お姫様探し

『採集チーム vivids AMG』メンバーのセーケンさんケムさんと私の3人で、ヒメオオ狙いの採集へ。

まずは、昨年ヒメオオが採れたポイントへ。

初めにスジクワを発見。

その後は、

柳や他の木も見て歩きますが、クワガタの姿が全くない。


材割りも少ししました。

ヒメオオの幼虫が数頭。

14083002_R.jpg

蛹化不全の蛹まで出てきた。

14083001_R.jpg


ルッキングに戻り、アカアシ♂を数頭追加。

ヒメオオが居ない。

帰り道も見落としが無いか見て歩きますが、

居ない。

昨年そこそこ採れたポイントですが。


ここは諦め、新ポイント探しへ。

そこでは、オニクワ発見。

ミヤマの死骸もあり。

突然の豪雨でほぼ諦めモードで移動。


少し移動すると、雨が降った形跡が全く無かった為、

もう一ケ所見て回ることに。

標高が少し低くなるので、ヒメオオの生息確率は下がりますが。

ここでは、ミヤマの♀を数頭追加。


本日の成果は、

14083007_R.jpg

スジ・アカアシ・オニ・ミヤマ、そしてヒメオオの幼虫。

少ないですねぇ。

やはり、前日とか最近他の採集者が入っていたのでしょうか。


次回こそは・・・


セーケンさん、ケムさん、お疲れ様でした。

結果は良くなかったですが、楽しかったですね!


網で採るのに必死だったり、スマホ持たずに木を見て回ったり、電池がなくなったりと、

写真がほとんど撮れませんでした


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




ワイルド2セット目割り出し

1回目の産卵セットで36頭産んだ、自己採集オオクワガタ。

♀を取り出してから20日間経過したので、割り出すことに。

取り出したときの材は、

14080701_R.jpg

↑こんな感じでしたが、

14082802_R.jpg

材から粉が噴出しています。

結構産んでる予感。

1回目のセットで十分採れているので、

少数採れたら良いのですが。

引っ張らず・・・

結果は・・・

14082803_R.jpg

12頭も追加

あるお方の所へ飛んでいってもらいます


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

サシキマヒラタペアリング

与那国産サキシマヒラタのペアリングを行いました。

♂は今年5月羽化の77.7mm、♀は今年4月羽化の45.4mmとなります。

14082401_R.jpg

お見合い開始後、1分も経過しないうちに・・・

14082402_R.jpg

早っ(笑)

それから約50分で終了。

月末にでも産卵セットへ投入します。

今期は大台期待しているので、もう1♀ペアリング予定です。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

ほんの少し記録超え

7月に羽化して1ヶ月経過したスマトラヒラタの掘り出しをしました。

種親は、寿迎虫アチェ101.0mm × DT・デビル50.4mmとなります。


2013年7月 初令幼虫を800ml菌糸ボトルへ投入。

2013年11月 2本目3200ml菌糸ボトルへ交換。交換時体重42g。

2014年3月 3本目3200ml菌糸ボトルへ交換。交換時体重62g。

2014年6月 蛹化。

2014年7月 羽化。

ちょうど1年での羽化となります。


3月の時の体重が62gだったので、大台は諦めていました。

が、掘り出してみると・・・

ん?なかなかのサイズ?

JGM13B01-1_R.jpg

JGM13B01-2_R.jpg

JGM13B01-3_R.jpg

99.6mm

って、嬉しいような、残念のような複雑な気持ち。

とりあえず、現自己飼育記録の99.2mmは超えました

頭幅34.8mm、胸幅37.0mm、内歯幅12.0mmとなります。


97~98mmは結構出ていましたが、やっと記事に出来るような個体が出ました。


寿迎虫アチェのインラインは8月に羽化していますので、

掘り出しはまだ先ですが、期待できません


あとは、数日後に掘り出し予定の幼虫時68gの個体か。

こちらはまだお尻が少し出ているので、フライング無しで予定日以降に掘り出します。


100mmUPなかなか厳しい


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

アカアシ産卵セットへ

1週間前にペアリングをしたアカアシクワガタを産卵セットに投入しました。

14081801_R.jpg

うちのアカアシの産卵セットは、

100均のコンテナボックスにミズゴケを敷き、

市販のカワラ菌糸ボトルを転がしたものになります。

こんな感じのセットですが、毎年良い感じに採れています。

♀が2頭居ますので、同じものを2セット。

各10頭前後採れたらいいかなと。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

まだできる?

2012年12月に羽化し、1年半以上経過したDT・デビル血統の♂

昨年種親に使用しましたが、

羽化個体のアベレージが高かったので、

今年も種親にしてみようかなと。

右前脚も取れて無くなっている状態ですが、

威嚇しまくりで元気です。


このDT・デビルとお見合いさせる♀は、

今年の2月羽化の、50.3mm・頭幅16.2mm・胸幅 20.5mmの太目の個体です。

お見合い開始後、すぐにバキっと嫌な音が聞こえました

しかし、3分も経過しないうちに・・・

14081101_R.jpg

はやっ(笑)

時間は少し短く、20分位で終了。


昨年使用した♀とは全く違う血の♀ですが、

結果はどうなるでしょうか。

産卵セットの準備が出来次第、投入します。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

着弾?

クール便で何か届いている。

段ボール箱の持ち手の所から菌糸ブロックが見えている。

菌糸ブロックなんて注文したっけ?

と思いながら開けてみると・・・

14081001_R.jpg

14081002_R.jpg

『プレゼント当選おめでとうございます』と。

月夜野きのこ園のくわMatで産卵レポートを出したからでした

3回目の当選です

とりあえず、頑張って詰めるかな。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

アカアシペアリング

アカアシクワガタのペアリングをしました。

こちらは4月~5月に羽化した個体で、

♂は52.8mm、♀は36.0mmのWF2となります。

14080901_R.jpg

ミニケースにキッチンペーパーを敷き、

霧吹きで湿らせ、

真ん中にゼリーを置いただけです。

そこへ♂と♀を投入すると、

2~3数分で・・・

14080902_R.jpg

何度も何度もやってます

羽化から3~4ヶ月しか経過していないのでまだ早いかと思いましたが、

大丈夫そうですね。

あとは数日後に産卵セットへ投入します。



スジブトヒラタの 67.8mm 大型ペア をヤフオクに出すことにしました。
1円スタートです。興味ある方はチェックしてみてください。
サイズは大きくないですが、アチェも。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/pro1623?userID=pro1623&u=pro1623


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

着弾

昨日宅配便で、

14080801_R.jpg

『おかし』が届きました

送り主は、遠~~~~~~~~~い親戚?(笑)

ヤフーブログをされてる方です。

どんなおかしが入ってるのかな~と開けてみると・・・



























14080802_R.jpg

スマトラヒラタの幼虫でした

それも、

ハーキュリーnewMα血統♂101.7mm×♀50.5mmのインラインと、

ハーキュリーnewMα血統♂101.7mm×寿迎虫アチェ♀50.2mmのアウトラインです。

どちらも素晴らしい血統で、超大型が狙えるラインです。

しかし、

私の飼育技術が足りず、

きっとこのポテンシャルを生かしきることはできないんでしょうね


たくみさん、素晴らしい個体を譲っていただき、ありがとうございました。

頑張って大型狙いますね



スジブトヒラタの 67.8mm 大型ペア をヤフオクに出すことにしました。
1円スタートです。興味ある方はチェックしてみてください。
サイズは大きくないですが、アチェも。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/pro1623?userID=pro1623&u=pro1623


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

ワイルド♀の産卵第2ラウンドは

1回目の産卵セットで36頭産んだ、自己採集オオクワガタ。

ちゃんと産んでいるか心配で2ラウンド目に入ってもらっていましたが、
(その心配は全く必要なかったです

約3週間経過したので♀を取り出しました。

セットの状態はこんな感じ↓。

14080701_R.jpg

1回目のセットよりもよく齧っているようです。

どれだけ産んでいるでしょうか?

今月末あたりに割り出してみます。


スジブトヒラタの 67.8mm 大型ペア をヤフオクに出すことにしました。
1円スタートです。興味ある方はチェックしてみてください。
サイズは大きくないですが、アチェも。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/pro1623?userID=pro1623&u=pro1623


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

残念

昨年山形県で採集したオオクワガタの初令幼虫。

これは、私が初めて採ったオオクワガタとなります。

この個体が羽化し、1ヶ月以上が経過したので掘り出しました。

14080201_R.jpg

気付きました?

残念なところ。

左中足が・・・

初採集で思い入れの強いこのオオクワガタ、残念で仕方ない。

サイズは、

14080202_R.jpg

70.5mmでした

とりあえず70mm超えは嬉しいです


この採集個体がオオクワガタだと分かった後、

同地を再訪して採集したオオクワガタの♀は、

42.3mmで羽化して来ました

この産地のオオクワガタは残り3頭の羽化待ちとなっています。

こちらは完品羽化を願いたい。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR