いい感じの・・・

アチェのボトルをチェックしていたら、

蛹サイズの割には小さな蛹室を作った個体。

心配なので掘り出しました(笑)

16042501_R.jpg

この体重でこの太さなら、

100mmUPは行けそうな感じ?

これは、

102.2mm(羽化数日後★)、101.2mm、99mmUP(正確には未計測)の3頭が羽化している、

今期一番期待のラインです。

この個体も無事羽化すれば、

このラインはアベレージ100mm超えキープできそうです。

見た感じ歪みがないので大丈夫かな?

まだ安心は出来ませんが、

100mmUP完品羽化願います。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



マット交換

昨年の10月末に割り出したインターメディアツヤクワガタの幼虫。

ボトル投入後6ヶ月弱の経過となり、

餌交換を行いました。

16042301_R.jpg

16042302_R.jpg

16042303_R.jpg

16042304_R.jpg

16042305_R.jpg

16042306_R.jpg

6頭全て♂?

成長具合が良いのか悪いのかわかりませんが、

たしか目標体重って50g位でしたよね。


ネットで調べてると、

インターメディアツヤクワガタは発酵マット全量交換はダメとの事です。

どのような方法が良いのかわかりませんが、

私は、

ケースの中心部に1本目で使用した発酵マットを、

その周りに新しい発酵マットを入れ、

幼虫は中心の慣れた使用済みマット部分へ入れてみました。


ケースサイズは、

35gの幼虫を7L、

それ以外は3Lのケースを使用。
(小さかったかな?)


ここから更に体重を乗せて50g超え行ってもらいたいものです。

次の餌交換を楽しみに待ちます。


残り4頭居ますが、

2セット目で爆産したときの個体の為、

あと1ヶ月経過してから交換します。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



産卵セット解除

超久々のオオクワネタ。

産卵セット解除しました。

爆産されては困るので、

小ケースに材1本。

期間は10日間だけです。

全て自己採集F0個体となります。

香川県産↓

16042101_R.jpg

大阪府産↓

16042102_R.jpg

山形県産↓

16042103_R.jpg

オオクワガタのセットは久しぶり過ぎてこれで産んでるのかどうかわかりません(笑)

産んでなかったら再セット無しで累代終了です。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

爆買い

今月菌糸詰めばかりしているので、

ブロック購入数を数えてみました。

4/4着 K社 24ブロック

4/8着 D社 18ブロック

4/9着 DO社 12ブロック

4/13着 B社 12ブロック

計66ブロック。

こんなに多かったのかと思いながらも・・・

4/18着

16041901_R.jpg

K社12ブロック×5箱の計60ブロック。

箱を見たらどこのメーカーかわかる方が多いかと思いますが、

『4月新生活応援セール』

というのをやってたので、

まとめて買っちゃいました。


今月購入126ブロックか・・・


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



探索

★かぶ☆さんと採集に出かけてきました。

16041703_R.jpg

良いお尻だな~と慎重に削って行くと・・・

出てきたのはオオクワガタの初令ではなく、

コクワガタの2令でした(多分)

16041701_R.jpg

こんな樹や、

16041702_R.jpg

こんな樹が多数ありました。

この地にオオクワガタが生息しているのかどうかも分かりませんが、

結構な距離を走り回ってきました。


結果、

本日の大物Getといえばこれくらい↓

16041704_R.jpg

人差し指の爪と比較していますが、

でっかいダニ・・・

関西では良く見かけますが怖いですね。



とりあえず、

ここにはオオクワガタは生息していないです。

ということに・・・


また別の地で頑張ってきます。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


仕込みと工作

4/1の事になりますが、

自作発酵マットの仕込を行いました。

今年は400L位作ります。

昨年は300Lで全然足りなかったのですが、

これがスペース的に限界の量となります。


マット飼育分は自作をメインとしますが、

これでも多分足りないので、

MGM発酵マットも使用して行こうかと思います。


そして、

昨年トラブルがあり、

同じようなことが無いようにと工作を。


昨年までは↓のようにしていましたが、

16041302_R.jpg

台風で中に水が入り込み大変なことに。


そして今回はこんな感じに。

16041301_R.jpg

木枠を作り、

それに温室用のビニールシートをかぶせてあります。


これなら雨も入らず、

重さもあるので吹き飛ぶことも多分無いでしょう。


完成までカナリ期間がありますが、

失敗しないように頑張ります。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

マット交換

岐阜県産ヒラタクワガタ幼虫の餌交換をしました。

今回の交換は自作発酵マット飼育分で、

2令で1本目投入から約4ヶ月経過となります。

16041101_R.jpg

16041102_R.jpg

全5頭で全て♂。

残りは15g,15g,14gです。

17gだと、

過去のデータから65mm前後で羽化しそうです。

もう少し体重を乗せてくれるといいのですが。

自作発酵マットの在庫が少なくなった為、

17gは自作発酵マットへ、

16gはMGM発酵マットへ、

15gと14gの3頭は月夜野くわMatへ交換です。

岐阜県産ヒラタの自己飼育記録は65.5mmですが、

これを超えられるか・・・

微妙ですが、

楽しみにします。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

菌糸交換

笑い男さんから頂いたブータンアンテ。

10月下旬に初令幼虫5頭を菌糸ボトルへ投入。

それから5ヶ月以上経過したので交換することに。

16040901_R.jpg

♂32g

いつもスマトラの幼虫ばかり見ているので、

どのくらい出てたらいいのかわかりません^^;

16040902_R.jpg

♂37g

大きいのか小さいのかよくわかりません^^;

16040903_R.jpg

♀13g

16040904_R.jpg

♀14g

16040905_R.jpg

♀14g

ここまでの管理温度は約18~19℃

ブータンはもう少し下げた方がいいのかな?

よくわかりませんが、

どこまで伸びてくれるか楽しみです。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



齧ってる

齧ってるのはヒメオオクワガタ。

昨年秋頃からセット開始、

今年の初めまでに4頭幼虫を回収しています。

それ以降たまにゼリーを入れるだけで、

ずーっと放置していました。

最近またガリガリ音がするのでチェックしてみると、

16040701_R.jpg

16040702_R.jpg

16040703_R.jpg

16040704_R.jpg

こんな感じになっていました。


追加で産んでるかな?

齧ってるだけかな?

まだしばらく放置します。


この産卵セットの材は、

フォルスターキヨタミ用に自作したバクテリア材の中でも、

固くて使えそうになかったものをまとめてコンテナボックスに入れました。

爆産ではないでしょうが、

これで少しは産んでくれるようです。



今週も余品をヤフオクに出品しております。

目玉商品は・・・

16040505_R.jpg

この個体も種親に使うかどうかすごく悩みましたが、

羽化待ちの兄弟も期待できそうなので手放すことにしました。

興味のある方はチェックお願いします。

ヤフオク出品ページ



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

故障

うちでは低温管理用に、

78Lのワインセラーを3台並べて使用しています。

16040501_R.jpg

反射してボトルや配線が写っていますが^^;


先日真ん中のワインセラーの電源が入っていないことに気付きました。

中の温度計を見ると23℃に・・・

コンセントを差し直しても変わらず・・・

この中には、

アラガールやその他幼虫を入れており、

慌てて他の2台のワインセラーに移しました。

たぶん壊れて1~3日位の経過だと思いますが、

アラガール大丈夫かな・・・


ワインセラーを分解してみました。

16040502_R.jpg

16040504_R.jpg


基盤のAC電源が入る右隣にある部品が破裂しています。

見た目では壊れてるのこの部品1つだけ。

ん~どうしよ。

この部品だけ入手して交換したら直る?

そんな簡単なものではないか。

部品探しや手間を考えたら、

新しく買ったほうが早いか。

でも、

少し前からもっと大きなワインセラーを買おうかどうか悩んでいたんですよね。

でも置き場所が無いし。

高価だし。

またまた悩みます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


蛹化




♀にしてはなかなか大きい蛹ですが・・・



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

産卵セット割り出し

笑い男さんから頂いたタウルスヒラタの産卵セット。

先日孵化確認をしましたが、

幼虫も成長してきているので割り出すことに。

16040101_R.jpg

初令幼虫×11頭

卵10個

卵はどれだけ孵化するかわかりませんが、

管理するのにちょうどいい数が採れました。

発酵マットと菌糸、

どちらが良いのかわかりませんので、

両方で飼育してみます。




先日告知した頭極太スマトラヒラタ99.7mm

16033005_R.jpg

ヤフオクに出品しました。

興味のある方はチェックお願いします。

ヤフオク出品ページ



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR