オオクワの菌糸ボトル交換

オオクワガタの菌糸ボトル交換をしました。

今回は1本目投入後3ヶ月前後経過した大型血統の♂で、食い上げてきてる個体の交換です。

大型血統・・・力は入れていませんが、ほんの少しだけ細々とやってます。

一番体重乗っていたのが↓

14092701_R.jpg

掘り出し直後に計測したら30gだったのですが、

糞を出して29gに。


森田DG(全10頭):29g、24g、24g、23g、23g

能勢YG(全10頭):27g、24g、24g、24g

残りは♀っぽい食べ方。

そうであれば、良いバランスです。


これからさらに伸びてくれればいいですが、

あまり期待できないかな。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

美脚狩り

『採集チーム vivids AMG』メンバーのセーケンさん、かぶさんと私の3人でヒメオオ狙いの採集へ。

前回は材割りでは幼虫数頭が採れたものの、

ルッキング採集がボウズで終わった為、

今回こそはと、リベンジ採集。


現地には朝6時頃到着。

14092201_R.jpg

気温は6℃しかない。

寒すぎるため、まずは材割りで体を温めることに。

倒木を削っていくと、

初めに出てきたのが、

14092202_R.jpg

ヒメオオクワガタの成虫

体はまだ赤く、羽化して間もない個体と思われます。

そして幼虫も。

14092203_R.jpg

14092204_R.jpg

さらに、新成虫の♀も

14092205_R.jpg

その後もヒメオオクワガタやアカアシクワガタの幼虫を数頭割り出し、

体が温まった頃にルッキング採集へシフト。

14092206_R.jpg

奥へ歩いていくと、

14092207_R.jpg

ヒメオオクワガタの♂Get

意外と早く1頭目が採れたため、

今回は条件良いだろうと、

どんどん奥へ進んでいきます。

行けるところまで行きましたが、

まったく追加が出ない。

少し休憩し下山。

帰り道ではセーケンさんがヒメオオクワガタ♀発見。

14092208_R.jpg

そして、大型のヒメオオクワガタ♂も発見

14092209_R.jpg

昼飯休憩を取り、

もう1回同じコースを歩いてみることに。

しかし、いない。

最後に新成虫探しということで、少し材割りを。

かぶさんもヒメオオクワガタの新成虫を出し、

車へ戻ることに。


少数ではありますが、

ルッキング採集のリベンジも果たせ、

疲労は大きいですが、

楽しい採集となりました。

14092210_R.jpg

お疲れ様でした!

次の採集は・・・

楽しみですね~


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

強力な助っ人

菌糸詰めのし過ぎ?で最近右手親指が痛いのですが、なかなか治りません。

800mlや1500mlのボトルはプレス機があれば問題ないのですが、

2300mlや3200mlのボトルだと肩口を固く詰めることができません。

今までは指で固く押さえて詰めていましたが、痛みの為出来ません。

そこで、

以前から気になっていた、 安どんさん作のシュモクザメを使ってみることに。

「唯一無二」シリーズ、肩口詰めるやつ、通称:シュモクザメ。

14091801_R.jpg

14091802_R.jpg

14091803_R.jpg

趣味の範囲で作っていると仰っていましたが、

まず見た目、素晴らしい

これなら大型ボトルも楽に詰めれそうです。

今すぐに使ってみたいのですが、

3200mlボトルへの菌糸詰めはまだ少し先になりそう。

菌糸詰めは嫌な作業ではありますが、

次回はなんだか楽しみになってきました


これは強力な助っ人となりそうです。


安どんさん、ありがとうございました。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

自己採集系オオクワ幼虫餌交換

オオクワ幼虫の餌交換をしました。

昨年、三重県某所にてケムさんが採集した♂63.4mmと私が採集した♀32.0mmからの子となります。

とりあえず食いの進んだ1頭のみ交換しました。

14091201_R.jpg

1本目650ml瓶に投入してからちょうど3ヶ月の経過となります。

ほぼ食い切っています。

14091202_R.jpg

♂ 体重17g

こんなもんかな?

他の個体も順に交換していきます。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

幼虫時体重68gだった期待のアチェ 公開

幼虫時の体重が68gあった個体が羽化し、

1ヶ月半経過となりました。

この個体の種親は、♂97.8mm×47.5mmのインラインとなります。

2013年6月 産卵セット割り出し→800ml自作発酵マットへ投入。

2013年10月 2本目2300ml自作発酵マットへ交換。交換時体重48g。

2014年2月 3本目2300ml自作発酵マットへ交換。交換時体重68gと、自己飼育記録!

2014年6月 蛹化。

2014年7月 羽化。

そして、掘り出した個体は・・・

こちら↓

14091001_R.jpg

なかなかカッコいい

が・・・





















14091002_R.jpg

14091003_R.jpg

14091004_R.jpg

お尻がこんなことに

残念なことに。

サイズ計測は、上翅先端まで?お尻まで?

まぁ、こんなんですので、サイズは非公開ということで。

何が原因なんでしょうかねぇ。

体重がお尻に?


次に期待します。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

アチェ菌糸ボトル交換

アチェ2014年ラインの菌糸ボトル交換を2本だけ行いました。

Line:DTS-14B ♂99.2mm×♀50.2mm アウトライン

4月初旬に割り出し後、1500ml菌糸ボトルに投入していた♂2頭。

5ヶ月経過となります。


1頭目を掘り出すと・・・

いきなり・・・

14090801_R.jpg

体重60gありました

掘り出した直後は62gありましたが、

2g分のう○こをしちゃいました

頭幅は16.0mmと普通ですね。


2頭目は、体重53gで頭幅は15.9mmと、頭幅イマイチ。

しかし、先日羽化した99.6mmは幼虫時の頭幅は15.3mmしかなかったんです。

それでも成虫の頭幅は34.8mm、顎幅12.0mmと太くも細くもなく、

まぁ普通な?

幼虫時の頭幅は成虫時どのように関係してくるんでしょうかね?


どちらももう少し体重乗せて、じっくりと時間をかけて成熟してもらいたいです。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

新潟米

14090601_R.jpg

佐渡産コシヒカリ届きました~

中身は・・・

14090602_R.jpg

いび森林資源活用センター さんの成虫管理マットです。

開けなくても、分かる人には分かりますね

袋に『クワガタのおふとん』って書いてあるし

14090603_R.jpg

14090604_R.jpg

昨年は直接センターに行き、チップ50Lと粗粒20Lを購入しました。

まだチップが少し残っていますが、ほぼ1年で使い切りました。

今年は、粗粒乾燥50Lと細粒乾燥10L細粒湿潤10を購入。

品質もコスパも良いので、しばらく使い続けますよ

これでまた1年は大丈夫かな。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR