やっと蛹化

セミ化?と思われ諦めていた久留米産のオオクワ♂がやっと蛹化確認できました。

2011年10月に譲受(9月頃の孵化)

2011年10月15日
 1本目の菌糸ボトルへ投入

2012年1月8日
 体重21g、頭幅11.7mm、2本目の菌糸ボトルへ投入
  
2012年4月16日
 体重27g、3本目の菌糸ボトルへ投入

2012年8月3日
 体重26g、4本目は発酵マットのボトルへ投入

2012年11月7日
 体重27g、5本目も発酵マットのボトルへ投入

2013年1月26日
 体重27g、6本目も発酵マットのボトルへ投入

2013年4月30日
 完全に諦めていた所、久しぶりにチェックしてみると・・・
 蛹になってる

13043001_R.jpg

見にくいでしょうが、まだ蛹化してそれほど経過していないと思います。

18ヶ月幼虫してたことになりますが・・・

無事羽化してくれるのでしょうか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


 

本土ヒラタ産卵セットへ投入

4/17に監視下によるペアリングをさせた岐阜県産のヒラタクワガタですが、

十分エサも食べているので産卵セットへ投入しました。

13042901_R.jpg

ペアリング相手の♂は62.5mm、この♀は38.0mmで、WF1同腹となります。

10頭採れればいいので、100均のコンテナボックスを使用。

発酵マットを下に超固詰め、その上に産卵木、そして同じ発酵マットでほどほどに詰めたものです。

いつもは産卵木が隠れるまで発酵マットを入れますが、産卵木が太かった為1/4くらい出ています。

24~25℃位の場所で放置します。

3週間後位に♀を取り出し予定です。

産んでくれるかな~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ 98mm羽化!

幼虫時最終確認体重が63gあったスマトラヒラタ(AD5様 A≠CE血統)ですが、

蛹室の小さな窓から羽化が確認でしました。(足だけが見えていました)

蛹化から約2ヶ月経過したので、少し早いかも知れませんが掘り出すことに。

(気になって、気になって・・・)


掘っていくと・・・

頭でかっ

まだ上翅が赤いので少し早かったですが、これはサイズ期待できるぞ~と思い、

そーっと取り出して軽くノギスを当てると・・・

98mmある

今期最高のサイズが出ました

とりあえず、そのまま蛹室へ戻しておきました。

えっと、訳あって写真撮影してません

あっ、訳あって『おめでとう』とは言わないで下さい。

訳って何?って? 

ご想像にお任せします・・・きっと正解です。

体が固まったら、再度計測しようと思います。


代わりの写真として、サイズとしては今期2番手のかっこいい個体がこれ↓

ACE-12A28-1_R.jpg

ACE-12A28-2_R.jpg

ACE-12A28-3_R.jpg

サイズは、95.5mm・頭幅32.7mm・胸幅35.3mm・内歯幅11.1mm と

スマトラヒラタ初ブリードにしてはまぁまぁ?

ただ、この個体は3月羽化の為次期種親としては、

95.0mm・頭幅33.3mm・胸幅35.7mm・内歯幅11.3mmを使う予定です。

こちらのほうが微妙に太い。

なので、95.5mmの個体はヤフオクで手放そうと思います。


スマトラヒラタの次期ブリードは、数ラインあります。

5月6日から順番にペアリング開始予定です。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ミヤマクワガタの発酵マット交換

昨年の夏に採集したミヤマクワガタの成虫から採れた幼虫の発酵マット交換をしました。

割り出しは10月20日で、1本目の発酵マットボトルに投入してから半年経過となります。

そろそろ交換しなきゃ・・・と思いながらも全然やる気が出ず・・・

やっとの交換。


こちらは、16~20℃くらいの場所で管理していました。


一番体重があったのは・・・

13042501_R.jpg

15gです。

ミヤマのブリードは初なので、これがいいのかどうかわかりません。

本当はこれより成長してないほうが良かったとか?

他の幼虫は10g前後です。

♀かもとメモしてあったボトルの幼虫は♂でした

相変わらず、♂♀判定は苦手です

ちなみにこの15gあった幼虫は3頭居ましたが、3頭共全て某有名メーカーの安め?の発酵マットでした。


ところで、このペースで行った時に、このミヤマ幼虫達はいつごろ羽化するものなんでしょうか?

半年後?もっと先?

そこそこのサイズを出すには何g必要なんでしょうか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシクワガタ掘り出し

9/21に200mlプリンカップへ投入
1/7に200mlプリンカップへ交換
の岐阜県産アカアシクワガタですが、食痕がまったく見えないので掘り出してみることに。

13042201_R.jpg

成虫♀が2頭、蛹♂1頭、蛹♀1頭出てきました。

他のアカアシはカワラ菌糸800で飼育していますが、見やすい位置に居ますので観察出来ます。
幼虫や蛹の状態です。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ノコギリクワガタ蛹室から自力脱出

一昨年(2011年夏)に産卵し、昨年の春過ぎに羽化していたノコギリクワガタ。

本日ボトルをチェックしたら、マット上に出てきていました。

13041901_R.jpg

適当飼育なのでサイズは小さいです

昨年の春までに羽化していた個体は、掘り出して休眠用ケースに保管しています。

そろそろ餌食べ始めるかな?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

クヌギの木

先日カツさんに頂いたクヌギですが、

13041801_R.jpg

↓こんな感じになってます。

13041802_R.jpg

これで約1年とのこと。

無事育ってくれるかな?

いつかオオクワガタが来てくれるでしょう!(笑)


昨年の秋に拾ったどんぐりは、芽が出てきましたが1.5センチくらいで、
撮影しても何が写ってるかわかりませんでした


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

リベンジ

岐阜県産 本土ヒラタのペアリングに再挑戦しました。

前回4月1日と同じ組み合わせの♂62.5mm×♀38.5mmです。

♀が2頭しか居なく、あと1頭はワイルドと掛け合わせる予定なので、予備は居ません。

挟み殺されてもいけないので、慎重に監視下でのペアリングを行いました。

しかし・・・

♀が逃げ回ってまたまた失敗。



諦めて、もう1頭の♀38.0mmで再々挑戦。

すると、

あっという間に・・・

13041701_R.jpg

13041702_R.jpg

成功かと思います

この記事を書いている今もまだ交尾中ですが、40分を経過しました。


38.5mmの♀はワイルドと掛け合わせようと思います。


そろそろ産卵セットの準備を始めなきゃ


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

着弾

先日クワ友さんより、

(私が差し上げたものに対して)『お礼をしたいので送ってもいいですか?』とメールが・・・

捨てないで下さいね・・・と

中身は着いてからのお楽しみとか・・・

ふふふって不気味な笑いが・・・


受け取り拒否しようかと思いました~(笑)


でも、楽しみにしておこうかなっと。


そして本日、レターパックが届きました・・・

13041601_R.jpg

中身は花のスプレーとのことです。


花のスプレーって何だろう?

と思いながら開けてみると・・・

13041602_R.jpg

おおおおおおおっ

巷でうわさのFe3+スプレーではないですか

これ、もらって捨てるわけないじゃないですか~(笑)


除菌消臭はもちろん。産卵材がカビない。菌糸ビンがカビない。なぜか幼虫が・・で・か・い。。

と言われているものです。


気になってたんですよね~

でも意外と高価だし・・・と思い、購入はしませんでした。


今度菌糸ビン詰めるときに使ってみます

使い方がいまいちわかりませんが・・・


○○さん、ありがとうございました


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

コーカサスオオカブト孵化

3/1にペアリングしたコーカサスオオカブト。
ワイルドですが追い掛けです。

ジャワ産 ♂108mm

13041501_R.jpg
13041502_R.jpg
13041503_R.jpg
13041504_R.jpg

かっこいいでしょ~


産卵セットを掘り出して、数頭観察用にプリンカップに卵を入れていました。

本日確認したら幼虫が見えました

13041505_R.jpg

カメラの性能が悪く、写真では全くわかりませんが孵化してます。

大型のカブトなので孵化直後の幼虫も大きいですね~

無事育ってくれよ~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ♂掘り出し

3月末に羽化していたスマトラヒラタの♂を掘り出してみることにしました。

種親は、FatPenchi血統 ♂92.0mm×♀49.0mmです。

95.0mm以上か顎が太いものが出たら、累代を続けようかなと思っていました。

87.0mm、89.0mm、89.5mm、91.5mm ときていました。

顎や頭幅等もそれほどでもなかったので、ほぼ諦めていました。



2011年11月頃孵化

2011年12月13日
 1本目菌糸ボトル800mlへ投入

2012年 3月14日
 5g・・・♀か? 
 2本目菌糸ボトル800mlへ投入

2012年 5月17日
 食いあげてきたので交換
 30g♂だ 
 頭幅は15.5mmと今思えばそれほど大きくもない(当時は大きいか小さいかも分からず・・・)
 3本目菌糸ボトル2300mlへ投入

2012年 9月 4日
 食いあげてきたので交換
 54g まぁまぁのサイズ
 4本目菌糸ボトル3200mlへ投入

2013年 1月 2日
 このスマトラ、どんだけ食うんだ
 51gにダウン
 5本目は発酵マット2300mlへ投入

2013年 2月14日
 蛹化

2013年 3月31日
 羽化

幼虫期間が、15ヶ月位。

羽化から2週間しか経過していませんが、掘り出してみると・・・

ん?サイズまぁまぁ?

95.0mmありました
顎幅は11.4mm、頭幅32.8mm、胸幅35.0mmです。

13041401_R.jpg

13041402_R.jpg

特別大きくも太くもないですが、親超えもしたし、一応累代続けてみようかなと。
しかし、♀は47.0mmで小さいです

他の羽化した個体はすべて里子に行ってますので、残ってるのはこの1ペアのみです。

秋まで待ちま~す


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

夏場の幼虫管理に 2

先日記事にした夏場の幼虫管理の為の工作ですが、もう少しで完成します。

こんな感じのものを作りました。

13041101_R.jpg
スタイロフォームを組み、中にメタルラックを入れます。
スタイロフォームは30mmの厚みがあります。
メタルラックは幅約910mm、高さ約1800mm、奥行き約460mmです。

13041102_R.jpg
仮で組み上げた時の外見はこんな感じ。

下4段で約1800mm、その上に小型冷蔵庫が乗っています。

スタイロフォームと冷蔵庫の隙間には、グリーンフォームという緑色の発泡ウレタンで埋めています。


そこでちょっと失敗が・・・


13041103_R.jpg
発砲ウレタンが膨らみすぎて、スタイロフォームが変形してしまいました。
まさかこんなに膨らむとは・・・

と、もうひとつ失敗が・・・

配線を入れ忘れて発砲ウレタンを入れてしまった
この写真の発砲ウレタンの下に入れようと思ってたのに・・・

削り取ってやり直しました


そして、なんとか完成に近付いたものがこれ。

まずは全体
13041104_R.jpg

下から
13041108_R.jpg

ファンを取り付け、空気が向かって反時計回りに流れるようにしています。
左側は下方向へ、右側は上方向へ。

ちなみに左下にあるのは、昨年羽化して休眠中のノコ♂です。
そろそろ起きてくると思います。

今ヒーターは設置してありませんが、コンセントも準備してあります。

そして、その上の2段
13041107_R.jpg

こちらも同様にファンで空気を回しています。

そして、上段の左側
13041106_R.jpg
冷蔵庫の内部にファンを置き、冷却部に当てて冷たい空気を左方向に出します。
この冷蔵庫はカナリ霜が付きます。
冷蔵庫がOFF状態で霜が溶け出しますので、受け皿からホースで水を外に出します。

そして、上段の右側
13041105_R.jpg

冷蔵庫にサーモと温度計を貼り付けてあります。
現在試運転中で、20℃設定にしています。
温度計は、高さによって温度の違いがあるか確認の為3個+サーモの温度計があります。
サーモの温度計は、ラックのほぼ中心に設置してあります。
見にくいですが、温度計全てが20℃付近で安定。
温度計の下部の温度が30℃超えていますが、冷蔵庫が熱いからです。
実際部屋は23℃前後です。

と、こんな感じです。
あとは、アルミの断熱シートを貼ろうかな~っと。

あとこれ、メンテナンスのことは全く考えていません

試運転で問題なければ、スマトラヒラタのボトルを入れます。

夏場も部屋23℃、ラック内が20℃で安定してくれるといいのですが。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

サキシマヒラタ計測

3/14に羽化した、ケムさん採集のサキシマヒラタ。

腹部も黒くなってきたので、取り出して計測してみることに。

13041001_R.jpg

13041002_R.jpg

13041003_R.jpg

73mmありました

F0として大きいのか普通なのか・・・
どうなんでしょうか?

昨年の10月に40.5mmの♀が羽化しています。

その♀と掛けようと思いますが、この♂が成熟するまで♀大丈夫かな?

♂は何ヶ月で成熟するでしょうか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スマトラヒラタ菌糸ボトル交換

菌糸を食いあげてきたスマトラヒラタ幼虫1頭のエサ交換をしました。

AD5様 A≠CE血統 種親♂96.7mm×♀48.5mm

昨年7月3日、割り出し800ml菌糸ボトルへ投入

10月2日、体重18g、頭幅15.8mm
2本目3200ml菌糸ボトルへ投入

1月6日、体重49g
3本目2300ml菌糸ボトルへ投入

そして本日4月9日、体重58gありました
しかし・・・
最近64gまで見ているので感動も薄い
写真撮影もしませんでした
4本目も2300ml菌糸ボトルへ投入
色もそんなに黄色くなく、もう少し位体重増えてくれないかな?って感じです。

これで幼虫期間は9ヶ月~10ヶ月となります。
うちでは長い方です。
ECOじゃない個体ですが、可能な限り引っ張ります


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

赤い目をしたオオクワガタ

2/20に羽化していたシールド煌血統の♀を掘り出しました。

そのままもうしばらく放置でもよかったのですが、

赤目をしているか、サイズはやっぱり小さいのか・・・

確認をしたくての掘り出しです。

種親は♂73.0mm×♀47.5mmです。

出てきたのは~

13040701_R.jpg

写真ではわかりにくいかな?

赤い目をしていました

サイズは48.0mmで、ほんの少しだけ親超えです

あと数頭居ますが、そちらはしばらく経ってから掘り出します。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

夏場の幼虫管理に

昨年の夏は虫部屋をエアコンで23度設定にしていました。

外が40度近いときに、その部屋に入るとすごく寒く長く居られない。

冬季は21~22度にしていてすごく快適なのに。


一部の幼虫飼育の為、19~20度位がキープできる場所が欲しいのですが、

エアコンで部屋全体(6畳)を冷やすわけにもいかないですよね。


そこで、メタルラック1個分だけでも低温に出来ないかと工作を始めました。

23度設定の部屋の中であれば、20度以下にするくらいなら可能かな・・・と。


うまく出来たら(笑)紹介報告の記事にします。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

もうすぐオオクワガタのペアリング開始

1ヶ月前に種親起こしの記事にも書きましたが、

オオクワガタのブリードは今期3ペアの予定です。

①ガーデン血統 ♂69.5mm(種親♂38.0m×♀39.0mm)×♀44.0mm(種親♂38.0mm×♀39.0mm)
②能勢YG ♂79.0mm(種親♂82.5mm×♀53.0mm)×♀49.0mm(種親♂84.0mm×♀53.5mm)
③川西MDG ♂75.0mm(種親♂78.5mm×♀50.0mm)×♀44.0mm(種親♂78.5mm×♀48.0mm)

今期はスマトラヒラタがメインで、5月後半にペアリング開始予定としています。

スマトラヒラタのペアリングと重ならないように、オオクワガタは4/15に開始予定です。

3ライン合計で20頭位にするつもりです。

1ラインで5~10頭位と少数で産ませるのは難しいかも知れませんが・・・

少しでいいと思うと爆産するんでしょうね

小さいケース(100均のコンテナボックス約3L)を使って、セット期間も短くしようかな。

短くといっても、どのくらいがいいかわかりませんが

本土ヒラタお見合い

地元岐阜県産ヒラタクワガタ。

13040101_R.jpg

採集した♀成虫からの持ち腹でWF1となります。

♂62.5mm・♀38.5mm で、どちらも最大サイズの個体です。

38.0mmの♀も残していますが、そちらは今年採集の最大サイズ♂とかける予定です。

本土ヒラタは今期この2ラインのブリード予定です。

1ライン当たり10頭位採れればいいかな~と思っています。


そして、本日お見合いをさせたところ、

♂が全くその気がないのか、動かず・・・

数分後♀を挟んで持ち上げてしまった

慌てて引き離しました

もう数日待ってから、再度お見合いさせようと思います。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
25位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR