成虫管理用マットを買いに

先月までかな?

いび森林資源活用センター様で成虫管理用のマット(クワガタのおふとん)のモニターを募集しており、

クワ友さんにも利用している方がみえました。

私もモニターで・・・と思ったのですが、実物を目で見て選んで購入しようと思い、

仕事で近くまで行く日が来るのを待っていました。

同じ岐阜県ではありますが、家から行くと1時間半近くかかる場所です。

行く直前に電話を入れていた為、到着したらすでに準備しておいて頂けました。

細粒と粗粒とチップがあります。

うちの飼育種のメインがスマトラというのもあり、

パウダーに近い細粒は使えないかなと。

スギとヒノキの混合とのことですが、時期によって割合も異なるらしい。

ヒノキの割合は30%~50%くらいだそうです。

工場の中も見せていただき、チップの山を見てこれがいいかなと決めてきました。

チップ50Lと粗粒10L×2袋を購入しました。

13083101_R.jpg

とりあえずこの大袋では扱いにくいので、45Lくらい入るケースへいれると・・・

カナリ多いです

現地で袋に入れてもらったときに、入れすぎて封できませんとは言われましたが

たぶん、70L以上入ってます

大サービスですね

そして、チップの大きさはこんな感じです。

13083102_R.jpg


担当の方も良い方で、袋に入るだけ入れてもらえ、さらに送料もかかっていませんので得した気分

あとはちゃんと使えるかどうかですね。


ついでに自作発酵マット用にと、広葉樹のオガはないですか?と聞いてみましたが、

残念ながら薪用の原木ならありますが・・・と。


今回購入のチップは粗粒とミックスにするか、

今使用している100均の増える用土にチップをミックスするか・・・

今度ケース洗浄の時に入れ替えて使ってみます。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


本土ヒラタ蛹化

先日、岐阜県産本土ヒラタの♂が蛹化しました。

種親は、60(ワイルド)×35.6(WF1)となります。

昨年の秋に産卵セットへ投入。

11月初旬 割り出し。

11月29日 1本目500mlの発酵マットへ。

2月10日 2本目800mlの発酵マットへ。

5月10日 3本目1500mlの発酵マットへ。交換時の体重は17gでした。 

8月20日頃 蛹化

13082901_R.jpg

大きい気がします

羽化は9月末頃でしょうか。

どれくらいで羽化してくるか楽しみです

兄弟は残り3頭ですが、全て♀で1頭羽化済み、2頭は蛹です。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アマミノコ産卵セット割り出し

7/19に産卵セットへ投入したアマミノコ。

10頭くらい採れればいいと思い、小ケースでのセットです。

発酵マットのみで、産卵木は入れていません。


ケース側面に見えていた卵もなくなり、全頭孵化したかと思われ、割り出しを行いました。


ケースをひっくり返すと、見えていなかった幼虫も姿を現し、

さすがノコ、爆産かな~と・・・

思いましたが、それほどでもなく。

13082801_R.jpg

幼虫10頭、卵3個と、セット当初の希望数通りの数となりました

が・・・産卵セット投入後、この種はもう少し採りたいということになり、

結果的には少なかった

2セット目、中ケースに♀を投入しました。

もう少し頑張ってもらいましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

狂愕血統ボトル交換

inohiro109様より譲っていただいたスマトラヒラタ狂愕血統の幼虫のボトル交換をしました。

5/20に1本目菌糸ボトルに投入後、3ヶ月以上の経過となります。

カナリ食いあげてきた個体も居ますので全5頭交換しました。

13082701_R.jpg

13082702_R.jpg

①♂ 32g 頭幅15.0mm
②♂ 24g 頭幅14.5mm
③♂ 36g 頭幅14.0mm
④♀ 15g
⑤♀ 13g

この血統の標準的な頭幅がよくわかりませんが、ちょっと頭幅小さいかも

とりあえず、これからもっと体重増やしてくれることを期待します


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

またまたアチェ割り出し

昨日に続き、スマトラヒラタの産卵セットの割り出しをしました。

今回の種親は、♂ DTDevil 93.8mm × ♀ ハガネ 45.5mm となります。

顎太個体が羽化してきたらいいな~

7/24に産卵セット投入となり、ちょうど1ヶ月経過です。

ケース側面に幼虫も見えていたので、そこそこ採れるとは思っていました。

こちらも10頭飼育予定です。

DVL-13C-1_R.jpg

上から見た感じでは材はあまり齧られていません。

産卵はマットだけかな?

ひっくりかえすと、幼虫がぽろぽろとこぼれ落ちます。

なかなかいい感じで産んでますよ

DVL-13C-2_R.jpg

結果、幼虫12頭、卵1個でした

材からは2頭だけでした。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ割り出し

スマトラヒラタの産卵セット割り出しをしました。

種親は、♂97.8mm × ♀51.0mm アウトラインとなります。

7月24日にセット投入し、ちょうど1ヶ月の経過となります。

ケース下部に初令後期と思われる幼虫が見えていたので割り出します。

産卵セットの状態は、

13082501_R.jpg

材も結構齧られています。

まず、マットのチェックをしていくと・・・

幼虫10頭採れました。

材を割っていくと・・・

幼虫9頭と卵1個。

13082502_R.jpg

計、幼虫19頭、卵1個でした。

飼育希望数は10頭なので、ちょっと多いですね


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシ孵化

アカアシクワガタの孵化が確認できました。

種親は、昨年の夏に岐阜県某所で採集した♀から採卵し羽化したWF1個体50mm×36.5mmとなります。

産卵セット投入が7/24なので、ちょうど1ヶ月経過となります。

今朝ボトルを確認すると、

13082401_R.jpg

13082402_R.jpg

写真では見にくいですが、1本のカワラボトルに5頭の幼虫が確認できました。

ちょうどいい数が採れそうです

産みすぎていなければいいですが


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アマミノコ孵化

7/19に産卵セットへ投入し、7/30には産卵を確認していたアマミノコ。

本日確認したら孵化していました

13082001_R.jpg

見にくいと思いますが

外見で4頭の幼虫が見えています。

まだ卵も見えるので、割り出しはもう少し経ってからにします。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

vividsAMG 新規ポイント探索

昨日、vividsAMGメンバーのセーケンさんmasaさんと、前回特別参戦されたかぶさんで、

新規ポイント探索に行ってきました。

朝9時にセーケンさん宅へ集合し、予めチェックしておいたポイント回りに。

車で走りながら雰囲気の良さそうな場所を見つけては車を停めて林の中へ。

これといって良いポイントが探せないまま時間も過ぎ、

昼食をとりながら作戦会議を。

順にチェックしたポイントを回っていきますが、なかなかクワガタの姿が見えず

次のチェックポイントへ移動しようとした時、

masaさんが遠くの樹の樹液の臭いに反応したのか、ここ入ってみましょうと。

杉林に入っていくと、少し先にクヌギが

テンションも上がり、近づいてみると・・・

捲れに樹液

これは雰囲気良さそう

しかし、2~3m上で手が届く場所ではなく、木登りも難しい・・・

諦め、さらに奥へと入って行くと・・・

クヌギに70mmオーバーと思われる立派なミヤマが


かぶさんが木の枝で落とし、ノギスで計測すると・・・

あれっ、カナリ縮んだ

63mm・・・

しかし、すごくかっこいい

そして、その隣のクヌギの樹上4~5mくらいの位置に捲れが

そこにはカブトやカナブンが群がっています

ライトで照らすと大きめのクワガタが

黒光りしている

ドルクスか

もしかしてあれか

下からmasaさんの捕虫網の掻き出し棒で掻き出すと、

どうやら奥へ入り込まれたようで

高すぎてどうしようもなく、戻って2~3mの捲れに掻き出し棒を入れると・・・

コクワ・スジクワを確認。

もう一度夜来てみようということで、次のチェックポイントへ。

先程のドルクスが気になり、どうしようかと作戦を練りながら移動。

紐を買い、竹で梯子を作って登るか。

その後も良い場所が見つからず疲れも溜まってきたきたところ、

ケムさんから合流の連絡が入り、6mもある梯子を持ってきて頂けるとの事。

これであの捲れのチェックが出来る

ケムさん合流後、夜間少しでも多くのポイントを回れるよう良さそうな場所を探しますが、

まったく見つからない

ケムさんから到着の連絡が入り、一緒に先程の高所捲れのポイントへ。

さっそく登って行きチェックすると、そこには・・・

13081804_R.jpg

13081901_R.jpg

50mmのコクワガタでした。

艶がありアゴを隠すとオオに見間違えてもおかしくないほどの立派なコクワ。

他の捲れも梯子で登りチェックすると、

コクワ・コクワ・コクワ・スジクワ・・・と。

諦め、以前セーケンさんと開拓したポイントへ。

ミヤマを確認。

次のポイントへ。

ここは樹上10mほどの場所に気になる捲れがある樹のポイント。

梯子はあるけど6m。

そこから伸ばした捕虫網の掻き出し棒を使い掻き出すと、

13081810_R.jpg

コクワが数頭。

周辺ではノコのペアやカブトを確認しましたが、

結局本命には出会えず。

翌日は月曜日で私以外は皆仕事のため、今晩は早めに切り上げ。

日が変わる前にセーケンさん宅に到着。

そこでかぶさんに、素晴らしいものを頂きました

vivisAMGをデザインしたケーキです。

13081812_R.jpg

かぶさんとかぶさんの奥さんの共同制作とのこと。

本日美味しく頂きました

ありがとうございました

今回も楽しく採集が出来ました。

樹液採集シーズンも残りわずかですが、可能な限りまた行きましょう。

お疲れ様でした。


採集中の撮影に失敗していたので、前半写真がありません

今回も写真はセーケンさんが沢山撮影されていますので、そちらにも遊びに行ってください。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ掘り出し

7月10日の記事で紹介した、スマトラヒラタの掘り出しをしました。

昨年11月に2令で1本目いきなり3200mlの余っていて熟成?した菌糸ボトルに投入した個体となります。

3月に2本目への交換時53gありました。

7月初旬に羽化したと思われます。

こちらは、自己飼育記録である64g→99.2mmの個体と兄弟となります。

DTS-12D01-1_R.jpg

DTS-12D01-2_R.jpg

無理がない感じの綺麗な個体です。

サイズを計測してみると、94.5mmでした


この兄弟としては、あと1頭残っています。

割り出し後430mlプリンカップで約2ヶ月、

その後1500mlへ投入。

4ヶ月経過の5月に体重40g、頭幅16.5mmあり、3200mlへ投入。

頭幅はありますが、割り出しから6ヶ月で40gというのはちょっと成長が遅いですね。

その後、途中から低温管理をしていますが、まだ幼虫のようです。

これがどこまで伸びてくれるでしょうか


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スジブトヒラタ産卵セット割り出し

7/16にスジブトヒラタの産卵セットを組んでいました。

種親は♂65mm×♀42mmです。

♀は1週間ほど前に取り出し、次のセットへ投入しています。


ケース底にそこそこ育った幼虫が見えています。

13081701_R.jpg

まだ1ヶ月の経過ですが割り出しました。

結構産んでるかな?

と思ったのですが・・・

13081702_R.jpg

少なかったです

幼虫4頭、卵3個。

採れた幼虫は全て里子予定です。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

津山産オオクワ産卵セット割り出し

津山産のオオクワガタですが、

昨年産卵させ今年羽化してきた個体が調子良かった為、

昨年使用済みの♀を再度ペアリングし、7/16に小ケースの産卵セットへ投入していました。

このラインは♂は80mm超え、♀は56mmと超特大。

これらの兄弟をもう一度採ろうと。

♀親はセット後2週間ほどで取り出しています。

1ヶ月の経過で少し早いですが、産卵してるのか不安もあり、割り出しを決めました。

種親♂ 77mm
種親♀ 48mm・47mm・45mm

まずは、48mm♀の産卵セットから。

13081501_R.jpg

齧り跡はあります。

マットからは1頭も出てきていません。

不安になりながら、材を割っていくと・・・

13081502_R.jpg

出て来ました~

いきなり2頭の幼虫

全て割り終え、結果幼虫4頭で卵はありませんでした。

次に47mm♀の産卵セット。

マットからは1頭も出ず。

材を割っていくと・・・

結構出てきます

幼虫も卵も

結果、幼虫7頭で卵9個となかなかの数です。

13081503_R.jpg

写真は2♀分です。

どちらの♀の子かわかるように並べてあります。


45mm♀の産卵セットは10日遅れの7/26からなので、♀親は取り出し済みですがもうしばらく放置です。


そして、里親希望の方もありますので、3♀にはもう1度だけ頑張ってもらいます

1ヶ月半くらいで割り出ししようかな。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

vivids AMG 樹液採集

昨日夜、vivids AMGメンバー(セーケンさんmasaさんケムさん)と、
そして今回特別参戦のかぶさんと共に三重県某所へ樹液採集に行ってきました。

今回のポイント案内はケムさんにお願いしました。

ケムさんには前日までに下見もして頂き、ケムさんにとっても新規ポイントとなる場所も含め順に回りました。

結果、コクワ・ヒラタ・ノコ・カブトが確認できました


詳しくは、セーケンさんに素晴らしい記事をUPして頂いたので、そちらにも遊びに行ってください。


ポイント案内、運転等ありがとうございました。

セーケンさん、今回も私は手抜きでセーケンさんのブログに任せて申し訳ありません

今回も本命には出会えませんでしたが、すごく楽しく採集が出来ました

かぶさんも都合が合えばまたご一緒しましょう

お疲れ様でした。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

仕事の合間に・・・

過去有名だった愛知県某所の近くに仕事で来ていたので寄ってみました。

13081201_R.jpg

13081202_R.jpg

タマムシが穴から出たり入ったりと。

他の樹にはスズメバチは居ましたが、クワガタやカブトの姿は無し。

クワガタ採ってるんですか~?と女性に話しかけられ、

(スーツ姿なのにバレてますw)

今もトラップを仕掛けて採りにくる人が多いとか。

オオクワ狙いではないんでしょうね。


明日はまた樹液採集にプチ遠征行ってきます


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ♂羽化

昨日スマトラヒラタの♂が1頭羽化していました。

13080901_R.jpg

13080902_R.jpg

13080903_R.jpg

見にくいですね

見た感じ完品のようです。

サイズは・・・まぁまぁかな。

私が言うまぁまぁってのは、90mmは超えてるって事ですが

特大ではありません


種親は、♂ A≠CE96.7mm × ♀ 47.0mm のアウトラインです。

昨年10月18日割り出し。

しばらくプリンカップで・・・

11月26日に1本目800ml菌糸へ

3月4日に2本目3200ml菌糸へ交換、体重44g

6月11日に3本目3200ml菌糸(詰めてから半年経過した余ってた菌糸)へ交換 体重49g 

というように、まったく期待していなかった個体です。

1ヶ月後に掘り出しますが、サイズはどうでしょうねぇ。

楽しみにしておきます


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

スジブトヒラタエサ交換

奄美大島産スジブトヒラタのエサ交換をしました。

種親は♂65mm×♀42mmで幼虫はF3となります。

3/16 産卵セット割り出し

3/26 1本目のボトルへ投入

850ml発酵マット飼育5頭、800ml菌糸飼育5頭、計10頭で飼育開始。

菌糸飼育組は7/12に交換済みで、♂17g、♂15g、♀11g、♀10g、♀6gでした。
11gと10gは♂の可能性もあり?

今回は発酵マット飼育組の交換で、1本目への投入から4ヶ月以上経過となります。

成長具合は・・・

13080801_R.jpg

13080802_R.jpg

♂21g、♂18g、♂16g、♀7g、1頭消滅

初ブリの為、いいのかどうかわかりません。

3ヶ月交換の菌糸組よりはいいですね。

1ヶ月の差かな?

どこまで成長するかな~


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

サキシマヒラタエサ交換

西表島産サキシマヒラタのエサ交換をしました。

種親は70.0mm×37.5mmで幼虫はWF2となります。

3/16 産卵セット割り出し

3/30 1本目のボトルへ投入

850ml発酵マット飼育3頭、800ml菌糸飼育3頭、計6頭で飼育開始。

菌糸飼育組は6/27に交換済みで、♂27g、♀12g、1頭★でした。

今回は発酵マット飼育組の交換で、1本目への投入から4ヶ月以上経過となります。

ただ、1ヶ月ほど前に1頭は蛹化済みで、本日確認したら羽化済みでした。

まだ翅が赤いので、羽化して間もないです。

見にくいですが、♀でしょう。

13080703_R.jpg

そして、残りの2本の交換を。

1本は・・・

なんと・・・

13080702_R.jpg

羽化済み

♀39mmでした。

もう1本は・・・

13080701_R.jpg

よかったぁ

♂で27gありました

菌糸飼育で3ヶ月と発酵マット飼育で4ヶ月、どちらも27gです。

2本目でさらに成長してくれるかな~

菌糸飼育組も発酵マット飼育組も♂♀バランスいいです


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシ産卵セット

7/24にセットしたアカアシクワガタの産卵セットですが、ゼリー交換の為確認してみました。

13080601_R.jpg

写真では分かりにくいですが、何個か産んでいるようです

とりあえず、2本目のカワラ菌糸ボトルに交換しておきました。

2本合計10頭くらい採れたらいいかな~


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

まさかの増種

知人に現在飼育している国産ヒラタは、本土・サキシマ・スジブトが居ます・・・と話したところ、

大分類的にはあとはツシマですね~・・・あげるから持って行ってと

今までツシマヒラタはそれほど欲しいと思っていなかったのですが、

話の流れでツシマもやってみることに。

13080501_R.jpg

ツシマヒラタの飼育ギネスは84.8mmか・・・

やるからには・・・

では、とりあえず70mmUP目指して頑張ります!


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

採集、夜の部

昨日の夜は予定通りセーケンさんと樹液採集に行って来ました。

セーケンさんと言えば、
今月発売された昆虫フィールドのオオクワ採集記事でカーケーさんと共に全国的に有名になった
三重県のカリスマハンターです!

行き先は三重県某所。

まずは前回チームvivids AMGで行ったポイントへ。

カブト、ノコ、コクワを確認。

次はチーム共有ですが私たちにとっては新規のポイントへ。

カブトが大量に付いていますが、クワガタの姿は無し。

そして、前回私が昼間に訪れ見つけていたポイントを数ヶ所。

どこもカブトばかり。

たまにクワガタが居てもコクワ。

なかなか良い結果を出せなく、最後にもう1ヶ所のチーム共有である新規ポイントへ。

林の中へ歩いていき、樹にライトを向けると、ポトっと落下音。

足元を見ると立派なノコ♂

この時点では70mm弱ありましたが、セーケンさんが持ち帰って計測すると縮んで63mmになったようです。

その後、セーケンさんがミヤマ♂を蹴り落とし。

深夜2時近くになり採集終了。


全体的にカブトに占領されてしまってます。

本命採集は次回へ持ち越しとなりましたが、

楽しい採集が出来ました!


今回も写真撮影はセーケンさんにお任せしました

採集状況も詳しく記事にされていますので、セーケンさんのブログにも遊びに行ってください。

セーケンさんお疲れ様でした。

次回チーム全メンバーでの採集、楽しみにしています!


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

久々の採集へ

久しぶりに採集へ行ってきました。

単独で、行き先は岐阜県某河川敷、ヒラタ狙いです。

よく行く河川敷ですが、今日は1本の樹だけを見るつもりです。

その樹は毎回大きめのヒラタが付いている樹です。


カナリ苦労してその樹へたどり着くと・・・

やはり居ました

前回はお尻が出ている状態だったので、簡単に奥へ入られてしまいました。

今日は顎が見えています

そーっと近づき、

まずは、1本の掻き出し棒をお尻の方へ入れて奥へ逃げ込まれないようにします。

とその時、目の前を♀が

先に♀をGet

そして、もう1本の掻き出し棒で♂のお尻をコチョコチョ。

格闘時間は約2分。

出て来ました~

13080301_R.jpg

50mmあるかどうかってくらいのサイズでした。

♀は撮影忘れていました

一応キープしておきます。

別の樹も見に行こうと思いましたが、相当厳しそうなので諦め、

河川敷での採集は終了としました。


少し移動して、2年前にミヤマを確認したポイントへ

ですが、どこだったかはっきり覚えてなく・・・

迷いながらもたどり着きましたが、ミヤマの姿は無し

ここはアベマキが数本立っているポイントとなります。

樹液の匂いの方向へ行くと・・・

スジクワのペア発見

13080302_R_20130803165623bab.jpg

元気が良すぎてうまく撮影できません

♀の方が大きいです

今日の採集、午前の部終了~


って、夜はセーケンさんと採集へ行く予定となっています

もちろんオオクワ狙いです

結果、記事に出来そうなら書きます


採集ヒラタを計測したら、♂が約48mm、♀が約25mmでした。

このポイント、なかなか大型ヒラタには出会えません

60mmなんて河川敷ヒラタの限界を超えてるかな。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ポチ病・・・届いたものは

先日ポチ病発症と書きましたが、2つポチった内の1つがこちら。

13080201_R.jpg

ワインセラーです。

2つ並んでいますが、左側は以前購入したもの。

78Lのペルチェ式です。

そして今回同じものをもうひとつ。

ヤフオクで少しだけ安く落札できました

扉の半分以上を塞いでいます

スリムな私しか通れません

13080202_R.jpg

中は付属の棚を外し、自作の棚を設置。

ホームセンターで購入した90mm×180mmの角材と、
100均で購入した300mm×300mmメッシュの板で作ってあります。

上から2段目と一番下の段には3200mlのボトルが入ります。

今はまだ入れるボトルがありませんが、あと数ヶ月で足りなくなるでしょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

いつもありがとうございます

ブログを始めてから1年半以上経過していますが、

先月初めて1ヶ月間毎日記事UPできました

無理やりってのもありますが

内容は薄いのにいつも見に来て頂きありがとうございます。

おかげさまで、先月2つのクワガタブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

どちらも常に4位以内と、上位をキープできました


もう少し楽しくてお役に立てるような記事が書ければ・・・とは思っていますので、

これからもよろしくお願い致します。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR