仕事の合間に

少しだけ山へ。

15032701_R.jpg

15032702_R.jpg

こんな感じのアベマキがメインとなります。

太いのもありますが、

採れる気がしません(笑)

1時間位見ましたが、暑くて終了


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


良い事ありそう?

FC2のブログランキングで・・・

15032402_R.jpg

ペットジャンルで777

順位としては上の方ではないですが

何か良い事ないかな?


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


惨敗

予告通りですが、遠征採集へ行ってきました。

メンバーはmasaさん★かぶ☆さん、そして現地で合流のmustarさんと私の4人となります。

この地へ一番行きたがってた郡部の鬼豚さんは直前になって行けなくなり残念。


この地は良い結果をなかなか出せませんが、

つい来たくなってしまいます。


今までに入ったことのない場所を順に見ていきます。


良さそうな材が全然無かったり、

あっても何も入ってなかったり・・・

出てきても↓こんな感じだったり・・・

15032101_R.jpg

午前中は山の中、10km以上も歩き回りました。

結局、予想通り?(笑)手ごたえ全くなし。


午後は少し車で移動し、

行ったことない場所へ。

走っていると、masaさんが『ちょっと戻って』と。

良さそうな材が見えたとのことで、

車をとめてその材をチェックすることに。

しかし、コクワが出るだけ。

周辺もチェックしますが、

全くダメ。

疲れも溜まってきており、とりあえず車に戻りました。

休憩しながら、次どこに入ろうかと考えていた時、

まだ戻ってきていなかったmasaさんの声が。

何か『オオクワ』って言ってるような・・・

車から降りて、声の聞こえる方向へ行くと、

『オオクワ~~~!』って叫んでる(笑)

慌てて見に行くと、

間違いのないオオクワガタ♂の幼虫でした。

15032102_R.jpg

その後はその材から♀の幼虫1頭を追加。

周辺をもう少しチェックましたが良さそうな材がない。


そして車で移動。

その場所は全くの手付かずのポイントでした。

入りにくいから入っていないのか、

生息していない場所だから入っていないのか。

わかりませんが、全くダメでした。

車に戻ろうと山を下りていきましたが、

途中足腰の痛みが出てきて、

車まで戻れないんじゃないかと思いながらも、

なんとか戻りました。


まだ少し時間があったので、

先程採ったのと同じようなパターンで攻めてみようと、

残り時間チェックしていきました。

が・・・

私は足腰の痛みに耐えきれず、

先にギブアップ。

結局皆追加もなく終了。

この日は山中15kmも歩き回って、

タイトル通りの惨敗。

どうもこの地は苦手です。

当てる人は毎回のように当てるんですが・・・

この地のリベンジは・・・

来期かな。

また頑張ります。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

久しぶりに

腰の痛みも治まってきたので、

約2週間ぶりに、

日帰りプチ遠征採集行ってきます


この地(県)は今期3度目。

採れてはいますが、

満足のいく採集が出来ていない

今度こそ満足のいく採集をしてきたいです


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

昨日のヒラタ

HRT14A13-3_R_201503181906397ba.jpg

こちら、メンガタヒラタ、フランケンヒラタ、デコポンヒラタ、コブヒラタ・・・

と、まぁ色々な呼び方があるようです(笑)

しかし左右対称で綺麗に膨らんだ感じ。

岐阜県産ヒラタクワガタの奇形です。

多分?遺伝はしないでしょうが、

次世代どうなるか気になります。

ちなみにサイズは約59mmです。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

増種?

頭部に特徴のあるヒラタです。

HRT14A13-4_R.jpg

HRT14A13-2_R.jpg

さて、これは何でしょうか



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


種親起こし

オオクワガタを越冬ルームからブリードルームへ移動しました。

大型血統

 能勢 ♂82.2mm、♀50.0mm ・・・

 川西 ♂80.0mm、♀54.0mm、♀52.8mm ・・・

 津山 ♂80.1mm、♀56.0mm(2013年羽化)、♀53mm ・・・


自己採集羽化個体(F0)

 山形 ♂70.5mm、♀42.3mm ・・・

 三重 ♂72.2mm、♀44.7mm ・・・

 山梨 ♂68.7mm、♀44.7mm ・・・

 兵庫 ♂60.8mm

 大阪 ♂70.0mm、♀40.0mm ・・・


今年はオオクワガタのブリードは大幅に縮小しようかと思います。

大型血統は今年はやめます。

今年羽化予定の中で、来年再開するかどうか考えます。

ブリードするのは、

自己採集の中でも♂♀共に自力採集個体で1~2産地にしようかと。

多分、大阪と山形の両方かどちらか片方か。

兵庫は♂しか採れてないし

香川は1年以上幼虫してるし

気が変わるかもしれないけど(笑)



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


 

回復?

腰の痛みも少なくなり、少しは楽になってきました。

買ったまま放置の菌糸ブロックを見ると・・・

キノコ生えてる

詰めることにしました。

昨日と今日でなんとか23ブロック詰めました。

最近寝てばかりいて動いていなかったからか、

今度は背筋が筋肉痛に・・・

残りあと3ブロック。

腰の調子見て詰めます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

やってしまった

昨日の事。

午前中の仕事が終わり、

一度家に帰ると、

ちょうど宅配便業者が来ており、

菌糸ブロック26個が届きました。

箱をクワ部屋に運ぼうと思いましたが、重くて諦め。

先に詰める予定のガラス瓶を洗っておこうかと思い、

始めましたが、しゃがんだ時に少し腰に痛みがあったので椅子を持ってこようかと。。。

玄関から家に入ろうと1段上がった所で・・・

うっ。。。

腰が。。。

しばらく動けず、

家族に助けてもらい、

横になりましたが、

痛みが酷い。


やってしまいました、ぎっくり腰


その後の仕事はキャンセル。

今日の仕事もキャンセルし、

ずっと寝てました。


少しの間、採集にも行けそうにないです



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

素晴らしい日に

1泊2日で遠征採集に行ってきました。

今回はベテラン採集家であるカツさんと2人での採集となります。

朝7時過ぎに現地に到着。


まずは1ケ所目。

山に入り二手に分かれてチェックしていきますが、

良さそうな材が全然無い。

山の頂上まで行き、さらに下った頃、

カツさんから電話。

『出ました!』と。

え、もう?

電話しながらも近くで声が聞こえたので、

どんな感じか見に行きました。

オオクワガタの2令幼虫を数頭出していました。

さすがだ。


私も頑張らなきゃと、さらに奥へ。

しばらく行くと、立ち枯れが。

その下には別の木と思われる倒木。

まずは立ち枯れに斧を1発。

いきなり怪しい食痕が出ました

15030301_R.jpg

下に延びている食痕を追いかけながら慎重に削っていきます。

しかし主が出てこない。

下にあった倒木が邪魔だったので、

先にそちらを削ろうと、斧を入れると・・・

15030302_R.jpg

こんな食痕が

しっかり詰まった食痕で、

これは2本ともキタか~

この食痕を追いかけますが、

これも主が現れない。

しばらく削っていくと・・・

15030303_R.jpg

あれ?2令?

取り出すと、オオクワっぽい

あとでカツさんに鑑定してもらおう。

さらに削っていき、

15030304_R.jpg

こんな詰まった食痕がいっぱいなのに、

これ1頭のみ。

あの食痕は何だったんだろう


そして立ち枯れの方を続きチェック。

こちらも食痕を追っかけて、

削っても削っても主が居ない

諦めて削っていた裏側に斧を1発、2発と入れると

15030305_R.jpg

キター

このお尻は確定でしょーーー

慎重に削っていくと、

15030306_R.jpg

オオクワガタの3令♀です。

カツさんに報告をし、

まだ居ないかと下を削っていくと、

15030307_R.jpg

こんな食痕を追っかけ、

その先には・・・

15030308_R.jpg

大きな頭の幼虫が顔を出した

こちらも慎重に削っていくと、

15030309_R.jpg

オオクワガタの3令♂です

続き削って行きましたが、

結局この2頭のみでした。


しばらく周辺をチェックしましたが、

他では出ず。


カツさんと合流し、

2令幼虫を鑑定してもらうと、

『これはオオですね』と。



山に入ってから数十分でのGet、

気も楽になり、

早めの昼食を済ませ、

別の場所へ移動。


そして2ケ所目。

ここでも二手に分かれてチェックしていきます。

少し歩いたところで、

ボロボロのしっとり材にカブトの幼虫がゴロゴロと。

状態は悪すぎですが、

しばらく削っていると・・・

あっ

と一瞬カブトかと思ったのですが、

大きめのクワガタ幼虫

顔を見ると・・・

15030310_R.jpg

オオだ~

と喜んだのですが、

裏側が・・・

15030311_R.jpg

害虫にやられた?病気?

何か黒くなっています

残念ですが、こんな酷い材なので仕方ないのでしょうか。

しばらく周辺をチェックしますが、まったくダメ。

もう一度先程出した材へ戻って再チェックすると、

怪しげな2令幼虫。

オオかヒラタか、

判別出来ませんでしたが、

一応キープ。


そして車で移動し、

翌日に入るポイントを決め、

最後に1ケ所。

しかし、まったく手ごたえ無しで、

1日目は終了。


2日目。

1日目に決めた場所に入りますが、

まったく・・・

しかも先行者あり。

すぐ前で材割りしている。

移動し、別の場所へ。

こちらもさっぱり、手ごたえ無し。


今日は午後から雨が降るとの天気予報。

これが最後かなと入った山。

歩きまわりますが、良い材が全然無い。

予報通り雨が降り出しました。

カツさんから電話があり、

『雨が降り出したので終わりにしましょう』と。

わかりました。と言って、とりあえず目の前の材に斧を入れると・・・

雰囲気の良い初令と2令幼虫が出ました。

カツさんが近くまで来ていたので、

またまた鑑定を。

『これはオオだね』と。



15030313_R.jpg

雨も降っているので、

とりあえずその材がら出る幼虫をしっかりとチェックせずキープ。

オオでは無い幼虫も含まれている可能性はありますが、

この材からは14頭持ち帰り。


ここで終了とし、

遅めの昼食をとって帰りました。

帰宅後の撮影。

15030314_R.jpg

15030315_R.jpg

3令♂は9g、♀は5g。

採ったときはもっと大きかったのですが・・・

1日半も経過したから縮んだのでしょう

15030316_R.jpg

15030317_R.jpg

こんな感じで、素晴らしい採集日となりました。

カツさんお疲れ様でした。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

羽化してた

状態が見えなかったコーカサスオオカブト。

気になって掘り出してみたら、

羽化していました。

小さいです

15030101_R.jpg

羽先まで81mm位しかないです。

真ん中の胸角は短すぎて目立ちません


1月中旬に蛹化した個体はもっと大きいので、

そちらの羽化も楽しみにします。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR