今年も大変お世話になりました!

ブログの更新頻度も少なくなったにもかかわらず、

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。


今年は・・・

採集面では新産地で感動の瞬間に出会えました!

飼育面では目標は達成出来ませんでしたが、ほんの少しだけ更新できました。

来年も採集・飼育どちらも良い結果が出せるよう、頑張って行きます!


こんなブログですが、

これからもよろしくお願い致します。


2015年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈りしております。


今年最後の採集

レア産地?

まだ行ったことが無かった地域の探索へ。

朝から歩きまくり。

雰囲気の良い場所が全然ない。

やっぱり生息していないのか。


疲れが溜まってきた夕方近く、

14122701_R.jpg

14122702_R.jpg

こんなところに沢山クヌギが。

良さそうな材もある。

雰囲気はいいのですが。

誰!?

今年の9月21日にヒメオオ採集で持ち帰った幼虫、

初令だった為850mmカワラボトルに2頭まとめて投入。

他の幼虫は大きく育っているようですが、

なぜかこの2頭は・・・

1つのボトルに2頭入れたから小さいってわけではなさそう。

そして、本日確認したら蛹化していました。

14122101_R.jpg

ちっさ

蛹の全長20mm位

そして、ボトルの裏側には幼虫が蛹室を作っている。

14122102_R.jpg

同じく小さい

これは・・・誰?

どんなのが羽化してくるんでしょうか。


顎太更新

羽化して1ヶ月経過した個体を掘り出しました。

種親は、♂ DT・デビル 93.8mm × ♀ ハガネ 45.5mm となります。


2013年 8月24日 割り出し→1本目500ml菌糸ボトルへ投入。

2014年 1月23日 2本目3200ml菌糸ボトルへ交換。

このまま羽化まで持っていこうかと思いましたが、

7ヶ月経ってもまだ幼虫なので、

2014年 8月22日 3本目2300ml発酵マットボトルへ交換。

その時の体重は47gだったのであまり期待はしていませんでした。

2014年 9月下旬 蛹化

2014年11月17日 羽化

そして本日、2014年12月19日掘り出し。

掘り出した個体は・・・

14121901_R.jpg

14121902_R.jpg

14121903_R.jpg

14121904_R.jpg

14121905_R.jpg

スペックは・・・

全長約97mm

頭幅34.3mm

胸幅36.0mm

顎幅13.1mm

と、顎の太さでは記録更新


以前羽化した、こちらの個体(FatPenchi×ハガネ)よりは顎が少し長いです。

長い分太いように見えないかな?

さすがハガネ血統、いい顎出ますね~

こちらも種親候補だな。

ホームグラウンドで・・・

ベテラン採集家と共に、

3年以上通い続けていますが全く手応えのないホームグラウンドへ。

皆バラバラに林へ突入し、材をチェックしていきます。

途中、

材をチェックしようとしたら、

斧が無い

どこかに落とした

藪や棘の中、どの道を歩いてきたのかもよく憶えてなく・・・

結構歩き回り・・・

1つ前にチェックしていた材の所に落ちてた。

体力と時間、可也のロス

でも見つかって良かった。

今では販売していない斧なので。


またしばらく林の中を彷徨い、

材をチェックしていると、

同行のNさんがこれ見て!と、

出してきたのは・・・

えっ・・・

オオクワガタじゃないですか!

さすがベテラン。

昼過ぎに皆集合し、

その採集個体をチェック。

1頭が微妙に怪しい?

オオクワにもコクワにも見える。

まさかこれがオオコクワの幼虫?

2頭目は明らかにオオクワだけど。

どちらにしても楽しみかも?


この地は絶滅したんじゃ?と思える場所だったのですが、

生息していたんですねぇ。


午後からは少し移動して楽しんできました。


今回の採集で、

採れる気がしないと思っていた場所が、

今後楽しみな場所へと変わりました。

次は自分の手で採れるよう頑張ります!


Aさん、Nさん、Sさん、お疲れ様でした。

完成?

14120801_R.jpg

100均にも売ってるオアシスです。

これを先日購入したケースのサイズに合うようにカット。

14120802_R.jpg

穴を掘って人工蛹室に。

14120803_R.jpg

穴掘り面倒臭い

安どんさんのオアシスカッターがあったらもっと楽でしょうが、

頑張って掘ります。

これでギネス級のアチェ蛹もOKでしょう

あとは、そんな蛹が出てくるのを待つだけです。

今のところ入れる蛹が居ません

40g超えあたりからこのVIPルーム使おうかな。

通気孔は様子を見て増やすかどうか考えます。

ケースの加工

一昨日買い占めたケースは、

密封容器の為ドリルで穴開けします。

元々の用途とは異なる使い方をすることも考え、

14120701_R.jpg

こんな感じに穴を開けてフィルターを貼ります。

しかし、面倒臭くなって・・・

14120702_R.jpg

結局小さな穴を12ヶ所開けるよう変更

穴もう少し増やしたほうがいいかな?

仕事とかが忙しくてなかなか作業が進みません

続きは後日。。。

vividsAMG忘年会

昨晩はvividsAMGの忘年会でした

14120601_R.jpg

久しぶりに、

ケムさん、セーケンさん、masaさん、★かぶ☆さんと私の5人フルメンバーで集まり、

採集の話やブリードの話、そしてハムスターの話で大盛り上がり

楽しい時間を過ごせました

1年間採集お疲れ様でした~

さて、来年は・・・

買占め

100均でこんなものを買いました。

14120501_R.jpg

コバシャミニと比べると、

14120502_R.jpg

縦横は似たようなサイズですが、

深さが約9cmとなります。

○○○管理用にはちょうど良い深さかな?と。

蓋もしっかりロックできます。

色付きのタイプもありましたが、

観察しやすいようにクリアタイプを。

クリアタイプは9個あり、全部買占めました


つづく・・・

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR