顎13mmオーバー

3pre1

始まりますよ~

私はいつも通りスマトラヒラタ(アチェ産)の幼虫を協賛します。

種親は♂100mmのアウトラインとなります。

15092701_R.jpg

是非応募して下さいね^^



久しぶりにメイン種であるスマトラヒラタの記事UP。


羽化個体数頭を掘り出しました。

その中でもうちでは珍しく顎太系を。

体長95.5mm、頭幅34.2mm、胸幅35.5mm、

内歯幅が左13.2mm、右が13.0mmとなかなか。

15092705_R.jpg

15092706_R.jpg

15092703_R.jpg

しかし・・・

15092704_R.jpg

残念ながら、

左後ろ足欠損。

左側の尻もしっかり収まっていない。

惜しい。


vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


高山種採集

3pre1

始まりますよ~

私もいつものを協賛しております。



昨日、masaさん★かぶ☆さんと私の3人で、

高山種狙いの採集に行ってきました。

15092001_R.jpg

気温約10℃で寒い。

15092002_R.jpg

採集には最高に良い天気です。


まだ寒すぎるので、

とりあえず材を割って体を温めます。

ブナの倒木を削っていると、

かぶさんが1頭目の幼虫Get。

15092003_R.jpg

その後数頭出した後に、

新成虫♀も。

15092004_R.jpg

そして♂の蛹。

15092005_R.jpg

超固い材を交代で削り、

15092006_R.jpg

そして、

卵までも。

卵・初令・2令・3令・蛹・成虫と、

全て揃いました。


気温も上がってきたのでルッキング採集に。

しかしヒメオオもアカアシも全く姿を見ず・・・

まだ気温が低いのか・・・

戻ろうとしたところ、

かぶさんが本日ルッキングで初の、

アカアシペア発見。

15092007_R.jpg

その後、

私も高所にクワガタの姿を発見。

15092008_R.jpg

その近くの木にも。

15092009_R.jpg

15092010_R.jpg

しかし、

採れたのはアカアシのみ。

ヒメオオの生息は材で確認できているのですが、

居ません(見つけられません)。

もう1回行こうか考えましたが、

別の場所に行ってみることに。


しかしどこへ行っても良いポイントが探せず終了。


ヒメオオ♀成虫×2(材)

ヒメオオ♂蛹×1

アカアシ♂成虫×1

アカアシ♀成虫×2

を持ち帰り。

アカアシは今ブリード続けている産地とは少し違うので、

こちらもブリードしてみようかと。


ヒメオオの幼虫は全てかぶさんに託し、

無事羽化までもっていってもらいます!


採集個体全て撮影した写真、

貰うの忘れていました^^;


今回ルッキングでのヒメオオは採れませんでしたが、

久しぶりの採集で十分楽しめました。

次はオオクワ狙いの材採集になるかな?

その日を楽しみに。


masaさん、かぶさん、お疲れ様でした。


vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

採集個体掘り出し

3月初めの遠征採集で持ち帰った幼虫。

♂2頭を残して羽化し、

2ヶ月前後経過したので掘り出しました。


1日目に3令で採集した個体は、

15091801_R.jpg

15091802_R.jpg

70.2mmとF0では普通なサイズでした。

同じ木で採れた♀は42.5mm。

横の倒木で採れた2令幼虫は♂61.9mm。


2日目に初令~2令で採集した個体は、

♂が5頭で63.8mm~60.7mm。

ボトルに入れる時に頭が小さくて全部♀かと思っていましたが、

幼虫期間が短いのもあり、

全部小さな♂で羽化となりました。

♀は43.1mm~40.5mm。

そして1頭は残念ながら消滅。

このポイントは残りの2♂が羽化すれば、

♂6♀7と、

心配していましたが良いバランスになりました。


2産地(市町村単位)計♂8♀8でした。


せっかく採れた幼虫も管理が悪いとダメですね。

ちゃんと管理していたら、

もう少しサイズアップしたかな。


ブリードは、

来年考えます。


vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

ついでにこちらも

アラガールに続き、その勢いで本土ヒラタの割り出しもしました。

岐阜県産 ♂64.2mm × ♀39.0mm WF2同腹ペアとなります。

セットしたのが7月21日なので、

もう少しで2ヶ月経過するところでした。

10頭前後採れればよく、

ケース側面にはそれに近いくらいの幼虫は見えていました。


早速割り出すと、

長期放置の為ほとんど2令。

15091201_R.jpg

21頭とちょっと多い^^;

しかも2令は全て♀に見える・・・

普段スマトラの幼虫ばかり見ているから?

それとも本当に♀ばかり?

21頭も居て♂が1頭も居ないなんてことありえないですよね?

♂の為に2セット目を組むか悩みます。


vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

やっぱり爆産してた

先日確認したアラガールホソアカの産卵セット。

やっと時間が空いたので割り出してみました。

先日確認した時は30近く見えていたので、

それくらいだろうと割り出していくと・・・

15091101_R.jpg

15091103_R.jpg

幼虫42頭、卵3個。

多分卵は見落としているのでまだあるでしょう。

約1ヶ月半の放置だったので、

半数近くは2令になっていました。

卵はまだ産んで間もないのか、

楕円の物もあります。

まだ産むってことでしょうか?

15091102_R.jpg

♀親はまだ元気そうです。

3度目のセットに入れてみようかな。

2セット合計、幼虫は48頭となりました。

1セット目に卵で割り出した物は全滅です。

どうも卵割り出しは苦手。

長期間放置が正解だったような感じです。


1回目も2回目も同じセットで、

小ケースにマットを3センチ位超固詰め。

その上に輪切りにした産卵木を置き、

その上にマットを少しだけ押し固めたセットとなります。

材とマットの間に産んでる感じでしょうか?

ケース側面に卵がほとんど確認出来ていませんでした。

2セット共、材は割っていません。

もしかしたら材の中にも居たり?


とりあえずこれだけ居たら、

色々試せそうです。

スーパー大歯目指して。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

放置してた

仕事が忙しく、そして体調も悪くでクワ活が全く出来ていませんでした。


成虫の餌交換もあって、

久しぶりにブリードルームへ。


1ヶ月以上放置していたアラガールホソアカの2回目のセット。

様子を見てみたら・・・

15090401_R.jpg

大変なことに。

ケース全面幼虫いっぱいです。

ワイルドだし2セット目だから少ないかと思っていました。

見えているだけでも30頭位は居ます。

多めに欲しかったから良いのですが。

暇があったら(全然ありませんが)割り出してみます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR