アチェ産卵セットへ投入

1週間ほど前にペアリング解除しギンパウ入りゼリーを十分与えた♀を産卵セットへ投入しました。

13053101_R.jpg
投入前の写真ですが


産みすぎては困るので小ケースに材1本です。

ただ今回のマットは産卵には初めて使うのですが、産卵に向いてるかどうか不安です。

少量採りたいときはいつも100均コンテナボックスを使いますが、

ダメマットだったら再セットするつもりで、プラケースを使用し産卵確認します。


各10頭でお願いします

2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


アチェの今期ブリード予定

アチェのブリード数ですが、当初予定よりも大幅に増えそうです

ニジ少佐様 ♂97.8mm
 Aライン IN ♀47.5mm
 Bライン OUT ♀51.5mm
 Cライン OUT ♀51.0mm
 Dライン OUT ♀51.0mm
 Eライン OUT ♀51.0mm
 ※OUTの♀は全て別系統

A≠CE血統 ♂95.0mm
 Aライン IN ♀50.8mm
 Bライン OUT ♀50.5mm

FatPenchi血統 ♂95.0mm
 Aライン IN ♀46.5mm
 Bライン OUT ♀46.5mm ハガネ血統

プロナス ♂95.4mm
 Aライン IN ♀48.2mm

DTDevil血統 ♂93.8mm
 Bライン OUT ♀51.0mm

大型狙い、極太狙いと色々です。

各ラインで菌糸飼育5頭とオリジナル発酵マット飼育5頭の計10頭飼育予定です。

もし、全ライン採れると・・・計110頭

破産します

まぁ、採れないラインもあるでしょう


現在、
MGM様 98.0mm×52.0mmからの幼虫♂1頭(♀は羽化済)
DDA様 寿迎虫アチェ 101.0mm×50.3mmからの幼虫3頭
DDA様 WD97.8mm×ギネスペンチ50.1mm からの幼虫5頭
inohiro109様 狂顎 88.8mm×49.5mm からの幼虫5頭
秋ブリードのA≠CE 数頭
います。

100mmUP目指して頑張りますヨ


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

産んでます!

5/10にセットしたアチェの産卵セットですが、♀がマット上に出てきてたので取り出しました。

ケースの側面をチェックしてみると

13052901_R.jpg

産んでました

見えているのは1個だけですが、どれだけ産んでるでしょうか


別ラインも順次産卵セットへ投入していきます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

夜間パトロール

カツさんにお誘いを受け、岐阜県某所へ夜間パトロールに行ってきました!

自宅からはこの時間だと40分位の場所です。

まずは神社のパトロール。

数ヶ所周りましたが不審者は居ませんでした。(不審者は自分たちか

コクワは居ますね~


そして、冬に下見をしていた場所へ。

ニレやエノキが多い場所です。

樹液の匂いがプンプンします

片顎を無くしたコクワ、ペアで樹液に来ているコクワ・・・

とコクワは何頭か見ました。


もうあと数週間経てば、別の種が出てきてるんじゃないかな~と。

日にちを置いてまた来たら楽しいかも


ヒラタには出会えませんでしたが、楽しかったですよ~

カツさんお疲れ様でした!


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

西へ・・・プチ遠征

自宅から西へ約1時間半(高速も利用)の某オオクワ有名産地へ行ってきました。

樹液も結構出ていますね

さっそく出迎えてくれたのは、

13052701_R.jpg

13052702_R.jpg

カブトムシです

小型ですが、もう出てきてますね~

それ以外、クワガタの成虫は見かけませんでした。

洞とか覗けばいるかも知れませんが。


材割も少し(メインだったり)しました。

山の中結構な距離を歩き、汗だくになりながら夕方まで楽しみました。

初令幼虫が数頭採れたのでお持ち帰り。

化けたらいいけど、きっとコクワでしょう

次の採集はヒラタ狙いかな


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

YGの♀羽化

現在12年度YG血統は2ラインで計7頭います。

そのうちのAライン(80.0×50.0)♀が羽化していました。

前回エサ交換時に前蛹だったため、人工蛹室に入れておきました。

13052601_R.jpg

特別大きくはないかと思います。
Aラインの他の個体は♀が2月に1頭羽化していて、49.5mmでした。
♂は4月に羽化していますので、もうそろそろ掘り出してみます。

Bライン(80.5×48.8)の方はまだ幼虫か蛹の状態です。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

低温管理の幼虫に

18℃以下で飼育したい幼虫用にワインセラーを導入しました。

13052501_R.jpg

ヤフオクでポチっちゃいました

これで
16~18℃帯のワインセラー
20~23℃帯の自作冷温室
22~24℃帯の部屋
25~26℃帯の自作加温室
と1部屋内で温度管理できるようになりました。

自作冷温室は19~21℃位にしたいので、まだまだ改良が必要です。

今年は本気です(笑)


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

グラントシロカブト孵化

グラントシロカブトの卵が入ってるケースを見たら、

結構大きな糞がいっぱい

掘り出してみると・・・

13052401_R.jpg

こんな小さな幼虫から

13052402_R.jpg

こんなに育った幼虫まで・・・

とりあえず、12頭孵化していました

4頭ずつ100均コンテナボックスに入れておきました。

残りの卵はちゃんと孵化してくれるのだろうか?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

自作冷温室の状況

4/11の記事で製作中だった冷温室ですが、姿も変わり改良?してきました。

まず、小型冷蔵庫をとっぱらいました

このサイズの冷蔵庫で、これだけの大きさの冷温室を冷やすのは無理っぽい。

たぶん冷蔵庫壊れます

それで、別の方法を考えました。

目標温度は20℃前後です。

13052301_R.jpg

13052302_R.jpg

13052303_R.jpg


今現在、冷温室内は20.5℃となっています。

この時の外気温(部屋の温度)は23℃~24℃です。

ただ、この方法は暑くなった日はちゃんと冷えるのですが、それほど暑くない時は22℃~23℃になります

それ以上の温度になることは無いはずですが。

一番上の温度計は17℃台を表示しています。

右上にダクトが見えると思いますが、そこから冷気を冷温室内へ入れ、その冷気を下へ循環させるのです。

17℃台というのはダクト出口の温度です。

上から2段目のフタの右上の方に穴が開いていますが、そこから暖気が抜けるようにしています。


前回までの記事では、ファンで冷気を循環させようと考えていましたが、

今は全てOFFとなっています。

ファンを回すと冷えないんです

ファンのモーターから出る熱で温度が上がるのかな?とも考えています。

ダクトの風力だけで循環させています(循環してたらいいな)。


まだまだ改良が必要そうです。

真夏であれば活躍してくれるのではないかな?と期待しています。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ハネパカ98mmアチェその後

約1ヶ月前に羽化したアチェ98mmですが、体が固まってきたので再計測しました。

少しでもマシになるようにと、オペを行っていました。

ずいぶん?良くなったかと思います。

13052201_R.jpg

まだ上翅を固定しているところです。


13052202_R.jpg

13052203_R.jpg

13052204_R.jpg

顎にはディンプルが・・・


そして、固定テープを取ると

13052205_R.jpg

見せてもいいくらい?ここまで治まりました。

下翅はいつまで経っても上翅の中にたためなかったので少しカットしてます。

サイズは、上翅のズレもあり測るのが難しいですが、98mmは切ってます
97mmUPということで。

頭幅は33.6mm、胸幅35.7mm、内歯11.3mmと、極太ではありませんが、普通ですかね?

次は完品98mmUP いや、100mmUPを出しますよ


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

期待のアチェ♀が羽化

兄弟で頭幅17mmオーバーの幼虫が多数出ていた血統の♀が羽化していました。

昨年8月頃の孵化後からずっと発酵マットで飼育していた個体です。

2月4日に餌交換したときには体重19gでした。

4月9日に蛹化確認しています。

13052101_R.jpg

まだ掘り出していないので大きいか小さいかわかりません。

固まったら掘り出してみようと思います。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

当選!

昨日夜家に帰ると、荷物が届いていました。

何も届く予定はなかったのですが・・・

送り元は『月夜野きのこ園』さん。

開けてみると・・・

13052001_R.jpg

封筒には手紙が入っており、当選しましたと。

景品はBasicクヌギブロックが5個です。

今年スジブトヒラタとサキシマヒラタの産卵セットできのこMatを使用し、産卵レポートを書いていました

昨年も産卵レポートで当選し、きのこMatがもらえました

高確率で当たるみたいですね

年1回しかレポート書いていませんが

Basicクヌギブロックは、クヌギ生オガ100%とのことで、

ちょうど今欲しかったところでした

購入前で良かった


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

脱走したアカアシの♀を捕獲

先日脱走したアカアシの♀見つけました

13051901_R.jpg

オオクワのケースの影に隠れていました。

元々置いてた場所がこの2段下の棚ですので、飛んだんでしょうね~

殺虫器の光に向かって飛んだのでしょうか?

見つかってよかった


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

買っちゃいました・・・究極のアチェ

最近、ポチ病がひどくて困ってます・・・


前からずっと欲しかったもの。

欲しくても手に入れることが出来なかったもの。

手に入ってもものすごく高いだろうな、って思ってたもの。


高かったですが買っちゃいました。


寿迎虫アチェの幼虫です


購入元は寿迎虫様から直接ではないので少し不安はありましたが、

たまたまDDA様のHPチェックしたら

♂親 寿迎虫アチェ100㍉ 極太個体(102×53ギネスの同腹兄弟)
TL101.0㍉ H35.6㍉ B37.9㍉ T11.9㍉ (実測値)
♀親 寿迎虫233ライン♀50.3㍉(同腹)
究極のアチェを目指す方へ!!
12頭限定です お早めに

とあり、

カナリ迷い悩んだ結果、ぽちっと


そして、先日届きました。

13051801_R.jpg

3頭です。

これが予算的にも限界です

あの寿迎虫アチェの大きさ、太さ、カッコよさの血が入った幼虫。

いくら血が良くても、寿迎虫様とは経験も腕も環境も違いすぎるので、

追い付くことは無理だとは思いますが、

それに近付き、

次世代ではオリジナルのアチェを作出したいと思います


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ エサ交換

アチェ産スマトラヒラタの幼虫、1本だけエサ交換をしました。

これは、5月5日に1本目の菌糸瓶に投入した個体です。

13051701_R.jpg


食痕は見えています。


掘り出してみると・・・


13051702_R.jpg

3gです!


ん?


何か私・・・おかしなことしてます?


交換早すぎるでしょっ!・・・って?


いえ・・・間違ってません。


これは、昨年の5月5日に1本目の菌糸瓶へ投入したのです。


それから約3ヶ月後の8月に掘り出してみると・・・

まだ2令で・・・


2本目に投入し、約半年後の2月に掘り出してみると・・・

まだ2令で・・・


3本目は使い古しの菌糸瓶へ投入・・・


そして、我慢できず約3ヶ月経過で今回掘り出し。

やっと3令になってました・・・

が、3gって

頭幅は10mm程度・・・

雌ならありえるか・・・

でも♂のような気がする・・・

栄養摂れてない感じ。

飼育環境は他の個体と変わらず、23℃前後での飼育です。


しばらく様子見てみます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


アカアシ続々と羽化

昨年ライトトラップ採集した岐阜県産のアカアシクワガタ。

♀の持ち腹から採れたWF1ですが、続々と羽化してきています。

13051601_R.jpg

なんか♀デカイです

37mmくらいあります。

たいしたことない?

アカアシがどのくらいになるかわかりません



やばい・・・

なぜか、ティッシュしか入ってないプリンカップがある・・・

ふたには『(岐阜)○○産アカアシ』と書いてある。

脱走したのか?

早めに羽化した♀が入ってたと思う・・・

どこか歩いてないかな


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ミヤマ蛹化

正月休みに採集したミヤマクワガタの幼虫が蛹化していました。

13051501_R.jpg

13051502_R.jpg

写真の赤丸のところが内歯部分です。

くっついてるのでフジ型ということでしょうか?

一部しか見えていないので、どのくらいの大きさかはわかりません

この先羽化~活動開始までカナリ長いですが、このまましっかり管理(放置)しておきます


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

オオクワ産卵セットチェック

実はすでに組んでいたオオクワの産卵セット

①ガーデン血統 ♂69.5mm(種親♂38.0m×♀39.0mm)×♀44.0mm(種親♂38.0mm×♀39.0mm)
②能勢YG ♂79.0mm(種親♂82.5mm×♀53.0mm)×♀49.0mm(種親♂84.0mm×♀53.5mm)
③川西MDG ♂75.0mm(種親♂78.5mm×♀50.0mm)×♀44.0mm(種親♂78.5mm×♀48.0mm)

今期はこの3セットで、採れ過ぎないように100均BOXです。

5/6に♀を投入し、約1週間経過。

どんな感じかチェックしてみました。

13051401_R.jpg

どれも材をかじってますが、産卵してるでしょうか?

1セット当たり5~10頭でお願いしたい


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産スマトラヒラタエサ交換

大型ワイルドの血が入ったアチェが欲しくて、DDA様から購入した幼虫です。

種親は♂97.8mmのワイルド×♀50.1mmのギネスペンチ君となります。

5頭購入していましたが、1頭だけはまだ2令なので後日交換します。

いいのか悪いのか割合が♂1:♀3となりました。

残りの1頭が♂だとちょうどいいのですが。

2月6日に菌糸へ投入してから3ヶ月ちょっと経過となります。

♂はまだ21gでしたが、3令初期で大瓶に入れたかったので時期的にはよかったと思います。

3200mlの菌糸へ投入しました。

これから一気に育ってもらいたいです。

ただ頭幅は小さかった・・・15.5mmです。

♀は18g・17g・16gでした。

13051101_R.jpg

糞をどけても18gでした

もう少し体重増やしてほしいですねぇ。

ここから低温で管理します。



2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産スマトラヒラタ産卵セットへ

先日ペアリングが終わり約1週間休ませておいたスマトラヒラタの♀2頭を

産卵セットへ投入しました。

13051201_R.jpg

今回はコバシャ中を使用します。

発酵マットを5センチ位超固めに詰め、その上に産卵木を置き、発酵マットでほどほどの固さに埋めたものです。

25℃前後の暗い場所で管理します。

さて、ちゃんと交尾出来てて産卵してくれるかな?



2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

本土ヒラタ幼虫のマット交換

孵化から約5ヶ月経過した岐阜県産ヒラタクワガタのエサ交換をしました。

種親は、♂60.0mm(WD) × ♀35.6mm(WDF1)です。

13051101_R.jpg

18gありましたが、糞を出したため17gかな。

♂はこの1頭のみで、♀は7g・6g・6gでした。


どのくらいのサイズで羽化してくるでしょうか。



2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産スマトラヒラタのペアリング

少し前になりますが、4/29予定より少し早くアチェ産スマトラヒラタのペアリングを開始しました。

♂はニジ少佐様より譲っていただいた個体です。
97.8mm 頭幅34.2mm 胸幅35.6mm 顎幅12.0mm

♀は昨年最大体長・最大頭幅で羽化してきた個体です。
51.5mm 頭幅16.4mm 胸幅20.9mm

胸幅が最大の個体(51.0mm 頭幅15.9mm 胸幅21.3mm)が別にいますが、
そちらはまた後日ペアリングさせます。

♂♀共に、一番期待のアウトラインでのペアとなります。

♀は2週間ほど前から、ギンパウを添加したゼリーを与えています。

監視下によるペアリングも試しましたが、
結局3~4日同居させることにしました。

大事な♀がDVにあうといけないので、♂の顎は結束バンドで固定しています。

13051001_R.jpg
この写真は、同居開始から4日経過したときのものです。

交尾は目視で確認できていませんが、無事終わっている事を祈ります。

♀はこの後1週間はギンパウを添加したゼリーを与え、産卵セットに投入します。


同時に、もう1ペア行っています。

♂はDDA様DTデビル血統93.8mm(種親DTデビル102.0×DTカオス50.5) 
♀は昨年羽化の51.0mm 頭幅15.9mm 胸幅20.8mm
アウトラインとなります。

こちらもうまく交尾できてるかな?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

本土ヒラタ 産卵セット投入から10日経過

4/29に本土ヒラタ産卵セットへ投入してから10日経過しました。

どうなっているか蓋を開けると・・・

13050901_R.jpg

マットは穴掘りいっぱい。

材の方はほんの少しだけかじってる感じ。

蓋を開けた瞬間に♀がマットに潜ろうとしていたので取り出しました。

爆産されても困るのでとりあえずここまでにします。

産んでなかったり少な過ぎたら再セットします。

10頭採れたらいいんだけど。

6月下旬まで放置かな~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

奈良県某所へオオクワ探索

仕事が暇だったので急遽休みにして、カツさんと新規エリアの探索に行ってきました。

まずは三重県某所へ

山を登ったり、藪漕ぎしたり・・・


生息しているのでは?と思われるポイントもありましたが、

樹液採集には時期が早すぎで、材割りではコクワの幼虫を確認しただけでした。


数ヶ所まわって奈良県へ


カツさんが10年位前?に見たという台場クヌギを見に。

13050701_R.jpg

立派なクヌギです

こんなのが立っているとワクワクしてきますよね~


周辺を車で移動しながらクヌギのある場所を見て行きました。

夏の樹液採集や冬の材割り採集に来たら面白そうな場所もありました

今回は採集としては良い結果は出ませんでしたが、

きっとまた、夏も冬も来るでしょう


カツさんお疲れ様でした


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ショック・・・

DDA様DTデビル血統(♂102.0デビル×♀50.5カオス)の

たった1頭しか居なかった貴重な♀が★に・・・

♂はエサをたくさん食べていおり、来週ペアリングしようと思ってたのに

DTデビル血統は終わってしまいました
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR