ダメかと思っていたけど

産んでました。

インターメディアツヤクワガタ。

ワイルド♀51.6mm

1回目のセットで、

産んでなさそうだったので、

そのまま同じセットで2回目セット。

それでも産んでる気配がなかったので、

♂98.7mmを追い掛け(数日の同居で交尾未確認)し、

別のセットへ投入。


久しぶりに1セット目のケースを見てみると、

初令幼虫発見!

割り出すことに。

1回目のセット開始からは約2ヶ月経過しています。


初令と、成長の進んだ2令幼虫。

151031013_R.jpg

15103102_R.jpg

15103101_R.jpg

初令と2令の成長スピードが違い過ぎる感じ。

もしかしたら、

1回目も産んでいて、

それで産まれたのがこの2令で、

2回目で産まれたのがこの初令か。

計6頭で少ないようですが、

この種は少しだけ欲しかったので、

ちょうどいいかな。

でも2セット目もある。

そちらは外見では産んでる気配なし。

1セット目と同様、

産んでたりして。

産んでいても、

ほどほどの数でお願いしたい。


とりあえずは100mmUP狙って頑張ってみます!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


蛹体重で記録更新したのは

スマトラヒラタの蛹を数頭掘り出し、

人工蛹室に移しました。

40g前後が出ていますが、

その中でも一番重かったのは、

15102901_R.jpg

45g!

自己飼育での蛹体重記録を更新しました~^^

ギネスサイズを出されている方の57gに比較したらめちゃめちゃ小さいですが^^;


で、

これ、

アチェではなくシディカランです。

まさかシディカランで更新するとは・・・

顎は太くないので、

これが長さに出てくれればいいかな^^


もう1頭シディカラン掘り出しましたが、

そちらは40gとまぁまぁのサイズ。


シディカランの羽化も楽しみになりました^^

無事完品での羽化を願って待ちます。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

また当選?

またまた当選しました^^v

15102501_R.jpg

今年の6月に当選したばかりなのに、

これで5回目となります^^


月夜野きのこ園様から菌糸ブロック5個。

しかしタイミングが・・・

前回も同じ事を言ってました^^;

明日菌糸ブロック40個も届くのに・・・

何に使おうか。

来月辺りから採集するであろう、

オオクワガタの幼虫用に詰めておくか(笑)



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


こんなに?^^;

なかなか割り出しが出来なかった、

スマトラヒラタの産卵セット。

やっと時間が出来たので割り出すことに。

15102401_R.jpg

2回目 8/29 と書いてあるので、

8月29日に2セット目に投入したことになります。


種親は♂100.0mm(某有名大型血統)×♀51.3mm(当方の大型系×顎太系)

1回目のセットでは小ケースを使い、

27頭採れていました。

このラインはもう少しだけ欲しいと思い、

2セット目に入れていました。

小ケースが無くて珍しく中ケースを使いました。

♀のセット期間は約3週間。

そこから1ヶ月以上放置していました。


ケース底には大きく育った2令幼虫が見えます・・・

材はボロボロに。

芯を残してほぼ食痕。

割り出していくと・・・

15102402_R.jpg

2令幼虫が20頭、

15102403_R.jpg

初令幼虫が23頭、

合計43頭。

1回目のセット分と合わせて70頭・・・

産み過ぎじゃないですか?

いくら多めにと言っても・・・

まいった。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


当選!

先日行われた『第3回 ★かぶ☆のクワカブプレ』の当選品が届きました。

当選したのは、

笑い男さん協賛品の、

タウルスヒラタ(亜種gyphaetus)

東ジャワ Mt.ljen産 WILDF2

極小サイズ成虫ペア

15102001_R.jpg

早速開けてみると、

お手紙が。

勝手に同梱とも・・・

15102002_R.jpg

何かいっぱい入ってる(笑)

15102003_R.jpg

まずはメインのタウルスヒラタ。

♂3・♀1

15102004_R.jpg

極小とありましたが、

普通がどのくらいかわかりません^^;

大顎に毛が生えた変わったクワガタです。


そして、

15102005_R.jpg

アンタエウスではないですか~!

少し前からアンタエウスにも興味があり、

どの産地に手を付けようかな~と思っていた所でした^^

こちらはブータン産となります。


応募時から、

『※勝手に余品を同梱しても怒らない方』

となっていて、

少し不安はありましたが、

素晴らしいおまけじゃないですか!


笑い男さん

本当にありがとうございました^^

飼育経過報告の記事もUPしていきますので、

これからもよろしくお願いします。


そして、★かぶ☆さんお疲れ様でした!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




すっかり忘れてた

最近ブリードルームにコバエが・・・

ボトルをチェックしても、

どれも大丈夫そう。

もしかしてと、

完全放置のコーカサスのコンテナを見てみると、

大量のコバエが・・・

コーカサスは3頭だけ羽化待ちでした。

まだ幼虫なのかどうなのかもわからず、

外に持ち出し、

ひっくりかえしてみると・・・

羽化してました~

15101801_R.jpg

15101802_R.jpg

15101803_R.jpg

15101804_R.jpg

なかなか立派な角です!

めちゃめちゃ威嚇してきます。

やっぱかっこいいわ~^^


次は、

角が無い!

♀来たか~?

15101805_R.jpg

って・・・

♂だし。


そして、

最後のコンテナをひっくりかえすと、

15101806_R.jpg

♀来た~^^


♀が居ないのでブリード諦めていましたが、

羽化してきた♂を見たら、

もう一度やりたくなりました。


2013年の4月初旬に産卵。

それから2年半。

長かったです。


2013年4月の中旬に羽化していた♂と一緒に撮影。

15101807_R.jpg

左が今回の羽化個体。

右の前回の羽化個体(103mm)の方が角が立派です。


全ての個体がクワガタの廃マット100%でのeco飼育。


長角コーカサス狙い。

再度頑張ってみます。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

アチェ餌交換、そして・・・

スマトラヒラタ(アチェ産)幼虫、

4頭だけ餌交換をしました。

全て別ラインとなります。


1頭目(種親97.0mm×51.5mm)、

高価?な菌糸。

菌糸の劣化が酷く、

暴れまくった感じ。

この菌糸はうちの環境では厳しそう。

体重は62g

まぁこんなもんか。


2頭目(種親99.6mm×52.3mm)、

安価な菌糸に味付け。

いい感じで食い上げ。

体重は67g

いい感じです。


3頭目(種親97.0mm×50.5mm) ※1頭目の97.0mmとは別血統

2頭目と同じく、安価な菌糸に味付け。

こちらもいい感じで食い上げ。

掘り出してみると・・・

15101301_R.jpg

久々に70g出た~^^v

これは期待しちゃいます^^


4頭目(種親99.6mm×44.0mm)、

♀は小型ですが期待のインラインとなります。

2、3頭目と同じく、安価な菌糸に味付け。

こちらもいい感じで食い上げ。

掘り出してみると・・・

15101302_R.jpg

おおおおお~~~~!

74g!!!

自己飼育記録である72gを超え、

新記録となりました!

72gは羽化不全となったので、

今度こそは完品羽化を願います。


この安価な菌糸に味付けした物、

先日100mmUPした2頭の1本目と同じレシピとなります。

うちの環境と相性良さそうです。

100mmUP個体と同じパターンで2本目(1本目とは別菌糸)に投入しました。

またまた楽しみが増えました^^



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

採集個体羽化

3pre1

まだ応募してますよ~



先月の高山種採集で持ち帰った、

ヒメオオクワガタ♂の蛹。

15100701_R.jpg

先日羽化が始まりました。

15100702_R.jpg

翌日にはこんな感じに完品?となったようです。


これでヒメオオの成熟待ちが♂1♀2となりました。

来年ブリード挑戦するか、

やめとくか・・・

ゆっくり考えます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

記録更新

3pre1

応募始まりましたが、

何にしようかまだ考え中。




幼虫の餌交換を行いました。

そして、デカイ幼虫出ました!

15100301_R.jpg

34g!

スマトラヒラタじゃないですよ^^;

カテゴリで表示している通り、

サキシマヒラタです。


種親♂は77.7mmで、

その個体は、

割り出し後約3ヶ月半で28g、

3本目に交換時(割り出し後約6ヶ月半)で29gでした。


自己飼育記録体重は31g、

種親♂の兄弟で、

その個体は76.4mmで羽化してきています。


今回の34gの個体は、

割り出し後5ヶ月半経過しています。


何mmで羽化してくるのでしょうか。

非常に楽しみな個体となりました。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

始まりました!

3pre1

応募始まりましたよ~

私はいつも通りスマトラヒラタ(アチェ産)の幼虫を協賛しています。

種親は♂100mmのアウトラインとなります。

15092701_R.jpg

是非応募して下さいね^^


私はどれに応募しようかな。

悩みますね。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR