64gアチェ掘り出し

6月19日に羽化していたスマトラヒラタの掘り出しをしました。

こちらは幼虫時の体重が64gあった個体となります。

種親は、A≠CE血統96.7mm × FatPench47.0mmです。

13063001_R.jpg

掘っていってポコッと穴が開いた瞬間、頭でかっって思いました

そして、サイズは・・・

96~97mmくらいでしょうか

まだ腹部も赤くまともな計測もできませんので、もう少ししてから計測して記事UPします


今月はなんとか記事をUPしようと頑張ってきましたが、惜しい

1日だけUP出来ませんでした・・・

しかも、虫関係のブログなのに、虫の日(6/4)だけを無視してサボっちゃいましたぁ

来月も頑張って更新していくつもりですので、よろしくお願いします


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ロクマルヒラタを狙って

昨日午前中時間があったので、良く行く河川敷へヒラタ狙いに行って来ました。

40mm台のヒラタ♂は見かけますが、大型がなかなか出てこない

13062901_R.jpg

カミキリがペアで樹液に来ていました。

50mm台のヒラタが居ましたが、洞の奥へ入り込まれ・・・

他にも50mm台のヒラタが居ましたが、ガッチガチに挟まって掻き出せない・・・

結局大型ヒラタはGetできず

写真も撮れないままタイムオーバーでした

来週は東北遠征の為、7/1と7/8(月曜日)が2週間続けて振り替えで仕事。

仕事が暇なときにまたリベンジ行ってきます


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

抽選&国産カブト羽化

先日に続き20000アクセスのお礼として、一緒にスマトラヒラタに嵌りたいという方を募集しましたが、

5名の方からスマトラヒラタに嵌りたい!と応募頂きました。

先ほどハイテク抽選マシーンで抽選を行いました。


結果は・・・


の前に、(またまた今回も、少しだけひっぱりましょう


国産カブトが続々と羽化してきています。

こちらは、廃菌糸や廃マットのみで屋外放置飼育しています。

13062801_R.jpg

13062802_R.jpg

とりあえず♂ばかりですが10頭出てきました。

全部で90頭くらいいると思います。

80mmくらいのも居ました

カツさん、要りますか?要らないですよね



さて、お待たせしました。

今回スマトラヒラタに嵌っていただくのは、

この方に決まりました~

13062803_R.jpg

かずずーさんです

おめでとうございます

左のメールフォームからメールアドレスを入れてご連絡ください。


20000アクセスのお礼企画はこれで終了します。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。


また、今後割り出すラインの中でどれでもいいから余ったら欲しいという方は、

左のメールフォームからメールアドレスを入れて、『スマトラヒラタに嵌りたい!』と書いて送って下さい。

※確実に余品が出るとは限りませんのでご了承ください。

余品が出たときにご連絡します。

私の飼育数調整の為であります


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

サキシマヒラタエサ交換

西表島産サキシマヒラタ幼虫のエサ交換をしました。

種親は♂70.0×♀37.5mmですが、こちらは3月にdicさんの所へ飛んでいきました。

3/26に1本目に菌糸へ投入した3頭です。

ちょうど3ヶ月経過となります。

まずは1頭目、

13062701_R.jpg

27gの♂です

体の色からして、もう少し成長してくれそうかな?

ケムさん採集の与那国産サキシマヒラタが、3本目投入時体重が28gで成虫サイズは73mmだったので、

とりあえず親超えはしそうな感じですかね?

期待します!


そして2頭目、

13062702_R.jpg

12gの♀です


そして3頭目、

ですが・・・

食痕が見られないため心配でしたが・・・

やはり・・・

消滅していました

残念ですが、とりあえずペアになったからこの2頭は無事羽化してちょーだい


あと発酵マット飼育で3頭居ます。

そちらは1ヶ月後くらいに交換しようかな、と思っています。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵セット割り出し

5月中旬に産卵セットに投入したスマトラヒラタの割り出しをしました。

まずは、

ニジ少佐様ライン 97.8mm×47.5mm のインライン。 

6/18に割り出し(ネタが溜まってたので報告遅れました

セット期間は約1ヶ月となります。

13062601_R.jpg

初令幼虫が22頭採れました

取りこぼしがあるかもしれませんので、ケースに材とマットを入れて保管中です。

こちらは、菌糸6頭、自作発酵マット飼育5頭の計11頭の飼育となります。

残りは、お二人の方に里子に行くことが決まっています。

ちょうど良い数が採れました


次に、

AD5様のA≠CE血統 95.0mm×50.8mm のインライン。

6/21に割り出し(こちらも報告遅れました

セット期間は約1ヶ月となります。

13062602_R.jpg

初令幼虫が20頭採れました

こちらは、菌糸5頭、自作発酵マット飼育5頭の計10頭の飼育となります。

こちらも材とマットはしばらく保管します。

こちらは先日に続き、20000アクセスのお礼として、お一人に5頭セットでプレゼントします

現在『スマトラヒラタに嵌りたい』と手を上げていただいてる方は、

も○(漢字1文字)さん、お○さん、か○○○さん、地○○○○○さんの4名ですが、

漏れがあったり、上記4名の方でこれとは別のラインに期待したい方(多く採れるかどうかわかりませんが)、

他にも『スマトラヒラタに嵌りたい』という方は、

明日(6/27)中にコメント入れてください。

内緒コメでも結構です。


飼育数調整の為でもありますので、他ラインも順次割り出し報告と里親募集していくと思います。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ヒラタ狙いの河川敷採集

一昨日のホー助さんとの採集に続き、昨日は単独で採集に行ってきました

良く行くヒラタポイントになります。

数日雨も降って蒸し暑くなってるので期待してます。

狙うは60mmUPヒラタ


前回と比べて、雨が降った為草も多く身長以上に伸び、藪こぎが大変になっています

雨が降ったといっても少ないんでしょうね、川の水が少ないです。

樹液の出は前回と比べたら多いようです。

においもプンプンしてきます


まず現れたのは・・・

13062501_R.jpg

30mm台のヒラタ♂

13062502_R.jpg

さらに小さなヒラタ♂

13062503_R.jpg

40mm台のヒラタ♂

と、ヒラタ続きでコクワが目立たなくなってきています。

13062504_R.jpg

こんなノコも洞に隠れていました。

前回50mmをGetした木へ行くと・・・

13062505_R.jpg

まぁまぁのサイズ。

同じ木で両前足が無くて不自由そうな50mmUPも採れました。

13062506_R.jpg

でかいヒラタが顔出しています

奥へ逃げられて採れなかったもの多数

確認したヒラタのうち、2~3割は失敗しています。

失敗の確率が高いです

特に大型ヒラタは慎重にやらないと採れなかった時の心のダメージが大きいです

いつまで経っても素人です。。。

時間をかけてゆっくり掻き出さないとダメかな。

自作掻き出し棒も使ってみましたが、使いこなせません

活躍したシーンもあったので無いよりはマシかな


朝9時頃から始め、汗だくになりながら1時間半くらい歩き周りました。

採れたのはこちら↓

13062507_R.jpg

ヒラタ♂7頭、完品最大52mm、脚欠け54mm。
ヒラタ♀2頭、27mmと28mm。
ノコ♂1頭、極小。

この52mm、採った瞬間はデカイって思ったんですけどねぇ。

持ち帰ったらだいぶん縮んだようです

前回最大の50mmは超えましたが、まだまだ60mmまで遠いです

あの逃したヤツはきっと60mmです。。。

来週こそは

また頑張ります。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

吸血鬼に・・・

ホー助さんより、明日(日曜日)採集行きませんか?とお誘いがありましたので、

仕事なんてしている場合じゃないなと、

急遽休んで行ってきました~

とりあえず新規ポイント開拓ということで、三重県某所に行ってきました。


グーグルマップと地形図を元に気になる場所をチェックしていましたが、

想像とは違い厳しい場所ばかりでした。


崖下を探索していたところ、腹部にチクリと痛みが・・・

崖を登り、腹部を見てみると・・・

ヒルが血を吸ってる

ヒルに噛まれた時は火のついたタバコを近づけると良いとか言いますが、

気持ち悪くて、そんな冷静に行動できません

結局タオルで拭き払うしか・・・


車に戻り昼飯を買いにコンビニへ。

車から降りるとホー助さんの叫び声が

ホー助さんが長靴を脱いだら5匹くらい?ヒルが付いていた

噛まれてはいなかったようでよかったです・・・

毒とか感染症とかの危険性は無いらしいですが・・・

あの動きは気持ち悪いし、血を吸われた後しばらく血が止まらないのも嫌だし・・・


クワガタの話するの忘れてましたね

えーっと、樹液も少なく、森が深いのか、何なのか、コクワも居ませんでした

気分を変えて、ホー助さんが良く行くお手軽ポイントへ。

ここではコクワの♂を確認。


最後にもう一ヶ所くらい探索してきましょう・・・と移動。

13062401_R.jpg

相変わらず虫っ気が無く撃沈・・・

雨も降りだしたので切り上げるかなと車へ戻り着替えをすると・・・

またヒルが腹部についてる

噛まれる前に振り払えたので無事でしたが、長靴やズボンにも数匹ついていました。


大変な探索でした。

精神的に疲れましたね~


ホー助さんお疲れ様でした

またご一緒しましょう


そして帰り道、運転していると・・・

ズボンの上をヒルが這ってる

車を止めてヒルを振り払い・・・

ふぅ。。。

運転中危ないです。。。

あれだけ帰りにチェックしたのにまだ居たなんて。。。

ホー助さん大丈夫でしたか?


今晩夢に出てきそうです


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

オオクワ産卵セット割り出し

ごりぽんさんより譲っていただいた、Dゴールド(78.5×50)の割り出しをしました。

5/28に産卵セットへ投入していますので、1ヶ月弱の経過となります。

このラインは5~10頭飼育したいと思っています。

採り過ぎないように100均の黒いコンテナボックスでの産卵セットです。


早速材を持ち上げると、細かい木粉が噴出しています。

これは産んでるのは間違いない

しかし、マットの中からは1頭も出てこず・・・

材を割り始めると、出てきました~幼虫

ただ、この材結構堅くて割り出すのが大変です

結局採れたのは、

13062301_R.jpg

初令幼虫7頭と卵1個

希望通りの産卵数でした

少し状態を様子見後、菌糸ボトルへ投入します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

抽選&アカアシ羽化

先日当ブログの20000アクセスのお礼として、一緒にスマトラヒラタに嵌りたいという方を募集しましたが、

なんと、5名もの方から応募がありました

先ほどハイテク抽選マシーンで抽選を行いました。


結果は・・・



の前に、(少しだけひっぱりましょう



アカアシクワガタが羽化後固まってきたものを計測しました。

13062202_R.jpg

13062203_R.jpg

50.5mmでした

先日羽化した個体は50.0mmでしたが、ほんの僅か記録更新です

ただ、上翅に凸があるのが残念です

他の個体は49.0mm、46.5mm、45.0mmといった感じです。

1頭まだ固まっていませんが、極小の27mm位のが居ます

蛹があと数頭残っています。

45~50mm位は出やすいようですね。



さて、お待たせしました。

スマトラヒラタに嵌っていただくのは、

この方に決まりました~

13062201_R.jpg

ジムケン22さんとなりました

メールを送りますのでご確認ください。


抽選に外れた方、まだ別ラインがあります。

自動的にエントリーさせていただきますが、棄権される場合はご連絡ください。

ありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

4代目の・・・

4代目となる斧を購入しました

13062101_R.jpg

13062102_R.jpg

スウェーデン製、グレンスフォシュ・ブルークスのスカンジナビアンフォレストです。

柄の長さが645mmと、長めの斧です。


今まで使ってきた斧を並べてみると、

13062103_R.jpg

左から、

初代、ホームセンターで購入した安い斧。

2代目、ガーバーのキャンプアックス。

3代目、土牛の採集名人無限大。
販売終了していて探してる方が多いようですが、先程むし社のHP見たら売ってました。

そして4代目、スカンジナビアンフォレスト。
これがあれば、堅い材も割れるかな?

早く試し割りしたい


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ 幼虫時64gあった個体が羽化

1本目は2令で2300mlの菌糸ボトルへ投入し、

2本目への交換時64gあり、3200mlの菌糸ボトルへ投入。

5/20に蛹化確認出来ていましたが、

昨日羽化確認しました

13062001_R.jpg

写真ではさっぱりわかりませんね

蛹室がほとんど見えないので無事かどうかわかりません。

幼虫時63gあった個体は羽パカだったので不安があります。

その幼虫とはラインも違うのでなんとも言えません。

今月末くらいに掘り出してみようかと思います


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵セット割り出し

アチェ産スマトラヒラタの割り出しをしました。

今回は、♂ DT・デビル血統 93.8mm(102.0×50.5)× ♀ 51.0mm のアウトラインです。

別系統の大型♀を掛け合わせ、アウトラインでどう化けるか楽しみなラインとなります。


4/29からペアリング開始し、3日間同居。

別居させ♀は1週間ギンパウ入りゼリーを十分与えて休ませます。

5/10に産卵セットへ♀を投入。

2週間経過で♀を取り出しました。

先日確認時には結構成長した幼虫が確認出来ています。

そして、昨日6/18割り出しです。


このラインは菌糸で5頭と自作発酵マットで5頭の計10頭飼育予定ですが、何頭採れるでしょうか。


まず、産卵セット内の産卵材を持ち上げると・・・

いきなり幼虫がぽろっと落ち、沢山産んでる予感が・・・

頭の大きな2令幼虫も出てきます。

♀を1週間休ませた後だと、産卵セットへ投入後すぐに産卵始めるんでしょうかね。

約40日も置くと成長し過ぎる感じです。


そして、割り出し結果は・・・

13061901_R.jpg

2令幼虫が5頭
初令幼虫が11頭
その後、材から初令幼虫が4頭と卵1個

計、ちょうど希望通り10頭となりました

違うかっ

足し算できません。


2~3日経過後、幼虫の無事を確認して菌糸ボトルと発酵マットボトルへ投入します。


余品は・・・

1セット5頭はヤフオクへ出品し、

残りは先日記事にした通り20000アクセスのお礼として、

一緒にアチェにハマリたいという希望者に、送料だけご負担頂ければ差し上げます。

数名の方には既に手を上げて頂いてますが、

このラインが欲しいという方は、

6/21までに再度内緒コメ(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて)でメールアドレスを入れてご連絡ください。

複数名希望者が出た場合は抽選とさせていただきます。

当選された場合、別ラインのプレゼント時は他の方優先とさせて頂きます。

希望者無しの場合はヤフオクに出品します。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

三重県某所へ探索へ

昨日(6/17)新ポイントの探索の為、三重県某所へ行ってきました。

セーケンさんがわざわざ私の休みに合わせて仕事を休んでいただいたということで、

一緒に行くことに。


まずは、セーケンさんの知っている場所へ。

ボコボコクヌギ、樹皮捲れをチェックしましたが、樹液が少ないようでクワガタの姿はありませんでした。

少し材割もすることに。

コクワだろうと思われる幼虫ですが、キープ。

歩いて少し移動しると雰囲気の良いクヌギが。

樹液も出ており、コクワが多数確認出来ました。

その中に、小型のコクワかと思ったら、スジクワが

♂を手にした瞬間にぽとりと何かが下へ落ちました。

♀の可能性もありましたが、探すのが大変だったので諦め

今期初のスジクワだったので、2頭の♂をキープ。

ノコが居ても良さそうな場所ですが、コクワ・スジクワしか見れませんでした。


セーケンさんのポイントの為、写真撮影はセーケンさんに任せます。


その後、グーグールマップや地形図を見ながら、雰囲気の良さそうな場所を探しました。

なかなか良い場所が見つけられず、体力的にも時間的にも、もう厳しいかな~と思ってたところ・・・

クヌギがあるポイント発見

水辺も近く、樹液がダラダラ出ている木もあり、期待できそうな場所

ただ、確認できたのはコクワのみ

樹液を大量に噴出してる木の根元近くで、穴に逃げ込む良型のドルクスを見ましたが、

掻き出すのも難しい状況で諦めました。

本日回った中では一番雰囲気の良い場所で、また夜来たら楽しめそうです。


新規探索はなかなか厳しいですが、とても楽しかったです

セーケンさん、お疲れ様でした

またご一緒しましょう


結局、最後まで写真撮影はセーケンさんに任せました

セーケンさんのブログもUPされていますので、

そちらへも遊びに行ってください

セーケンさんの採集記事はこちらをクリック


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵セット孵化確認

アチェの産卵セットを確認したところ、

ほとんどの♀が産卵しています。

ほどほどに産んでくれてると助かります

こちらは5/10にセットしたものですが、幼虫もカナリ成長してきています。

13061701_R.jpg

早く割り出ししなきゃ

菌糸ボトルも発酵マットも準備が出来てきたので、近々時間のある時に割り出します。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ミヤマクワガタの♂が羽化しました

ネタ切れだな~と思いながら棚をチェックしていると・・・

ミヤマクワガタの♂が羽化していました

こちらは今年の正月休みにに富士宮で採集した幼虫が、

5/15頃に蛹化、

そして、ちょうど1ヶ月経過の6/15羽化しました

13061601_R.jpg

13061602_R.jpg

写真では見にくいですが、お尻側が見えています。

60mm前後くらいでしょうか。

完品であることを願います

あとは♀の羽化が楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

YG割り出し

5/6にYGの産卵セットを組んでいましたが、

1ヶ月以上経過したので先日割り出しをしました。

種親は、
 ♂ 79.0mm (♂82.5mm×♀53.0mm)
 ♀ 49.0mm (♂84.0mm×♀53.5mm)
となります。

まずマットからは3頭。

産卵木を割りますが、固かった為割るのに苦労しました。

割り疲れ、途中で止めてマットに埋め戻しました

採れた幼虫は・・・

13061501_R.jpg

17頭です

まだ材の中には幼虫がいると思います。

飼育したいのは10頭くらいなので多いです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

20000アクセスのお礼&自作採集道具

気付いたら、20000アクセス達成していました。

これといって役に立たないただの日記を

たくさんの方に見に来て頂き、またコメントもたくさん頂きまして、

本当にありがとうございます。


記念にプレ企画!とかってみなさんされていますが、

プレゼントして喜ばれるようなものがありません

あるとするなら、もうすぐアチェの産卵セットの割り出しもありますので、

爆産したときには里親募集するかも。

要らないか~

募集して誰も応募してこなかったら寂しいので、

爆産記事を見て欲しかったら、コッソリ言ってください


これからもこんなつまらない内容が多いですが、

続けていきますので、

よろしくお願い致します。


先日、採集道具の自作をしました。

これです↓

13061401_R.jpg
13061402_R.jpg

掻き出し棒です。

こんな感じでいいのでしょうか?

まぁ買うよりは安く?出来たと思います。(買っても安いか

今まではラジオペンチとピンセットだけでやってましたが、

掻き出し棒を使ってる採集記事を見て、欲しくなりました。

使ったこともないので、使いこなせるかどうかが問題ですね

来週の月曜日に隣県へ採集に出かける予定をしていますので、

そこで練習・・・いや・・・本番ですね

とういうか、使いたくなるようなシーンがあるといいのですが


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ミヤマ♀蛹化

正月に幼虫採集したミヤマクワガタですが、

先月蛹化した♂に続き♀も蛹化しました

13061201_R.jpg

採集したのは2頭だけなので、ペアとなりました。

あとは無事羽化を待つだけです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

50mm出ました!

たかさんより幼虫で譲っていただいた、Dゴールド77SPの羽化個体を掘り出しました。


8月27日 菌糸プリンカップへ

9月29日 ちょっと投入遅いですが、800ml菌糸ボトルへ

1月4日 体重11g 800ml菌糸ボトルへ

3月20日 蛹化確認


ボトル外からは10mm無い位の窓があるだけで、どうなってるのか確認できず。

お尻だけ見えていました。

気になりましたが、そのままそっとしておきました。


4月22日 羽化確認


お尻だけ見えています。

下翅もちゃんと畳まれているようで一安心。


♂がまだ羽化してくるまで期間がありそうなので、

まだそのままにしておこうかと思いましたが、やっぱり掘り出してみることに


ボトル上部の菌糸は食べた形跡がありません。


掘っていくと・・・


蛹室にたどり着き、


さらに掘り進むと・・・


いきなり走り出すように元気に出てきて、

わっ とびっくりした直後・・・


はぁ? っと声が出てしまった・・・


すごいのが出てきました


13061301_R.jpg

♂でした

50mmです


2本目のボトルへ交換時、11gだったので普通に♀だと思いました

たかさんゴメンなさい、こんなんになっちゃって

頂いた他の個体はまだ掘り出していません。

確実に♂という個体はまだ蛹してます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

癒しを求めて

今週も癒しを求めて、ドライブ&ハイキングに行ってきました

まずは、くぬぎのある場所です。

13061101_R.jpg
13061102_R.jpg
13061103_R.jpg
13061104_R.jpg
13061105_R.jpg
13061106_R.jpg

岐阜県某所(有名な場所かな?)

こんな感じの場所です。

癒されますね~


えっ?

オオクワガタ採れたかって?


採集道具は何も持たずに入っていますので。

まぁ~道具を持っていたとしても私の腕では


次は三重県へ。


特にこれといって良さそうな場所は見つけられませんでしたが、

気になったのは、

13061108_R.jpg

この木くらいですかね~

何の木かはわかりません


再度岐阜県へ。

13061107_R.jpg

猿がたくさん居ました。

スマホの望遠なので見にくいですが、写真中央に写ってるのわかりますか?


今回は前回ほど歩いていませんが、山道を3キロくらい歩いてきました。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

これ何?

正月休みに富士宮で採集した幼虫ですが、

アカアシだと思って多頭飼育していました。

ずっと放置だったので掘り出してみることに。

すると予定通りまずはアカアシの♂成虫が。

次に種別不明(サイズ的にはアカアシ)の♀蛹。


そして、こんなものが出てきました。

13061001_R.jpg

これは何?

サイズは20mm弱です。

これが1頭だけですが出てきました。

何でしょう?


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 




残念

4/30に記事でやっと蛹化したオオクワガタが羽化しました。

しかし・・・

羽化中に★

セミ化と思われた幼虫が蛹化~羽化しても、やはり完品率は低いんですね。

羽化最中に力尽きてしまうんでしょうか。

残念です


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ガーデン血統オオクワ割り出し

クワ友ガーデンさんの採集個体からの累代ものですが、

5/6に産卵セット開始しちょうど1ヶ月経過しました。

少し早めかも知れませんが、割り出しました。

産卵セットの状態はこんな感じです↓

13060801_R.jpg

結構かじられていますので、期待できそうです

でも、採れすぎは困ります

5~10頭の飼育をしたいと思っています。

うまく産卵数の調整が出来ているでしょうか?


まず、マットの確認を。

・・・

1頭も居ない。

マットにこぼれ落ちゼロ?

それとも産卵自体してない?


産卵木を割っています。

すると、幼虫でました~

結構出てくる・・・

♀のセット期間は2週間くらいだったと思います。

爆産してなきゃいいのですが


すべて材割りが終わり、数えてみると・・・


13060802_R.jpg

初令幼虫9頭と卵9個でした

ちょっとだけ多かった

ま~でも採れて良かったです


多すぎた分は、ガーデンさんとこに里帰り?(笑)

種親は69.5mm×44.0mmですが、親超え出来るように頑張ります


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ヒラタ狙いに行ってきました

今日朝7時半過ぎに家を出発し、昨年ヒラタが採れたポイントへ行ってきました。

車で40分位の河川敷です。

背丈以上の藪を漕ぎながら、どんどん進んでいきます。

まず現れたのは、ヘビ

木にのぼっていました

あおだいしょうって言うんでしょうか?

結構大きいです

ヘビの種類はよくわかりません

シマ模様じゃなかったのでシマヘビではないかと。

マムシでも無いと思います。


雨が降ってないからか、乾燥してますねぇ。。。


奥へ入っていくと・・・

本日の初クワ

13060701_R.jpg

コクワです。

まぁまぁ大きいですが、50mmは無いと思います。

そして、次は・・・

13060702_R.jpg

コクワの♀

かと思ったら、極小アゴの♂でした。

20mmも無いと思います。


その後もコクワは結構居ました。


そして、ついに本日の本命ヒラタが

13060703_R.jpg

出ました~Get

結構デカイ?

でも50mm前後かな

そして、一緒に♀も居ました

が、奥へ入られ

13060704_R.jpg

この♂とペアで居たのがここです。

奥に♀が入っています。


今年は♂だけ採れればいいので、♀にはこのエリアで産卵頑張ってもらいましょう


そしてさらに進んで行き、昨年大型ヒラタを発見したが逃げられた木をチェック。

何も居ません。


まだコクワがいっぱいでヒラタが少ないので、大型ヒラタ狙いにはまだ少し早いのかな?

そして、本日2頭目のヒラタGet

13060705_R.jpg

こちらは、小さいですね~

40mm前半かな。

1時間位歩きまわりました。

ひとりでの採集は、諦めが早いです

とりあえず、初ヒラタGetできたことだし良しとしましょう

また藪漕ぎをし、車に戻りました。


家に帰って計測すると、

大きいほうが50.7mm、小さいほうが43mmでした。


私のようなヒラタ採集素人でも少し回って2頭採れるくらいの素晴らしい(師匠カツさんの)ポイントです。

きっと、カツさんが入ってたら、その数倍?10倍?は採ってるでしょう


次回こそは60mmUPのヒラタをGetしますよ~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


そろそろヒラタ狙いへ

梅雨入りと言われてからまったく雨が降りません。

雨が降った後、晴れたらヒラタ採りへ行こうかと思っていましたが、

なかなかその日が来ません

明日あたり天気予報では午後雨降りそうですが、どうでしょう。

明日は仕事が休みになったので、午前中ヒラタ狙いに河川敷へ行ってみます。

採れたら(笑)報告します!

採れなかったら、そのことには触れません(笑)


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

やっぱり採れ過ぎたか

先日割り出した岐阜県産ヒラタクワガタですが、マットに埋め戻していた材を割りました。

材を見ると結構かじった跡があります。

マイナスドライバーを突き刺して割るといきなり2頭も出てきました

嫌な予感が・・・

その後は少しだけ出てきて結局、

13060501_R.jpg

材からは6頭出てきました。


出てきた幼虫をプリンカップに入れるため、

割り出し済みのマットをカップに入れてたら・・・

卵発見

そして、2令になった幼虫も出てきて、

13060502_R.jpg

本日割り出し、幼虫7頭、卵3個。

予定飼育頭数を10頭としていましたので、

前回採れすぎた分と今回採れた分、合わせて12頭オーバーに

産卵数調整は難しいですね。

♀のセット期間をもう少し短くしなきゃいけないかな。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ドライブ&ハイキング

今日は単独でドライブとハイキング?に行ってきました。

ついでにクワガタでも見れたらいいな~と(笑)

西の方へ1時間ちょっと移動です。

以前地図を見ていた時にいつか行ってみようと思っていた場所を数ヶ所回ってみます。


まず1ヶ所目、

林道を車で登っていきますがゲートがあり、これ以上車では進めません。

目的地はそこから約2キロ。

どうしようか迷いましたが、歩いて登ってみることに。

途中には、コナラや桜があり雰囲気は良さそうです。

13060301_R.jpg

13060302_R.jpg
こんな洞のある木ですが、崖下の為高所恐怖症の私は覗きこめません

13060303_R.jpg

カワラが付いた桜の立ち枯れも。

13060304_R.jpg

↑写真中央には朽ちた桜が折れています。

崖下でしたが、降りてみると・・・

たぶん、あまりいい状態ではなく諦めて戻ろうとしますが、

急斜面で

すべり落ちそうになりながらも、なんとか戻り

13060305_R.jpg

カナリ高いところまで登ってきてしまいました。
標高600m位です。

汗だくになり疲れたので下山。

往復約5キロ歩きました


車に戻り、次の場所へ。

がけ崩れがあったり、目的地に到着してもイマイチな雰囲気だったので、次へ。


途中またゲートが閉まっていて・・・

目的地まで約2.5kmあり・・・

これまた往復5km以上歩くのかぁと・・・

諦めました。

またいつか歩いてみようと思います。


もうセミが鳴いてるんですね~

クワガタには出会いませんでしたが、途中、猿・鹿・タヌキには出会いました。


他にも行ってみたい所を数ヶ所グーグルマップに登録しているので、

また今度行ってみます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシ掘り出し

5月に羽化確認して体が固まってそうな岐阜県産アカアシクワガタWF1を掘り出しました。

その中で最大サイズだったのがこちら↓

13060201_R.jpg

13060202_R.jpg

50.0mmでした。

まだ羽化して間もない♂で、
もう少し大きいかも?というのが居ますので、そちらに期待かな。

ギネスが59.5mm?とのことで、まったく近付けなさそうです

てきとー飼育だったしなぁ。。。
ちゃんと管理してれば、もう少し行くのだろうか?

♀の最大は36.5mmでした。

今後アカアシのブリードはどうしようかな~

気が向いたらするかも。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

本土ヒラタ割り出し

本土ヒラタの産卵セットを割り出しました。

♂62.5mm × ♀38.0mm のWF1同腹です。

4/29にセットしたので、1ヶ月経過となります。

少し早いかな・・・とは思いましたが。

採りたい数は10頭です。

100均コンテナボックスの蓋を取るとこんな感じです。
13060101_R.jpg

そっと材を取り出してみると見ると・・・
13060104_R.jpg

幼虫居ました

材の下だけで3頭居ました。

掘っていくと結構出てきます。

中には2令幼虫も。
13060102_R.jpg

回収した幼虫はプリンカップに一時保管です。

採れた幼虫は全部で・・・

13060103_R.jpg

初令幼虫11頭
2令幼虫1頭
卵0個

お~

ちょうどいい数だ

割り出し早いと思いましたが、卵は0個でいいタイミングだったようです。

数日後、ボトルへ投入します。


あっ

材割ってません。

材に幼虫入ってたら・・・
たぶん入ってるんじゃないかな

ちょっとだけ産み過ぎです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
30位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR