もしかして採れてたかも?

正月の遠征採集で持ち帰った幼虫ですが、なんだかデカくなっています

採集時は初令だったので、判別不能でキープしていたものです。

14033101_R.jpg

コクワではありえない頭の大きさです。

もしかしてオオ?それともヒラタ?

顔がはっきりと見えないので断定できませんが、

オオの♂でもおかしくない感じです。

もう少ししたら菌糸交換してみます。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


アチェ幼虫餌交換

自作発酵マット飼育組みのスマトラヒラタの餌交換を行いました。

前回交換から5ヶ月経過した個体3頭です。

記録更新していないので写真撮影はやめました。

結果、58g・64g・67gでした。

なかなかの高成績です

そして、67gという現在体重2番手が出て来ました


この先餌交換予定が無く、蛹化・羽化待ちの個体は、

68g(発酵マット)・・・1頭
67g(発酵マット)・・・1頭
65g(発酵マット)・・・1頭
64g(発酵マット)・・・1頭
62g(発酵マット)・・・1頭
62g(ヒラタケ菌)・・・4頭
61g(発酵マット)・・・2頭
61g(ヒラタケ菌)・・・1頭
59g(ヒラタケ菌)・・・1頭
58g(発酵マット)・・・3頭
57g(発酵マット)・・・1頭
57g(オオヒラタケ菌)・・・1頭
55g(ヒラタケ菌)・・・1頭
53g(ヒラタケ菌)・・・1頭
51g(カンタケ菌)・・・1頭 ※2本目ボトル。状況によっては3本目へ交換あるかも。

となります(49g以下省略)

上位は自作発酵マット飼育が占めています

この最終確認体重から少しでも体重増加してから蛹化してもらいたいものです。

まだまだ先ですが、羽化が楽しみです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

待ちに待った掘り出し日

2月27日に羽化したスマトラヒラタ。

ちょうど1ヶ月経過となりました。

予定通り掘り出すことに。


2012年11月 産卵セット割り出し、430ml菌糸プリカへ。

2013年1月 2令で1500ml菌糸ボトルへ。

2013年5月 3200ml菌糸ボトルへ。交換時40g。

2013年9月 3200ml菌糸ボトルへ。交換時63g。

2013年12月 蛹化。

2014年2月 羽化。


早期羽化の兄弟が99.2mm出ているので、楽しみにしておりました。

さて、羽化サイズは・・・

14032701_R.jpg

14032702_R.jpg

14032703_R.jpg
 
98.2mm

更新ならず

頭幅34.5mm、胸幅35.8mm、内歯幅11.7mmでした。

しかし、かっこいい


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

ついに蛹化

スマトラヒラタの幼虫、長いこと引っ張りました

2012年5月に1本目の菌糸に投入。

孵化からだと、もう少しで丸2年の経過となります。

久しぶりに確認してみると、

14032201_R.jpg

蛹化していました

蛹室の大きさは写真で見たままの感じ。

それほど大きくないです。

14032202_R.jpg

写真ではわかりにくいですね

気付きました?

このボトル800mlってこと

極小♂です

本土ヒラタの60mmよりも顎が短く感じます


こちらは前回記事(2013年5月17日)でUPした個体です。


あと何日で羽化するんでしょうか?

まさか蛹の期間も長いとか?

小型なので早いのでしょうか?

何mmで羽化するんでしょうか?

オオヒラタのチビギネスって32.6mm?無理だ。そこまで小さくはない。

とりあえず、無事羽化することを願って待ちます。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


アチェ今期第一弾孵化確認

9日に産卵確認していたスマトラヒラタが孵化していました。

種親は、♂99.2mm × ♀50.2mm アウトラインとなります。

14032001_R.jpg

写真ではさっぱりわかりませんね

他の卵も無事元気な幼虫が孵化してきてもらいたいです。

割り出しが待ち遠しい。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシクワガタ続々蛹化

昨年9月に割り出したアカアシクワガタ。

カワラ菌糸で飼育している個体と、他種で使用済みのオオヒラタケ菌糸で飼育している個体がいます。

蛹化している個体の内、使用済み菌糸組はドロドロになっていたので救出しました。

そしてオアシスの人工蛹室へ。

14031301_R.jpg

とりあえず♂3頭です。

それほど大きくないみたい。

他にも救出したい個体も居ますが、コバシャタイニーが余ってないのでそのまま。

来月には羽化してくるかな。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アマミノコの成長具合

昨日も探索に行って来ましたが、

始めて間もなく猛吹雪となり・・・

まるでスキー場にでもいるような感じで、

耳がちぎれるのでは?という感覚。

1時間もしないうちに撤退。


帰ってアマミノコのマット交換をすることに。

里子にも出したので飼育数は12頭。

9月にマットボトルに投入して約半年経過。

温度が低めの所に置いてましたが、結構食べてる感じです。

その中で一番成長していたのは、

14031101.jpg

3令♂が5頭、3令♀が5頭、2令の性別不明が1頭、消滅1頭。

バランスはいいです。

2令幼虫が♂なら、意外とこちらに期待できたりして。

もう少しの間低温の場所で管理します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵確認

スマトラヒラタの今期ブリード第一弾となる、♂99.2mm × ♀50.2mm アウトライン。

2月2日に監視下ペアリング。

2月13日に産卵セットへ投入。

それから約1ヶ月経過しました。

チェックしたら♀がマット上に出てきてたので取り出しました。

確認すると、

14030901_R.jpg

産んでますね~

外見では8個の卵が見えています。

とりあえずこのラインで10頭は採りたいと思っていますが、

何個産んでるんでしょうか?

1ヶ月後くらいに割り出し予定です。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

本命ではなく○○に出会った

昨日、セーケンさんと採集に行ってきました。

オオクワが生息しているかどうかもわからない場所での探索となります。


山の雰囲気はなかなか良いです。

期待して山に入りますが、なかなか良さそうな材が無い。

車で移動しながら数ヶ所見て回りますが、

ん~厳しいです。


奥の方へ入っていくと、

10m位先に黒くて大きな動物がのそのそと歩いている。

やばいっ と思い、逃げるように山を駆け上がりセーケンさんに報告

正確な大きさはわかりませんが、大人の体と同じかそれよりも大きかったと思われます。

あの動きからしても熊で間違いないでしょう

その直後、その方向でバキバキ、ガサガサと大きな音も聞こえ、ビビリながら移動。


その後も場所を変え、山の雰囲気を見ながら突入。

見慣れたコクワは出ますが・・・そう甘くはないですね。


本命ではなく、怖いものに出会ってしまいました。

暖かくなってきてたので、熊・イノシシ・マムシ・ヤマビルもそろそろ?出始めますか。

マダニもいますし、山に入る方は気を付けましょう。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR