ミヤママット交換

昨年の夏に採集し、ブリード始めたミヤマクワガタ。

昨年9月頃孵化。

4月の末に1回目の餌交換。

その後約5ヶ月経過したので、孵化からは1年以上の経過となります。

♀の半数近くはすでに羽化していました。

13093001_R.jpg

サイズは38~39mmと、それほど大きくないです。

♂も1頭だけ羽化していましたが、それ以外はまだ幼虫です。

現在ミヤマ♂幼虫の体重は、18g~15gくらいでした。

ミヤマの70UP出すには幼虫体重どのくらい必要なんでしょうか?


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ヒメオオ狙いへ

vivids AMGのメンバーである、

セーケンさんmasaさんケムさんかぶさん、そして私の5人が集まり、

ヒメオオ狙いの採集へ行ってきました。

行き先は昨年単独探索した岐阜県某所となります。


現地には朝6時半くらいに到着。

林道を車で入れるところまで行き、その先のブナの原生林でヤナギを探しながらどんどん奥へと入っていきます。

13092401_R.jpg

メンバー全員ヒメオオ採集の経験が少なく、採集方法はネットや知人からの情報だけの手探り状態。


しばらく歩くとヤナギの樹が現れました。

目を凝らしてよーく観察していると、セーケンさんが『いたっ!』と。

アカアシ発見

13092403_R.jpg

その直後、私も同じ木で『いたっ!』と、連発

13092404_R.jpg

本日の本命ヒメオオ、1頭目♂Getです

13092402_R.jpg

歩き始めて間もないヒメオオGetにメンバー全員テンションUP

奥へ奥へとどんどん進むと、崖下にヤナギの群生が見えた為、

薮を漕ぎながら入っていくと・・・


今度はケムさんが発見

13092405_R.jpg

ヒメオオの♀です

しかもデカイ


周辺を歩き回りますが、なかなか追加Getならず。

誰か最終者が入った形跡もあり、

3連休の最終日という事もあり、前日までにほとんど採られてしまったのか。。。


少し歩くと、セーケンさんが倒木を材割し始めていた。

ブナのようで、カナリ硬い材質。

太めの食痕も見つかり、割り進めると・・・

13092406_R.jpg

ぽこっと穴が。

さらに慎重に割っていくと・・・

13092407_R.jpg

デカイ幼虫出ました!

ヒメオオは硬い材に入り、食痕の臭いは独特で・・・との情報があった為、

臭ってみると確かにくさい

ヒメオオの幼虫だと思われます

交代で割っていき、全員割り出したところで材割り終了。

まだ結構な数のヒメオオの幼虫は入ってそうな材です。


ルッキング採集に戻り、さらに奥へと入っていきます。

その後も数頭ヒメオオ♂Get

歩き始めて3時間ちょっと、2km以上歩いて行き止まりとなりました。

13092408_R.jpg

ほんの少し休憩を取り、

来た道を再度樹をチェックしながら戻ります。

途中の分岐点で来た道とは違う方へ入っていくと、セーケンさんがヒメオオの大型♀をGet

車を停めたところまで戻り、昼食をとりながら採集した個体の撮影会。
13092409_R.jpg

13092410_R.jpg

13092411_R.jpg

13092412_R.jpg

元気が良すぎ暴れまわるためにまともに写真が撮れない

ピンボケ写真ばかり


その後、別のポイントへと移動しますが、

なかなか良い場所が見つからず。

追加無しで今回の採集は終了。


今回の成果は、

13092413_R.jpg

13092414_R.jpg

チームで、
ヒメオオ ♂4 ♀3
アカアシ ♂1 
そして、ヒメオオと思われる3令幼虫 4頭

目標数はもっと高かったのですが、

私たちのレベルと今回の条件からしたら、良いほうでしょう


温泉に入って、帰路へと。


みなさん、お疲れ様でした

今回もすごく楽しめましたね~

また行きましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 





アチェ産卵セット割り出し

あれだけ幼虫居るのに、まだ産卵セット組んでるし

本日2セット割り出しました。

セット後ちょうど1ヶ月です。

これらもいつもと同じ1ライン10頭採れればOKです。


まずは、

♂ FatPenchi 95.0mm × ♀ ハガネ 46.5mm のアウトラインです。

 ・
 ・ 写真無いです
 ・

結果、幼虫10頭、卵3個

完璧です


次は、

♂ 97.8mm × ♀ 50.0mm(♂ A≠CE 96.7mm × ♀ FatPenchi 47.0mm)のアウトラインです。

この♀は兄弟に99.2mmが出たラインとなります。

大型期待できるかな?

 ・
 ・ 写真無いです
 ・

結果、幼虫19頭、卵4個

ちょっと多いです


同じ1ヶ月経過でも倍違います。

♀の取り出し時期が違ったかな?

覚えてない


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

本土ヒラタ羽化

先日、岐阜県産ヒラタクワガタが羽化しました

種親は ♂60.0mm(ワイルド) × ♀35.6mm(WF1)となります。

昨年秋に産卵。

11/29 1本目 500ml発酵マットへ。

2/10 2本目 800ml発酵マットへ。

5/10 3本目 1500ml発酵マットへ。

この時点で体重は17gありました。

8/20頃 蛹化。

そして、9/15 羽化。

13091701_R.jpg

よく分かりませんね

外見では大きく見えます

とりあえず60mmは余裕で超えてると思います。

65mmくらいあったらいいな、と。

このラインの個体は4頭居ますが、残りは全て♀のようです。

1ヶ月程経過したら、掘り出してみようかと思います。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ餌交換

スマトラヒラタ DTデビル93.8mm × 別系統51.0mm の幼虫の餌交換を行いました。

6/18 割り出し。

6/19 菌糸ボトルへ5頭、自作発酵マットへ5頭投入。

それから約3ヶ月経過となり、今回菌糸ボトルに投入した幼虫の餌交換です。

1頭目は、♂ 体重24g 頭幅15.5mm あまり頭幅ありませんね。

2頭目は、♂ 体重17g 頭幅15.5mm 同様。

3頭目は、♂ 体重8g 頭幅15.5mm 同様。

4頭目は、♂ 体重39g 頭幅15.5mm 同様。

13091601_R.jpg

5頭目は、♂ 体重9g 頭幅15.5mm 同様。


って、全部♂じゃん

初令で投入した為、♂♀判定なんかしていません。

しかしさすが兄弟、頭幅全部同じで微妙なサイズ・・・      

♀がいないとは困ったもんだ

自作発酵マット組みの♀に期待するかな。

それとも再セットして♀だけ採るか。

ん~どうしよ・・・


とりあえず、この♂達には大きなスペースで頑張って大きくなってもらいましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

富士ミヤマもう活動?

1月に富士宮で採集したミヤマクワガタの幼虫。

6月に羽化しましたが、昨日マット上に出てきていました。

13091501_R.jpg

13091502_R.jpg

ドロドロ

13091503_R.jpg

綺麗に洗ってあげました。

13091504_R.jpg

元気が良すぎて、なかなか撮影させてもらえません

20枚くらい撮りましたが、ピンボケばかり・・・

サイズは69.5mmでした

70mm超えはしませんでしたが、なかなかかっこいいですよ

同じ日に採集した♀は7月に羽化しましたが、まだマットの中です。


昨年の夏に採集した♀からのブリード物がどうなってるか気になってきました。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

VIPアチェの餌交換

DDA様より購入したVIPアチェのインライン幼虫3頭。

5月18日に1本目菌糸ボトルへ投入してから約4ヶ月経過となりました。

F-ZERO菌糸に入れておりましたが、噂通り成長速度が遅いようです。

そろそろ♂♀判定し、大きな空間で育ってもらおうと、エサ交換を行いました。

13091401_R.jpg

13091402_R.jpg

13091403_R.jpg

13g、13g、9g

♂2頭、♀1頭ではありませんよ

1枚目、2枚目は♀13gです。

3枚目が♂9gでした。

この♂は頭も小さくて、どうやら失敗っぽい

体重はまだまだ増えるでしょうが・・・


♀親が幼虫の時に食べてきた餌と違うのが問題なのか。

確かにDDA様の血統物は1本目F-ZEROで結構大きくなっています。

来期、今回のこの♀から産まれた幼虫達ならF-ZERO食べれる?

それとも、F-ZERO以外の菌糸を使ったほうがいいのか・・・


とりあえず、♂1・♀2とうまく分かれてくれたので、来期はいろいろ試せそうです。


DDA様から購入のVIPアチェ幼虫、あとはアウトラインに期待します

インライン幼虫、もう少し欲しいな・・・


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシやはり爆産

13090907_R.jpg

9月16日の月曜日まで開催していますよ

私も協賛していますので、みなさん応募よろしくお願いします。



アカアシのカワラ菌糸ボトル産卵セットを割り出しました。

カワラ菌糸ボトルのセットは、食い尽くされていると割り出しが簡単です

ボトルを逆さまにして軽く振るとほとんど出てきます

13091301_R.jpg

って、全部出したらすごいことに

10頭以上孵化してるのはわかっていましたが・・・

激安カワラ菌糸ボトルは10本しか用意していません

13091302_R.jpg

なんと、24頭も

14頭分の菌糸ありません

スマトラ・オオクワ用はありますが、それを回すわけにはいかないし・・・

まいったな


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ガーデン血統オオクワ幼虫のエサ交換

ガーデンさんが愛知県某所で採集した個体からの累代でWF2となります。

6/7 産卵セット割り出し

6/9 1本目の菌糸ボトルへ投入

それから3ヶ月が経過。

ボトルをチェックしたところ・・・

やばいっ

13091201_R.jpg

暴れボトルに食い上げボトル

右側のボトルは見えてない部分の菌糸皮膜はまったくありません。

全数交換することにしました。

13091202_R.jpg

13091203_R.jpg

♂は21gが最大で、続いて20g・19g・19g・16gでした。

♀は12gが最大で、続いて10g・9gでした。

9頭で始めましたが、1頭消滅

バランス悪く♂5頭、♀3頭です・・・

大型血統ではないので、体重はこんなもんでしょうか?

あっ、小さいとか?

2本目のボトルは、♂1500mlで♀800mlに投入しました。

どこまでサイズ伸びるかな?

これ以上体重増えないかな


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシのボトル産卵セット

13090907_R.jpg

私も協賛していますので、みなさん応募よろしくお願いします。




アカアシのカワラ菌糸ボトルによる産卵セットですが、

確認したらすごいことになっていました

13091101_R.jpg

結構食い尽くしています

2令幼虫になってるのもが多く、見えるだけでも10頭以上居ます。

明日激安カワラ菌糸ボトルが届く予定ですので、

そろそろ個別飼育にしなきゃ


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

夢を叶える網を購入、そして・・・

今年はヒメオオ狙いの採集もしようと思い、夢を叶える網R 『ヒメ採り名人』を購入しました。

13090901_R.jpg

網の枠が『源氏パイ』風になっていて、枝を突いて落としやすい形になっています。

これを、磯釣りに使ってた玉の柄に取り付けて使用します。

13090902_R.jpg

これは4.5mmに伸びます。


そして、昨日ヒメオオ狙いの採集へ行って来ました。

月曜日で私は休みでしたが、セーケンさんケムさんがなんとか休みを取ってくれました。

行き先は、セーケンさんが25年ほど前に行ったという場所です。

ヒメオオ狙いは、採集方法もよくわからないまま昨年単独で1回行きましたが、当然撃沈

なので今回が初めてと言ってもいいでしょう。


標高1000m以上ある場所へ行き、ヤナギを探して歩きました。

13090903_R.jpg

遊歩道のある場所ですが、まったくヤナギがない

13090904_R.jpg

高いところまで登って来ましたが・・・


ヤナギと言えば、沢周辺でしょうと・・・

車で移動しながら沢とヤナギを探します。

道路沿いにふと1本のヤナギの樹を見つけ、車から降りて樹をチェックします

すると、セーケンさんが『いるっ』と・・・

方向指されますが、さっぱり分かりません

よーく見ると、確かにそれらしいものが見える。


ここで『夢を叶える網』登場

セーケンさんの網と、夢を叶える網の2つで、採りにかかります。

採れた!っと思ったら、居ない

下に落ちたのかと、セーケンさんとケムさんが崖下へ探しに。

いない・・・


再度樹を見ると、『いたっ

13090905_R.jpg

ついにヒメオオ♂Getです

ヒメオオ狙い、ルッキング採集では初となります

3人で写真撮影会


ここは『おるねっ』と(笑)

周辺のヤナギをチェック

しかし、この1頭が確認出来ただけでした。


移動し、歩いて少し中へ入っていくと・・・

いい感じで朽ちてるブナの倒木が。

ここで少し材割採集を。

クワガタの幼虫がゴロゴロ出てきます。

アカアシかなぁ?

割り続けると、アカアシの♀成虫が数頭出て来ました。

これは残念ながら?ヒメオオではないかも・・・と。

ヒメオオの幼虫は見たことが無いので、判別できません。

まぁまぁ大きめの3令も出てきて、セーケンさんがキープ。

13090906_R.jpg

私は、初令を2頭キープ。

何が羽化してくるか楽しみにってことで。

さらに移動してヤナギのルッキング&キック採集。

落ちてきたのは、アカアシの♂。

なかなかヒメオオは難しい

ポイントが悪いのか、標高がまだまだ低いのか・・・


その後倒木を見つけ、セーケンさんが割り出したのは・・・

13090908_R.jpg

オニクワの成虫です

たぶん♀(笑)

よくわかりません

13090909_R.jpg


結局採れたのは、

ヒメオオ♂1頭
アカアシ♂4頭
アカアシ♀3頭
オニクワ♀1頭

残念ながらヒメオオの♀が採れなかったので、次回リベンジを!ってことで、また行って来ます。

楽しかったですね~

セーケンさん、ケムさん、お疲れ様でした。


セーケンさんのブログでうまくまとめて記事UPされていますので、そちらにも遊びに行って下さい


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

採れてた?

7月4日に材割り採集で持ち帰った初令幼虫が、なんと

頭も体もでっかい

13090601_R.jpg

13090602_R.jpg

13090603_R.jpg

ボトル外から見る限り、頭幅10mm以上あります。

一緒にいたアカアシらしき3令幼虫とは比較にならないくらいデカイです

たぶん、○○だろうと思いますが、羽化してみないとね

そうだとしたら、初Getとなります

ただ、極太食痕を追っかけて採ったわけではなく、

なんとなく持ち帰った初令が化けた・・・ってのは、

感動が薄いです

次は、採ったその場で感動を味わいたいです


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

かぶさんのプレ企画に協賛

★かぶ☆さんが、『第1回★かぶ☆のプレ(仮)』を開催されます。

私も協賛させていただくこととなりました。

協賛品は、『スマトラヒラタ アチェ産 幼虫4頭』です。

A≠CE血統のアウトラインで、

種親♂ 約95mm(96.7mm A≠CE × 49.8mm A≠CE) 

種親♀ 約47mm(96.7mm A≠CE × 47.0mm FatPench)

から採れた幼虫となります。

種親♂はこちら↓
13090501_R.jpg

種親♀の兄弟には99.2mmが羽化しています。
7/11 羽化紹介記事

期待のラインとなりますよ


もうすぐ始まりますので、★かぶ☆さんのブログにも是非遊びに行ってください


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ羽化個体掘り出し

8/9に記事にしたスマトラヒラタの♂ですが、

本日掘り出してみました。

13090201_R.jpg

13090202_R.jpg

約92mmと大きくなかったです


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR