アチェ インライン割り出し

スマトラヒラタの産卵セット割り出しをしました。

種親は、♂99.2mm × ♀50.8mm のインラインとなります。

Line:DTS-14A

飼育予定数は12頭です。

ケース外見では3頭見えていただけなので、

ちょうどいいくらいか、少し少ないか。

そう思い、こちらの♀も2ラウンド目に入っています。

2令が見えていませんが、セット開始から1ヶ月半経過しているので割り出しを決めました。


埋めてある産卵木を退けてみると・・・

いきなり2令♂と初令が


ケースをひっくり返すと・・・

見えていなかっただけで、側面には5頭居ました。


マットをチェックし終えた頃には、既に幼虫19頭。

産卵木を割っていくと、そこから6頭追加。


少ないかと心配していましたが、予想外の数に

14042401_R.jpg

2令♂2頭、2令♀2頭、初令21頭の合計25頭でした


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


オオクワペアリング

1週間ほど同居させていたオオクワガタですが、そろそろ別居させることに。

とりあえず2ペアだけ同居していました。


まずは津山産。

♂は80.1mm、♀は最大の56.0mmとなります。

14042201_R.jpg


そして、昨年材割りで成虫採集した個体。

♂はケムさんが割り出した63.4mm、♀は私が割り出した同産地32.0mmとなります。

14042202_R.jpg


♀を並べてみると・・・

14042203_R.jpg

同じオオクワガタとは思えない差


どちらも無事交尾出来ているんでしょうか?

津山産はすでに2番手の♀54.0mmを同居させています。

5月10日前後に産卵セットへ投入予定です。

沢山産んでくれるといいな~


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

久々のプチ遠征

『採集チーム vivids AMG』メンバーで、プチ遠征に行って来ました。

今回はセーケンさんケムさんmasaさん★かぶ☆さんと私のフルメンバー5人と、
ゲスト参戦のdapさん合わせて6人となります。

行き先は某有名産地。

この地域は、チームで攻めるのは初となる場所であり、メンバー誰も採集したことの無い場所です。


どこへ行っていいのか分からないまま、

地図を見ながら、雰囲気を見ながらポイントを決めていきます。


が、山中を歩き回ってもなかなか良さそうな場所に辿り着けず。


採集圧が高いでしょうが、この地域では王道?なポイントへ入ることに。

山を登り、そして下り、また登りでどんどん奥へ入っていくとなかなか良さそうな場所に出た。


木登りが苦手だったはずのmasaさんが木に登って上部の朽ちた部分を削っている。

私には到底無理だ

さらに急斜面を登っていき、木に登らなくても良さそうな材を探す

見る限りここ数年は材割採集者が入っていない感じだ。

採集の痕跡が全くない。

なぜこんな場所に誰も入らないのか不思議なくらい。


いい感じの朽ち木を削ってみますが、

他種も含めまったく出ない。


遠くに立ち枯れを見つけなんとか辿り着きますが、

乾燥してボソボソの材。

ダメ材だろうと思いながらも少し削ってみると、部分的に良い朽ち方の場所もあり。

それもほんの少しで、諦めようかと思いながら斧を入れると・・・

ポコッと穴が開き、幼虫の姿が見え、奥に潜っていくのが見えた。

サイズ的にもきっとコクワだろうと思いながら削り進むと・・・

14041901_R.jpg

予想通りコクワかぁ。

と、小枝を噛ませて引っ張り出そうと頭を見ると・・・


コクワの3令幼虫にしては頭が小さく、色が濃い。

これは来たかな~

久しぶりの対面に手が震え、小枝をうまく噛ませられない

緊張しながら、幼虫にキズを付けない様にと慎重に取り出す。

よしっ

これは来たんじゃない?

14041902_R.jpg

14041903_R.jpg

この頭の形にこの顔にこの顎、採れた場所からして、

私なりの判別ではオオクワガタの♂2令幼虫。(違っていたらゴメンなさい

こんな状態の悪いところに居るんだな。


これをオオクワガタの♂と確定させるためにも、

3令幼虫や♀成虫を出したい。

追加を出そうと周辺も削ってみましたが、

結局この材からは、この1頭のみ。


一旦下山して昼食をとり作戦会議を。

少しだけ離れた場所へ入ることに。


しかし、地図では良さそうでも実際入りにくかったり、

幼虫が生息できそうな材が見つからなかったりと厳しい状態。

結局採れたポイントを再度チェックすることに。

疲れがどんどん溜まり、

体力も腕力も限界が近付き、

怪我でもしたら大変だということで下山。


今回の成果としては、結局その1頭のみ。

別の材で出した初令幼虫1頭持ち帰り。

但し、ほぼ間違いなくコクワガタ。


しかし、マダニが凄い。

私だけでも数十匹、いや百匹以上は付いたと思う。

体長10mm近くのものまでいたのにはビックリ。


採集帰りはいつもと同じく、温泉で疲れを癒してラーメンを食べて帰りました。

3令でも採れていれば焼肉だったのですが

メンバーの皆とdapさん、お疲れ様でした

楽しかったですね

次回の採集も楽しみに、計画を立てましょう。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵セット割り出し

今期2ライン目となるスマトラヒラタの産卵セットですが、

2令幼虫が見えてきたので割り出すことにしました。

14041401_R.jpg

種親は、♂99.2mm × ♀50.0mm アウトラインとなります。

飼育予定数は12頭。

何頭産んでいるのでしょうか?

って、引っ張りもせず、早速結果ですが・・・(笑)

14041402_R.jpg

2令♂・・・1頭
2令♀・・・8頭
初令・・・12頭

合計、21頭でした。

2令が♀に偏ってます

初令が♂に偏ってくれるといいのですが。

この種親♀はすでに2ラウンド目に入っていますが、これも必要なかったようです。

希望数よりは少し多いですが、まぁ良い感じで採れました


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

確定でしょっ

先月末に記事UPした、もしかして採れてたかも?の幼虫。

500mlのボトルに入れており、一気に食いあげて来ました。

14041201_R.jpg

ボトル交換をしました。

♂で体重は13gあります。

さて、オオなのかヒラタなのか、それ以外なのか。

顔を観察してみると・・・

14041202_R.jpg

14041203_R.jpg

14041206_R.jpg

これは、確定でしょっ

さらなる成長を期待し、1500mlボトルへ引越ししました。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

頑張ります

注文していたものが届きました。

14040801_R.jpg

菌糸24ブロック。

さ~頑張ってやっつけるか。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アカアシ一斉羽化

3月13日の記事でドロドロ菌糸から救出したアカアシの蛹が、

3頭一斉に羽化しました。

14040401_R.jpg

14040402_R.jpg

14040403_R.jpg

3頭共たぶん完品です。


不思議ですね~

ほぼ同時に羽化するなんて。


他の掘り出していないボトルはまだ幼虫や蛹の状態です。

これから続々と羽化してくるんでしょうね。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

アチェ産卵セット割り出し

3/20日に孵化確認していたスマトラヒラタの産卵セットですが、

2令幼虫が確認できたので割り出しすることにしました。

種親は、♂99.2mm × ♀50.2mm アウトラインとなります。

色々な血が入ったオリジナル血統となります。

Line:DTS-14B

このラインは12頭飼育予定としています。

里子分も考えると不安だったので、

種親♀は2セット目に投入済みです。


産卵セットの産卵木を持ち上げてみると・・・

いきなり2令幼虫が姿を見せました。

出るわ出るわ・・・

これは採れすぎっぽい

14040301_R.jpg

2令幼虫4頭、初令幼虫24頭、卵6個。

2セット目の心配は全く必要なかったようです

プリンカップでしばらく様子を見てから菌糸や自作マットに投入します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR