スジブトヒラタ幼虫余品プレ発表

先日産卵セット割り出したスジブトヒラタの幼虫余品ですが、

希望者3名居ましたので、抽選とさせていただきました。

方法は単純に希望者のHNを書いた紙を箱に入れて、娘に1つ取ってもらいました。

結果は・・・

IMG00730_R.jpg

です!

返信メール送りましたのでご確認ください。


他2名の方、応募ありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


サキシマ&スジブト幼虫の発酵マットボトル投入

先日サキシマヒラタとスジブトヒラタの幼虫を菌糸ボトルに投入しましたが、

今日は発酵マットのボトルへ投入しました。


サキシマヒラタ

 種親♂70.0mm×♀37.5mm 西表島産 WF1同腹(幼虫はF2)

 菌糸飼育3頭、発酵マット飼育3頭


スジブトヒラタ

 種親♂65.0mm×♀42.0mm 奄美大島産 F3同腹(幼虫はF4)

 菌糸飼育5頭、発酵マット飼育5頭


発酵マットは自作でやりたいところでしたが、間に合わないので市販のマットです。

菌糸と発酵マット、どちらが成長いいでしょうか

まずは、数ヶ月後が楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


発酵マット自作

ヒラタ系の次期ブリード分ですが、各ラインで菌糸飼育と発酵マット飼育を半々くらいにしようと思っています。

そして、生オガ主体の発酵マットを自作してみます

今日クヌギの生オガを50L購入しました。

今週末には菌床ブロックも届きますので、早速仕込みます。

無事良質な生オガ発酵マットが出来るでしょうか


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


サキシマ&スジブト幼虫の菌糸ボトル投入

先日産卵セットから割り出したサキシマヒラタとスジブトヒラタの幼虫を菌糸ボトルへ投入しました。

まずは、サキシマヒラタ。

種親は♂70.0mm×♀37.5mm 西表島産 WF1同腹

初令幼虫9頭と卵3個が採れましたが、

卵全て孵化していました。

13032602_R.jpg

バンブーインセクトのヒラタケ菌800mlへ3頭投入
あと3頭はマット飼育する予定です。


サキシマヒラタの与那国産(ケムさん採集)はまだ羽化して間もないので、

成熟次第、今年ブリードするか、来年にするか検討します。


そして次に、スジブトヒラタ。

種親は♂65.0mm×♀42.0mm 奄美大島産 F3同腹

初令幼虫9頭と卵13個が採れましたが、

今日確認したところ、初令幼虫が1頭★

割り出したときに傷付けちゃったかな?

卵の内5頭孵化していました。

まだ卵が残っていますが、孵化してくるかどうかはわかりません。

13032601_R.jpg

デイキャッツのエノキ・オオヒラタケ菌800mlへ5頭投入
あと5頭はマット飼育する予定です。

計10頭となります。


残りの幼虫や卵は・・・


とりあえず、スジブトヒラタとサキシマヒラタの今期ブリード分は予定数をキープできました

どちらも激安菌糸での飼育となりますが、どうなるでしょうか
実は発酵マット飼育の方に期待してます



ところで、スジブトヒラタの余品ですが、欲しい方居ますか?
幼虫3頭と卵7個(孵化するかどうかは不明)まだ割っていない産卵木(産んでいるかどうかは不明)
こちらも送料ご負担頂ければ差し上げます。
大事に育ててくれる方、今後もブログ上等でお付き合い続けれそうな方であれば何方でも結構です。
3/30迄にコメントしてください。

居ないかな


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

蛹、ちょっと変?

1月中旬にエサ交換をしようとしたところ、前蛹だったスマトラヒラタの♂です。

露天掘りで管理していましたが、2月1日に蛹化しました。

最大体重は44g、頭幅は15mmと小さ目の幼虫でした。

蛹の顎もカナリ細い感じで、アチェっぽくない


そして、3/16のことですが、よーく観察してみたら・・・

13032401_R.jpg

左の下翅が黒い・・・

写真でわかりますかね?

他は大丈夫そうですが。


そして、今日見たら・・・

全体的にグレーっぽくなってて・・・

★でした。


最近、ダメになる個体が多い

この蛹室を見ると、体の大きさの割に蛹室が大きく作られています。

先日の羽化不全個体ですが、掘ってみたら蛹室がすごく小さかったんです。

ボトル外見では大きな蛹室作ってるように見えたのですが・・・

羽化不全の原因が温度ではなく、蛹室の大きさに問題があったような気がします。

上翅は閉じていませんが、下翅はちゃんと収まっていてくれました。


蛹室がちゃんと見えてないものは掘り出してチェックした方がいいのか悩みます。

期待が大きい個体ほど悩みますね。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


グラントシロカブトの産卵セット割り出し

先日、グラントシロカブトの産卵が確認出来ていましたが、

もう1セット色付きのケースで状態が全くわからなかった為、割り出ししました。


産卵セットを組んだのが3月の初めなので、約3週間経過となります。


衣装ケースにひっくり返したところ、すぐに卵がたくさん見えました


慎重に掘り出していき、

数を数えてみると・・・

13032301_R.jpg

53個の卵

写真では51個に見えますが、2個マットに隠れていました。


爆産しました


もう1セットと、今回割り出した分の♀で2回戦目の産卵セットもあります。

そちらは、掘らずにそっと(放置)しておこうと思います


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

白い粉に手を出してしまった

例の白い粉に手を出してしまいました。


本当にいいのか・・・


最近これを使っていますいう方をよく見かけます。


そんなの使わなくてもいいって思っていましたが、


ついつい・・・


買ってしまいました。



そう、うちにはDDA様の血統のスマトラヒラタがいます。

菌糸を購入するついでに、一緒に買ってしまいました

13032201_R.jpg

ギンパウ(ギンギンパウダー)と呼ばれているゼリー添加剤です

無精卵が無くなった・産まなかった古いメスが復活した・オオヒラタのブヨブヨ病が無くなった・・・

とのことで、

うちも昨年、原因がはっきりしないブヨブヨ病に悩まされたので、試してみようかな~と。


スマトラヒラタのペアリングは5月中~末くらいに始める予定なので、まだまだ先です。


飼育メインのスマトラヒラタと時期をずらして、オオクワのペアリングを来月始めます。

とりあえず昨夜オオクワの種親♀に使ってみました。

今朝ガサガサ暴れる音がしたので見ると、ギンパウを使ったオオクワ♀でした!

めちゃめちゃ元気に動いていましたが、ギンパウ使った為にテンション上がったのでしょうか

たまたまなのか

でも、オオクワは数を減らすつもりなので、産みすぎも困ります

スマトラヒラタも、ライン数は多いけど1ライン当たりの頭数は減らそうと思っています。


しかしこれ、量多すぎです。

700mlあります。

16gゼリーに対して、1回で小スプーン1~2杯とのことですが、

何万回分?何十年分?あるんだ


ゼリーに混ぜる以外に使い道はあるのでしょうか?

菌糸に混ぜるとか・・・


とりあえず与えて様子見てみます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

グラントシロカブト産卵確認

グラントシロカブトの産卵セットですが、

ケース下部に卵が見えました

13032101_R.jpg

写真では1個しかわかりませんが、5個確認できています。


グラントシロカブトの卵って、白くてきれいですね~

今までクワガタの黄色っぽい卵しか見てなかったので。

カブトの卵はみんなこんなにきれいな色してるんですかね?


とりあえず産んでてほっとしました


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ショック2連発

昨日羽化したスマトラヒラタですが、上翅が開いている・・・下翅も出たまま・・・

ショック

サイズもそこそこありそうなのに・・・


そして、一昨日の記事のオアシス人工蛹室の太目の蛹ですが、

なかなか羽化しないと思っていたら・・・★

一昨日の時点では、足が動いていたんですけどねぇ。。。

どちらも前蛹~蛹期間が低温(17℃前後)でしたが、それが原因なんでしょうか?

低すぎる?

スマトラヒラタで言う低温管理とは、何℃位のことを言うのでしょうか?

蛹後半の温度が22℃前後でしたが、それがいけない?

今まで羽化してきた個体達は20℃~23℃位の飼育で、一度も不全無しです。

とりあえず現在低温管理個体は他に居ません。


私は基本的に大型狙いではありますが、一部極太も出してみたいのです。


同じような失敗をして、改善されたことのある方がみえましたら、参考にお話し聞かせてください。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ羽化

スマトラヒラタが羽化しました

といっても、昨日の記事の個体ではありません。

昨日のが先に羽化すると思ってたのですが・・・


でも、どちらかというと、こちらの個体の方が期待しています。

6/24 800mlへ投入
9/17 体重43g 頭幅15.5mm 3200mlへ投入
12/10 体重56g 3200mlへ投入
12/25~ 低温で管理
1/8 蛹化

頭幅は大きくないですが、体重も特大ではありませんがそこそこあります。

13031901_R.jpg

無事羽化完了を願います


昨日の個体はまだ変化なし・・・

生きているのだろうか


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ♂もうすぐ羽化

オアシス人工蛹室に入れているスマトラヒラタが羽化しそうです

13031801_R.jpg

1本目800ml→(40g)→2本目2300ml→
昨年12/15にボトル交換しようとしたら前蛹だったのでオアシス人工蛹へ。

前蛹時から低温で管理していた為か、蛹期間が2ヶ月半以上あります。

3令幼虫時頭幅は15mmと小さかったのですが、顎が太いように見えます。

足が動いてるのでそろそろ羽化するでしょう。

サイズは大きくないでしょうが、立派な顎で出てくるのを期待します


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スジブトヒラタ産卵セット割り出し

昨日のサキシマヒラタに続き、スジブトヒラタの産卵セットの割り出しをしました。

スジブトヒラタは今期10頭くらい飼育出来たらいいなと思っています。

1/17、コバシャ中ケースにセット。
産卵木は1本埋め込みました。

こちらは先日幼虫確認も出来て、セットしてから2ヶ月経過したのでそろそろかな?と。

2ヶ月経過ということで、それなりに育っているかな?


さっそく開けてみると・・・

幼虫発見

その後、卵・・・卵・・・

卵がいっぱい

2ヶ月経過したのに、産み始めが遅かったんでしょうか?
それとも、スジブトヒラタってこんなもんなんでしょうか?
初ブリードなのでよくわかりませんが。

とりあえず、マットから出てきたのは・・・

13031701_R.jpg

初令幼虫9頭、卵13個

えっと・・・産卵木まだ割ってないんですけど・・・

幼虫の数としてはちょうどいいくらい採れました


でも、まだ卵からの孵化待ちと産卵木に何頭入っているか・・・


スジブトヒラタのブリードは昨年の失敗で難しく思っていましたが、

まさかの爆産でした


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

サキシマヒラタの産卵セット割り出し

2/12にサキシマヒラタの産卵セットを組んでいました。

種親は、西表島産 ♂70.0mm ♀37.5mm の同腹WF1です。

希望としては6頭くらい出来ればいいかと思っています。

爆産されても困るので、100均コンテナBOXに産卵木1本です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、早めの割り出しを。

13031601_R.jpg

材も結構かじられています。

まずは、マットからチェック。

材を取り出したら、すぐに1頭の初令幼虫がぽろっと

産んでいました

マットを崩していくと・・・

2頭・・・3頭・・・4頭目・・・5頭・・・6頭・・・7頭・・・嫌な予感

マットから9頭の幼虫と3個の卵。

とりあえず、プリンカップに入れて。

13031602_R.jpg

材・・・どうしよう・・・

割ろうか・・・

悩みましたが、再度マットに埋めました

材に何頭いるんだろう・・・


幼虫6頭だけ残して・・・


産卵木を埋め戻した産卵セット・幼虫3頭・卵3個・種親ペア
欲しい人いますか?(笑)
何方でも、大事にして頂けるのであれば、
送料だけ負担していただければ、差し上げますよ~

居ないか


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ケムさん採集サキシマヒラタ羽化

サキシマヒラタが羽化しました。

13031401_R.jpg

写真ではさっぱりわかりませんね

まだ顎が前に伸びていない状態です。


これは、昨年春ケムさんが与那国で採集したサキシマヒラタの幼虫を頂いたものです。

2ペア計4頭頂きましたが、他の3頭は・・・
♂ 65.0mm、♀ 40.5mm、♀ 35.5mm 全て昨年10月羽化。

今回羽化した♂は、
8月に2本目菌糸ボトルへ投入時14g
11月に3本目菌糸ボトルへ投入時28g、頭幅は11.2mm
2月5日に蛹化確認し、1ヶ月ちょっとで羽化しました。

何mmで出てくるか楽しみです

固まったら掘り出してみます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ期待の♂

ニジ少佐様よりアチェ産スマトラヒラタを譲って頂きました

97.8mm 頭幅34.2mm 胸幅35.6mm 顎幅12.0mm と、素晴らしい個体です

13031101_R.jpg

♀47mmとペアで頂きましたので、インラインとアウトライン両方で大型を狙ってみようと思います。

アウトラインにはうちの♀最大サイズ51.5mmを用意しています。

成熟したら頑張ってもらいますよ~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スジブトヒラタ孵化

2月21日に産卵確認できたスジブトヒラタ。

今朝ケース下から覗いてみたら、孵化していました

13030701_R.jpg

見にくいですが、小さな幼虫が

他の卵も孵化してしばらくしたら割り出します。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

63gあった幼虫が蛹化

菌糸ボトル3本目への交換時に63gあったスマトラヒラタの幼虫が蛹化していました。

外見ではそこそこ食べた後、特に暴れもなく蛹化したようです。

交換からちょうど3ヶ月経過ですので、交換時よりも少し体重UPしていることを期待します。

蛹室が観察できる位置に作られていないため、どうなってるか心配です。

先日の記事のような小さい蛹室を作っていなければいいのですが・・・

露天掘りしようかどうか・・・

すごく迷っています。

一番期待の個体ですので・・・


みなさんならどうしますか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

オオクワガタ種親を起こしました

昨日オオクワガタの種親を冬眠場所から暖かいクワ部屋へ移動しました。

今期は3ペアの予定です。

①ガーデン血統 ♂69.5mm(種親♂38.0m×♀39.0mm)×♀44.0mm(種親♂38.0mm×♀39.0mm)
②能勢YG ♂79.0mm(種親♂82.5mm×♀53.0mm)×♀49.0mm(種親♂84.0mm×♀53.5mm)
③川西MDG ♂75.0mm(種親♂78.5mm×♀50.0mm)×♀44.0mm(種親♂78.5mm×♀48.0mm)

この3大血統で行きます。

飼育メインがスマトラヒラタなので、オオクワは各5頭位に抑えたいと思います。


この他に、

久留米 ♂74.0mm×♀45.0mm
阿古谷 ♂69.0mm×♀46.0mm
津山市 ♂77.0mm×♀48.0mm+♀47.0mm ※♀48mmの子でオオクワ幼虫体重自己記録34gが出ました
養老町 ♂73.0mm×♀47.5mm+♀45.0mm ※シールド煌血統

まだ冬眠中です。
全て2011年生まれのおじいちゃんおばあちゃんですが、残り頑張って生きてもらいましょう。

あっ、欲しい方あれば差し上げますよ。
居ないか


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

小さな蛹室

観察しづらい蛹室を作ってしまったスマトラヒラタ♂ですが、
2/10に羽化して約3週間経過しました。

2300mlのワイドボトルですが、
蛹室を外周にそって作らず、中心から外に向かって作っています。

お尻だけが見える状態だったのですが、

いつ見てもお尻がボトル壁面にくっついています。

少し窮屈そうで、上翅にシワが出来てしまっています。

気になるので掘り出すことに。

こんな蛹室を作っていました。

13030401_R.jpg

この2300mlワイドクリアボトルは、直径が164mmです。
そこから想像付くとは思いますが、測ってみると約80mmの蛹室でした。

そして、取り出した成虫は・・・

13030402_R.jpg

13030403_R.jpg

こんな感じで、

88.5mmあります!


80mmの蛹室に88.5mmって・・・

体を曲げた状態で入っていたんでしょうね。

どんだけ狭い所に入っていたんだ・・・と

そして、お尻の方は・・・

13030404_R.jpg

写真ではわかりにくいですが、

しわがあり、少しだけですが左右の翅が揃っていません。


ブリードには支障ないでしょうが・・・

下翅がちゃんとおさまってくれただけでもいいか。


直径いっぱいいっぱいの蛹室作ってくれればいいのにね

そしたら100mmUPも余裕で羽化できます


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ 幼虫時体重記録更新

スマトラヒラタ アチェ のエサ交換をしました。

種親は 
♂ AD5様 A≠CE血統 96.7mm
♀ FatPenchi血統 47.0mm

昨年11月10日に産卵セット割り出し

割り出し時大きく育っているもので2令中期でしょうか?
余って使わなかった3200mlと2300mlの菌糸ボトルに投入していました。
3200mlと2300mlは菌糸メーカーが異なります。
1本目でそんな大きなボトルなんて贅沢ですよね

投入から約4ヶ月となります。

その2頭のエサ交換となります。

まず2300mlの方を掘っていくと・・・

出ました~
13030301.jpg

64gありました

幼虫体重記録更新しました

急いで撮影して、新しい3200mlボトルへ投入しました。


あっ・・・


頭幅測るの忘れてた

蓋を取ってみたら、すでに潜って行ってた・・・

貴重な幼虫と思い、焦って慌てました


そして、もう1頭

3200mlに入れた方は・・・

体重53g 頭幅15.5mm

そこそこ大きいのですが、さっき64gを見たので感動がなく・・・

頭幅もそれほど大きくありませんでした。

てことで、撮影もしていません


産卵セット遅めの割り出し→2令中期で大きなボトル。
これの効果があったのか、無かったのか・・・
どうなんでしょうねぇ。


今後の成長に期待です


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

なぜかうちに

なぜかうちにコーカサスオオカブトのペアが来ました・・・

子供のころ図鑑で見て一番かっこいいと思っていたカブトです

実物を見ても超~かっこいいです

外国産カブトが増えるとは思ってもいませんでした。

さっそくペアリングしてみました。

エサを食べている♀の上に♂を乗っけて・・・


グラントシロカブトの時は、乗せたらすぐに交尾始めましたが・・・


♂がその気にならないのかなぁ・・・

ちょっと早かったか。


でも♀の方が積極的のようで、体をブルブル振るわせています。

それでも♂は・・・私と同じでシャイですねぇ


でも、他ごとしてたら始まりました~

♀の上に乗せてから10分くらいです。


13030101_R.jpg

写真見にくいですね


観察してたら、10分くらいで終了!?


カナリの早漏のようですが・・・


大丈夫かな?


日にちを置いてからもう一回やったほうがいいのでしょうか?

普通どのくらいなのかがわかりません


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR