂65mm ♀42mm のペアです。

昨日もカツさんと話していて、スジブトがなかなか産まないんですよ・・・と。
難しい種と言うか腕が悪いというか・・・

気になって、今朝久しぶりにチェックしてみたら

産んでいました~

13022101_R.jpg

とりあえず、外見で見えるのは2個です。

もう少し放置してから♀親取り出します。

夏にもセットを組んだのですが、全く産まず・・・

また産まなかったら・・・と思い、セットを組んだこともブログの記事にもせずこっそりと

親超え出来るように頑張りますね~


もう1頭♀39mmも頂いてますが、実はそちらも2週間遅れでセット中です


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

飼育種が増えました!しかも・・・

クワガタではありません

外国産カブトで~す。

ヤフオクでポチっちゃいました。

13021101_R.jpg

グラントシロカブトの幼虫5頭です!


知ってる方は多いでしょうが、成虫は↓
13021102_R.jpg

私はこの『グラントシロカブト』というものを1週間くらい前に知りました。
外国産カブトはさっぱりわかりません
外国産クワガタもよくわかりませんが・・・

グラントシロカブト
産地 アメリカ アリゾナ州産 
累代 F2 

落札したのは3頭でしたが、無理言って5頭にして頂きました
ありがとうございました


本当は、成虫のペアが欲しかったのですが、

♂も♀も単品しか出品されていなくて・・・

まだまだ探してみます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ケムさん採集サキシマヒラタ♂が蛹化

離島ヒラタ採集家のケムさん(きっと今頃石垣島周辺で採集中)が、
昨年採集したサキシマヒラタの幼虫が蛹化していました

13020901_R.jpg

やっぱり写真では見難いですね

約1ヵ月後の羽化が楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

採集に行って来ました

仕事が暇だったので、休みにして採集へ!

ひとりでは寂しかったのでカツさんに付き合ってもらいました。

今日もいつもの河川敷で、まだ入っていないポイントへ。

13020701_R.jpg

カミキリの幼虫は出ますがクワガタがほとんど出ない・・・

3ヶ所くらい回りましたがコクワも少なくてカナリ薄いエリアのようでした。


別の河川敷へ移動

こちらは採集者が入った形跡が全く無く、いい感じに朽ちた材も多いです。

ヒラタケの付いた材で、少し削っていくと良さそうなクワガタの食痕が!

13020702_R.jpg

しかし、出てくるのはコクワばかり

良さそうなエリアでしたが、厳しいですね~


今シーズン河川敷も行きつくした感がありますが、次はどこを攻めようか。

それを考えてるのも楽しいですね!


カツさんお疲れ様でした!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 





スマトラヒラタ 期待の幼虫Get

昨年の春過ぎ、カツさんに98mmのスマトラヒラタを見せてもらいました。

幼虫が採れたら欲しいなぁ。。。とは思っていましたが。

これ以上スマトラヒラタのラインが増えるのもマズイかな、と。。。

夏に幼虫が採れたと知ってから、カツさんの所へ行くたびに、

欲しいけど・・・どうしよう・・・と、迷っていました。

♀親はなんと52mmの超Bigサイズ!

そして、11月に餌交換で頭幅17.5mmが出た!と

17.5mmって・・・すごすぎます。

それも発酵マット飼育ですよ。

うちでは最大のものでも菌糸で飼育していて16.5mmだったので。


そして、とうとう・・・

まだ餌交換していないボトルがあるということで、ペアで譲っていただきました!


さっそく餌交換しました。

♂は体重42gの頭幅16.5mm!
兄弟の17.5mmまでは行ってませんが大きいです!
まだまだ成長しそうな体色。

♀は体重19gありました!
これもなかなか素晴らしいサイズです!

発酵マット飼育で行きます。

13020401_R.jpg

♂は3200ml、♀は1500mlに入れました。

どこまで成長してくれるかな~


結局ライン増えましたが・・・まっいいか^^;


カツさん、ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR