掘り出してみました

先日蛹化確認していた、

コーカサスオオカブト。

蛹室がケース底に作られ、

下面から丸見え。

掘り出して人工蛹室に入れることに。


角は長いのか・・・

期待して掘っていくと・・・

15013001_R.jpg

おーーーー

それなりに長いじゃん

さらに良い状態だともっと立派になるんでしょうかね。


15013002_R.jpg

カブトの蛹に慣れていなく・・・

ずっしりと重いですね。

(体重を量るの忘れてた)

15013003_R.jpg

蛹の全長は約125mmです。

100mm超えてくれるかな?

どうなんでしょう。


きっと小さいからアチェ用の人工蛹室が使えるかな?

と思っていましたが、

全然

15013004_R.jpg

作られてた蛹室の大きさを見ながら、

慌ててオアシスで作成。

15013005_R.jpg

無事完品羽化を願って、

約1ヶ月?楽しみに待ちます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


採集へ

某有名産地へ行ってきました。

メンバーはセーケンさん★かぶ☆さん郡部の鬼豚さん、初参戦のmustarさんと私の5人となります。


この産地の幼虫は何頭か採っているので、

今回の目標は成虫Getです。


前以てチェックしていた数ヶ所を回りましたが、

やはり厳しいですねぇ。

ポイント選び、歩く方向、叩く材選び・・・

全てがまだまだ甘いようです。

まぁ、経験を積み重ねるしかないですね。

また頑張ります!


こんな感じで厳しい採集となりましたが、

楽しかったですね~^^

皆さんお疲れ様でした。

また次回を楽しみにしています。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



まいった

先日に続き、もう1セット割り出し。

15012301_R.jpg

48頭

アカアシです。

前回29頭、合わせて・・・どんだけだ

予想の60頭を大幅に超えた

前回分と合わせて菌糸には48頭投入。

全然足りない。

仕方ないので、

残りは多頭飼いにします。


ランキング参加、復活しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

やっと蛹化

2013年4月に孵化してから1年と9ヶ月が経過し、

やっと蛹化したジャワ産のコーカサスオオカブト。


親はワイルドですが、

追い掛けした♂は108mm ↓





カッコいいですね~


蛹化した個体は↓

15011901_R.jpg

さて、角はどのくらい伸びているでしょうか?(笑)

体重は70台後半しか出ていません(笑)


ケース底面に蛹室を作っているため、

下から蛹の背中が見えます。

これって、掘り出して人工蛹室に入れたほうがいいんでしょうか?

カブトのことはよく分かりませんが、

スマトラヒラタがこんな蛹室作ったら即掘り出します。

しかし、掘り出したら角の伸び具合がすぐにわかってしまう

楽しみが終わっちゃいますねぇ。


これ以外の個体は、

ブラックボックスなので分かりませんが、

蛹化してるかな?


とりあえず羽化を楽しみにします。


ランキング参加、復活しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

休みの日は

仕事が休みだったので、

アカアシ用とスマトラヒラタ用の菌糸ボトル、計12ブロックを詰めました。

カワラ菌糸は前回親から家中が臭いとクレームがあったので、

寒いですが自宅の庭で詰めることに。

カワラ菌糸500mlを40本、カンタケ菌糸3200mlを3本に1500mlを8本。

詰め終わったところで、

午後からはドライブ&散歩へ。

前から気になっていた初めて行く山です。

15011601_R.jpg

15011602_R.jpg

15011603_R.jpg

アベマキ、コナラ、サクラ、ツブラジイ等々あります。

でも樹液が出た跡は確認出来ず。

道沿いにはトラップの跡がいくつかありました。

ノコやカブトはいるんでしょうね。


15011604_R.jpg

こんなのも。

近寄ると良い匂いが。

この横の木は、

15011605_R.jpg

カブトの幼虫の糞がいっぱい。

こんなところを散歩していました。

オオは・・・

居ないでしょうねぇ・・・たぶん(笑)

生息しているって聞いたこと無い地だし。

採集は、来週末頑張ります!


ランキング参加、復活しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

記録更新!

スマトラヒラタ(アチェ)幼虫の餌交換をしました。

割り出しからだと5~6ヶ月経過の個体5頭です。

60g、60g、60g、と3頭揃って同じ成長。

次に、64gとまぁまぁの体重。

そして・・・

最後のボトルは・・・

掘り出した瞬間、これは重いっ!と、

量りに乗せると、

なんと!

慌ててスマホを持ち、

撮影しました

15011501_R.jpg

72gです

これまでに確認した最大体重は68gでしたが、

大幅に超えてきました~

約5ヶ月半での成長です。

こちらに使用した菌糸は劣化が早く、

3ヶ月も経過するとグチャグチャに・・・

もう使うのを止めようかと思っていた菌糸です。

2本目も7割くらい食いあがり、

劣化もすぐだろうと今回交換となりました。

まさかの結果で、

同じ銘柄の菌糸は用意していなかった為、

別の3200ml菌糸へ。

このまま暴れず成熟していって欲しいものです。


ランキング参加、復活しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

シディカランも

実はうちにも居たんです。

スマトラヒラタ 北スマトラ州・シディカラン産

98mm、H34.8mm、B36.5mm、T12.0mmの♂と交配済みの

♀49.5mm(WF1)です。

12月5日に産卵セットへ投入。

この産地は10頭前後に抑えたいので小ケースでのセットです。

しかし、不安だったので約3週間で2セット目に投入済みです

それから1ヶ月ちょっと経過しました。

15011301_R.jpg

産んでいました

2令になっている幼虫もいたので割り出しました。

結局2令♂×3頭、初令9頭、合わせて12頭。

希望数通りで採れました


あっ・・・材まだ割ってないし、2セット目もあるわ


ランキング参加、復活しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

放置し過ぎた産卵セット

10月末にセットしていたアカアシクワガタの産卵セット。

投入するボトルがないため?

2ヶ月半も放置でした


カワラ菌糸ボトルがそろそろ使用可能かと思われる為、

割り出すことに。

ボトルは9本用意。


側面から幼虫は見えていたので、

そこそこ採れるとは思っていましたが・・・


15011201_R.jpg

2令幼虫3頭、初令幼虫26頭・・・合わせて29頭

菌糸全く足りません

慌てて菌糸注文しました。


同じ時期にもう1♀セット組んでいるのですが、

そちらもヤバイ事になっています


今期アカアシだけで60頭位行きそうです。


またランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

今日も懲りずに

採集へ行ってきました。

何年も通っているホームグラウンドです。

毎度のことですが、

まぁ~採れる気しませんわ

15010901_R.jpg

15010902_R.jpg

すぐに心が折れ、

昼12:00ちょっと過ぎには撤収


こんなんですが、

きっとまた来ます


久しぶりにランキングに参加しました。

↓ポチッとお願いします。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


でかいの出た

アチェのでっかいのが羽化してきました。


2014/03/29

 1本目の菌糸ボトルへ投入。

2014/06/05

 食い上げた為、2本目の菌糸ボトルへ交換。

 体重等は未計測。

2014/12/15

 羽化


約9ヶ月で羽化となります。


ボトル外見では様子が見えません。

羽化してまだ1ヶ月経過していませんが、

掘り出すことに。


すると・・・

でっか

なんだこれ~と

取り出して計測してみると・・・



他にも何頭か掘り出しましたが、

それらよりも、

5mm位でっかい


ギネスクラスの個体を連発している方からしたら大したことないですが・・・

私はこんなでかいアチェを見たのは初めてです


次期メインの種親に決定です

これ以上のサイズが羽化してきたら・・・

ないか






羽化した個体は・・・







15010701_R.jpg

♀55.0mmです

頭幅17.2mm、胸幅22.8mmとなります。


オオクワの56.0mmを掘り出した時のように、

でかさに驚き、そして笑えました


どの♂と掛けようか迷いますねぇ。

成熟が楽しみです


初割り

今年初めての採集ということで、某有名産地へ行ってきました。

メンバーは『採集チーム vivids AMG』のケムさんmasaさん、そしてゲスト参戦の郡部の鬼豚さんと私の4人となります。


なかなか良材にたどり着けず、

タイムアップ直前になり・・・

15010301_R.jpg

15010302_R.jpg

15010303_R.jpg

15010304_R.jpg
↑ケムさん割り出し。

ケムさんの嗅覚は凄すぎます!

15010305_R.jpg

前蛹で★、羽化直前で★等多かったですが、

それでも生きていたこの個体達。

感動を与えてくれました。

素晴らしいスタートを切ることが出来ました



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR