• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

今年も大変お世話になりました。

今年も採集仲間・虫友・ブロ友の皆さまには大変お世話になりました。

最近ブログの更新をかなりサボっていますが、

それでもチェックして頂きありがとうございます。

なんとか更新頻度を上げれるように頑張っていきますので、

来年もまたよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお過ごし下さい。



4年がかり

昨日、地元河川敷に採集に行ってきました。

メンバーは★かぶ☆さん親分(郡部の鬼豚さん)、そして私の3人。

朝7時くらいから藪の中へ突入です。


雪がまだ降らないためか、

草も高さがあり、

棘に引っかかりながら、

蔓に邪魔されながら・・・

と歩き回ります。

15122701_R.jpg

キノコ狩り?


柳の部分枯れやエノキの倒木をチェックしていきましたが、

出てくるのはコクワ・カミキリ・タマムシの幼虫ばかり。

午後3時くらいまで格闘しましたが、

もう諦めモードに。


やっぱりこの地はレア産地となっており、

特に木登りをしない(高所恐怖症ということは内緒で・・・)私にとっては、

当てるのは不可能なのかと。


まだ明るいのでもう1ヶ所だけ入ろうと移動。


疲れが溜まっており、

脚立は持たずに林の中へ。

なかなか良さそうな材が全然無い中、

良いキノコが少しだけ付いた柳の部分枯れを叩いてみると、

食痕が現れました。

多分コクワだろうと思い、

適当に削っていくと・・・

幼虫が転がり落ち・・・

ん?

コクワではないぞ・・・

2令サイズの幼虫が。

15122702_R.jpg

もう少し削るともう1頭。


たった3m程の高さですが、

脚立無しで登っているので、

幼虫持ったまま降りれません(笑)


周りを見るとかぶさんの姿が見えたため、

呼んで手渡し、

見てもらいました。


3令が出れば確定出来るのですが、

と、続き削ってみます。

そして、

成虫が出た!

と思ったら・・・

コクワ・・・

まさか、あれコクワ?

と不安になり、

カツさんとセーケンさんに写真を送りましたが、

うまく写ってなくて確定できず。

15122703_R.jpg


コクワとは明らかに違い、

出た場所からしたらノコやヒラタの可能性は低い。

しかしこの地でオオが本当に出せるとは思っても無く、

羽化を楽しみにするか。

ということで本日の採集は終了。


帰りにラーメンを食べ、

その後カツさんに実物を見てらうことに。

『オオですね』と。

よっしゃ~~!


大人になってから採集を再開したのが、

2011年10月

全くオオクワガタの事がわかっていなかったその時から、

何十回と通い続けたこの産地。

4年がかりでやっとGetとなりました。


かぶさん、親分、お疲れ様でした!

その後疲れで足がつって大変でした^^;



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


探索

先週末のことですが、

まだ採集したことの無い地へ探索に行ってきました。

メンバーはセーケンさんmasaさん親分(郡部の鬼豚さん)と私の4人となります。


どんな雰囲気の場所なのか全くわからないまま、

予め気になるポイントを数ヶ所チェックしておき、

順番に行ってみることに。


15121601_R.jpg

入り口にはこんなクヌギがありますが、

良材が無い。

車で移動しながら雰囲気の良さそうな場所を探します。

15121602_R.jpg

15121603_R.jpg

こんなクヌギが沢山あるポイントも見つけましたが、

一瞬ドッキリさせられた、

15121604_R.jpg

ヒラタの幼虫のみ。

その後も移動してはチェック・・・を繰り返し。

結局時間もなくなり終了。


この地は特に有名産地でもなく、

現在オオクワが生息しているのかどうかも分からない。

厳しいですが、

そんな場所での宝探しはすごく楽しいです!

今回は撃沈でしたが、

今シーズンはこの地に何度か訪れてみようかと思います。


セーケンさん、masaさん、親分、お疲れ様でした!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/






ごっつい

羽化してから1ヶ月経過していませんが、

我慢が出来ず掘り出してみました。

15120501_R.jpg

15120502_R.jpg

なかなかごっついでしょ?

太さもいい感じ。

頭幅36.2mm

胸幅38.0mm

顎幅13.0mm

そして体長は

15120503_R.jpg

100mm超えて来てくれました!

大型極太顎太です。

もう少し肌がきれいだと良いのですが。


前回羽化してきた100mmUPは、

今回の羽化個体とは全く異なるラインとなります。

100.0mm/35.2mm/37.4mm/12.7mm

だったので、

今回の羽化個体は全て上回ってきました。

顎の長さは前回の個体が長くてサイズを稼ぎやすいか。

肌も前回のがきれいです。

↓前回羽化個体

15080902_R.jpg

15080901_R.jpg


これを超える個体が出なければ、

次期種親♂はこの2系統で行きます。


ここからさらに大型極太顎太を狙っていきます!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

増種

先日の採集の帰りに、

★かぶ☆さんから手渡されたもの。

15120201_R.jpg

マグダレインコクワ

タイ ファン産

WF1

どれくらいのサイズを目標にすればいいのでしょうか?

とりあえず、

アカアシ並の50mmUPでしょうか?(笑)


あっ、ギネスは70mm超えているんですね^^;

WF1だし・・・

飼育方法もよくわかってないし・・・

楽しんでみます!



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR