• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

もう11月になるのに

14103101_R.jpg

まだ樹液の匂いがすごいです

あ、匂いプンプンはこの写真の木じゃないです。

樹液が出ている木まだたくさんありました。

クワの姿はありませんでしたが。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


くしゃくしゃ

最近仕事が超忙しくてブログの更新かなりサボっています

20日ぶりの更新です。

それでも見に来て頂いているようで、訪問者数が60000超えそうです。

ありがとうございます。


久しぶりに状態のチェックをしていると、

羽化して2~3日経過かな?スマトラヒラタが1頭。

しかし、よく見ると・・・

14102901_R.jpg

下翅がくしゃくしゃで畳めていない。

上翅も開いている


幼虫時の体重が67gあった個体なので期待していましたが、

残念です

この状態では掘り出して応急処置をすることも出来ないので、

このまま1ヶ月待ってみます。


幼虫が自分で作った蛹室で羽化させたほうがいいのか、

人工蛹室で管理したほうがいいのか、

悩みます。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



ワイルド幼虫早期羽化?

今年の春、兵庫県某所で採集したオオクワガタの2令幼虫。

6月に菌糸ボトルを交換し、

その後間もなく菌糸ボトルにカビが発生

次の菌糸交換までそのままで・・・と、

先日交換の為掘り出すと、

14100901_R.jpg

羽化していました

孵化時期はわかりませんが、早いですよね。

やはり餌の状態が悪く、

急いで羽化したのでしょうか。

サイズも小さい

60.8mmでした。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

太いの出た

うちでは珍しく、顎の太いアチェが羽化してきました

珍しくと言っても、血統のおかげですが

14100704_R.jpg

14100701_R.jpg

14100702_R.jpg

14100703_R.jpg

体長94.5mm、頭幅33.8mm、胸幅34.6mm、顎幅12.9mm

種親は、♂ 95.0mm (FatPenchi) × ♀ 46.5mm (ハガネ血統)

種親の♂は太くない個体ですが、

♀は昨年の夏に某昆虫雑誌の表紙を飾った、『ハガネ血統』となります。

~樹液の楽園~ エポック メーキング ビオネスト の 夏”季大将【morisaki】さん作出。

さすが、ハガネ血統ですね

でもこの血統、本当はもっと太いのが出るんでしょうね。

あと♂2頭の羽化待ちです。


なんとか血を受け継いでくれたようで、次世代が楽しみになってきました


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

こっそりやっていました・・・

★かぶ☆さんのプレが開催中!    

みんなよってりゃあ!



応募始まっていますよ~


私も協賛させて頂いております。

是非チェックを!



さて、

実はこっそりやっていた、

パラワンヒラタ。


昨年の9月、

♂ワイルド106.6mm×♀kuni109血統51.0mmからの幼虫1ペアのみ入手。


♀は今年6月末に羽化。

サイズは48mmと、

大したことありません。


♂は9月初旬に蛹化。

ボトル外見では特大ではないですが、

まぁまぁのサイズ?

といっても、幼虫時の体重からしたら、

全然小さいんでしょうね

体重は恥ずかしくて言えませんが・・・


最近色が付いてきた為、

そろそろ羽化かな?

と思っていました。


が、

色の付き方がおかしい。


掘り出してみることに。

14100601_R.jpg

ピクリとも動きません。

残念ながら★

原因は何だったんでしょうかね?


パラワンはやるな!ってこと?

♀だけ・・・

どうしよ。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プレ企画協賛品の紹介

★かぶ☆さんのプレが開催中!    

みんなよってりゃあ!

2014092520404754c.png

もうすぐ応募開始しますよ~


私も協賛させて頂きます。

私が出せるものはこれくらいしかありませんが・・・

14100301_R.jpg

スマトラヒラタ(アチェ産)幼虫4頭。

種親♂99.2mm×♀52.0mm

DTS-12D02-1_R.jpg

9月1日割り出しの2令幼虫2ペア。

お渡しまでには3令になっているかも。

♂♀は頭の大きさだけで判断しています。

間違っていたらゴメンなさい。

現在、自作発酵マット430mlプリンカップに入れてあります。


それと『Vivids AMG』として、

大阪府○○市産オオクワガタ幼虫も。

今年採集した♀から持ち腹産卵させたWF1幼虫となります。


どちらもご応募よろしくお願いします


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

発病

最近、すぐにポチっとしてしまう病気がひどくなりました。

先月記事にもしましたが、

たくみ様より、
ハーキュリーnewMα血統のインライン幼虫
ハーキュリーnewMα血統×寿迎虫アチェのアウトライン幼虫

に続き、

14100201_R.jpg

DDA様より、寿迎虫アチェ成虫ペア。

top select様より、ハーキュリーT血統Dライン成虫ペア。


そして、

ttmk様より、アルティメットを含む色々な大型血統の血が入った幼虫。


重病ですね。

顎太にまで手を出して。

頑張ります。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR