やはり厳しい

『採集チーム vivids AMG』のメンバー、セーケンさんケムさんと私の3人で採集へ。

行き先は、

数年前?数十年前?には採集実績があるようですが、

最近は採集されたということをほどんど聞かない地域となります。

まだ密かに生息しているのではないかと期待をしての探索です。

ケムさんには事前に色々な地図でポイントを絞り込み、下見?までして頂きました。

チェックしたポイントやその周辺を数ヶ所入って歩き回りましたが、

本命は出ず。

やっぱり厳しいな。

そんなに甘くはないですねぇ。。。

コクワ・ノコ・チビクワ?マメクワ?の生息は確認しました。

それでも楽しんで採集してきましたよ!


懲りずにまた最近採集したと聞かない別の地域へ行ってきます。


セーケンさん、ケムさん、お疲れ様でした。

また次回の採集楽しみにしています。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


ん~あまり期待できないか

能勢YG、3本目への交換です。

全14頭ですが、10頭だけ交換しました。

一番体重あったのがこちら↓

14012601_R.jpg

♂は30gでした。

前期は31gで81mmUPでした。

♀は12gと普通すぎますね

50mmも行かないかな。

種親が♂79mm×♀49mmなので、親超えが出来るかどうかギリギリですね。

とりあえずあとは羽化まで放置します。


残り4頭は詰めた菌糸が回るのを待っているところです。

これ以上のが出てくれるといいですが・・・


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ餌交換

今日は過去にオオクワが採れてたという噂のある岐阜県某所へ探索に行って来ました。

クヌギが数本ありましたが、洞や捲れもなく、良さそうな樹も見つけられずに終了。


帰って、スマトラヒラタの幼虫の餌交換をしました。


まずは、Line:DVL-13B(♂93.8mm × ♀51.0mm アウトライン)

6月 1本目500ml菌糸へ投入。

9月 2本目3200ml菌糸へ。交換時体重24g。

そして今回、

でかいっ

14012001_R.jpg

62gありました

なんとか60g超えが出て来ました

ギネスクラスのアチェをやってる方にとっては大したこと無いか


そして、もう1頭同じラインの幼虫。

6月 1本目500ml菌糸へ投入。

9月 2本目3200ml菌糸へ。交換時体重8g

そして今回、

こちらも同じく62gです

写真は省略。


次に、Line:NJS-13E(♂97.8mm × ♀51.0mm アウトライン)

7月 1本目500ml菌糸へ投入。

10月 2本目3200ml菌糸へ。交換時体重37g。

そして今回、

57gありました

62g幼虫を連続で見たので感動も薄れ、写真撮らずに3本目3200mlへ入れてしまいました。


暴れずに落ち着いてくれることを願います。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

初自己採集オオクワ餌交換

昨年7月に山形県にて初令で採集したオオクワガタの餌交換をしました。

10月に2本目の菌糸ボトルに交換した時22gありました。

それから3ヶ月半経過しています。

14011801_R.jpg

前回交換から微増の23gありました。

体の色も黄色くなってきており、これ以上の成長はないでしょうね。

この最終ボトルで無事蛹化~羽化してもらいたいです。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

そろそろやらなきゃ

そろそろ記事書かなきゃ

とネタ探し。


昨年9月に採集したヒメオオクワガタ。

産卵させるのは超難しいとは聞いていましたが、

さっぱり気配がありません。


一昨日から同居させてみました。

♂46.5mm、♀39.0mmです。


今朝確認したら、

14011601_R.jpg

仲良く一緒にゼリー舐めています


産卵セット投入は春の方がいい?

今からセットしたまま放置するかな。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

やっと羽化

阿古谷産オオクワガタの♀が羽化してきました。

14010901_R.jpg

2012年7月 産卵セット割り出し。

2012年8月 1本目の菌糸ボトルへ投入。

2012年12月 2本目の菌糸ボトルへ投入。

それから数ヶ月経過しても蛹化しそうになく、セミ化かと諦めていた個体です。

1年半かけて羽化してきました。

完品で羽化してればいいですが。

しかし、阿古谷産は全て手放したので、この♀だけ残ってしまうことに。


どうしましょ・・・


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

vivids AMG 遠征採集と新年会

『採集チーム vivids AMG』で、数ヶ月前から企画していた1泊での遠征採集と新年会を行いました。

今回はセーケンさんケムさんmasaさん★かぶ☆さんと私のフルメンバー5人となります。

行き先は、高速道路を使って約5時間の場所となります。


初めて訪れる場所であり、

どんな雰囲気なのか、

情報も少ないまま、

何日も前から色々な地図を見ながらどこに入るか考えました。

それを考えていることが楽しいんですよね


当日深夜出発して早朝到着。

まだ暗いうちに予めチェックしておいた場所へ行き、

早く山に入りたくて仕方ないですが、明るくなるのを待ちます。


まず1ヶ所目。

雰囲気は良いのですが、良い材が見当たらず


次の場所へ。

想像してた感じではなくスルー。


次の場所へ。

こちらは樹液が出そうな樹が多く、期待できそうです

しかし、材を割って出てくるのはヒラタのよう。

この場所から少し移動すると・・・

★かぶ☆さんが初のオオクワ幼虫割り出し

ほぼ同時に隣の別の材でセーケンさんも割り出します

14010601_R.jpg

14010602_R.jpg

14010603_R.jpg

まだ出るかと周辺の材も探して割りますが、

ヒラタの幼虫は出ますが、

本命追加ならず。


コンビニで昼食を済ませ、次のチェックポイントへ。

樹液木はあっても朽木がない。

朽木があっても先行者に割られている。

カナリ採集圧の高い地域のようです。


その後もチェックポイントを回りますが、

夕方雨も降り出し終了。


予約していたホテルへ行き、で疲れを癒します。

食事前に1本だけ

14010604_R.jpg

新年会、そして★かぶ☆さん初Get祝いに乾杯

まずは1日目、素晴らしい採集日となりました


夕食を済ませ、買い込んだ酒とつまみで再度乾杯

カナリ歩き倒した為に疲れで21時過ぎには爆睡しました


2日目、

午前中だけju_tsuさんと同行採集に。

採集歴は私と変わらないとの事ですが、感心するばかりで、もうベテランです


3ヶ所程チェックしましたが朽木が少なく、

あっても先行者の割り跡が。

しかもまだ割られたばかりのよう。


あっという間に時間が過ぎ、昼食にぴっぴ屋へ。

ju_tsuさんは昼から仕事の為ここでお別れし、

1日目に採ったポイントから近いポイントに入ります。

しばらくすると、セーケンさんが本命を割り出します

14010605_R.jpg

14010606_R.jpg

14010607_R.jpg

極太で長い食痕でした

14010608_R.jpg

それ以上の追加もなく、今回の遠征採集は終了となりました。


本命確定としては、この3頭

14010609_R.jpg


私は怪しい初令幼虫だけ3頭持ち帰り。

今日も温泉で疲れを癒し、約5時間掛けて帰りました


確定3頭+αということで、

少ない頭数ではありますが、

素晴らしい2日間の遠征採集となりました

メンバーの皆さんお疲れ様でした

そしてju_tsuさん、仕事もあるのに忙しい中ありがとうございました。

またご一緒出来るといいですね


次回、別の県でも採れるように頑張りましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

にほんブログ村 クワガタブログへ 

にほんブログ村 クワガタブログへ 
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR