こちらも産み始め

16053101_R.jpg

アカアシクワガタの産卵セットです。

マグダレインと同じく、

セット開始から2日で。

なんだか爆産の気配・・・



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



産み始め

ベトナム・コンツム産マグダレインの♀を産卵セットに投入して2日経過。

16052901_R.jpg

産み始めました!

もう1♀も産んでる様です。

セット期間は2~3週間でしょうか。

そのころ♀が出て来てたら解除します。

どれだけ産んでくれるでしょう?



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

キヨタミの餌交換

フォルスター・キヨタミの餌交換をしました。

全64頭の飼育をしておりますが、

今回は4頭のみ交換を。

16052701_R.jpg

孵化からはちょうど半年経過で、

♂14g,♂14g,♂10g,♀9gとなっています。

あまり大きくなってないみたいです^^;

まだまだ伸びてくれそうな感じなので、

ここから一気に体重増やし、

20gは超えて欲しいところです。


初キヨタミ飼育、

楽しくなってきました!


残りあと60頭、

順番に交換していきます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


オオクワ産卵セット割り出し

4月初旬にセット開始、

4月中旬に♀を取り出し、

それから1ヶ月が経過したので割り出してみました。
(実際に割り出したのは5/16)

16052501_R.jpg

とりあえず産んでました。


香川県産が10頭。

16052502_R.jpg


大阪府産が22頭。

16052504_R.jpg


山形県産が2頭。

16052503_R.jpg


種親は全て自己採集F0個体となります。


香川県産はちょうど良い数が採れましたが、

大阪府産は多すぎ・・・

山形県産は少なすぎ・・・

という結果に。


使用した産卵材、

オオにとっても固すぎる材だったようで、

割り出すのも大変。

まだ完全に割り切ってないので、

まだ居たりして。


今期のオオクワはこの計34頭だけにします。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

羽化個体掘り出し

羽化から2ヶ月以上経過しているアラガールを掘り出してみました。

孵化からは6ヶ月前後で羽化したと思われます。


まずは、

外見ではわかっていましたが、

約29mmの♀。


そして、

蛹室が少しだけ見えてて様子が分からない個体は・・・

掘り進めて思わず『うわっ』と声が出てしまいました。

♀だと思っていたのが、

♂でした。

しかも・・・

16052101_R.jpg

16052102_R.jpg

16052103_R.jpg

16052104_R.jpg

16052105_R.jpg

ギリギリ?大歯。

約58mmでした。

購入したワイルドの大歯とはゴツさが違いますが。

↓購入したワイルドの大歯

16052107_R.jpg

16052106_R.jpg

大歯でもずいぶん差が。

スーパー大歯なんてなったら・・・

とんでもないね(笑)


他にも羽化済みの個体を掘り出しましたが、

似たようなサイズの♀が2頭、

よく見る?ニッパー君が1頭で、

♂2、♀4となりました。


大歯は800mlカワラ菌糸1本での羽化となりますが、

同じくカワラに投入した個体は6頭消滅。

残りはまだ幼虫で引っ張っている個体が、

マット飼育が2頭(まだ幼虫見えています)、

カワラ菌糸飼育が1頭(羽化してるのかどうか不明)となります。

孵化から8~9ヶ月経過となります。

ゴツイ大歯はそちらに期待してみます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/





増種・・・じゃなくて

別産地を入手しました。

16051801_R.jpg

16051802_R.jpg

マグダレイン(アロー)

ベトナム コンツム産

顎がスラっと伸び、

大型になりやすい産地のようです。


アカアシ系、

やっぱかっこいいです^^


ワイルドが入荷したとの事で、

気になって買っちゃいました^^;

♀単品でも良かったのですが、

発生初期の為に交尾が済んでいないかも知れないので、

追い掛け用に在庫で一番大きな60mmを購入。

♀は33mm前後を2頭。


持ち帰って早速ペアリングを。

16051803_R.jpg

16051804_R.jpg

16051805_R.jpg

アカアシ系、

ペアリングが簡単でいいです(笑)


間を空けて、

もう1♀もペアリングします。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



アカアシ今期ブリード開始

アカアシクワガタのブリード開始です。

種親♂は、

16051601_R.jpg

昨年羽化最大個体の53.6mm

種親♀は、

38.0mmと37.7mmの2頭

WF1が50.0mm、F2が52.8mm、F3が53.6mmと少しずつサイズUPしております。

そろそろ血の入れ替えも必要でしょうかね?

影響あるかどうかわかりませんが、

今期は55mm目標にやってみます。


早速ペアリング。

16051602_R.jpg

アカアシは同居させれば簡単に交尾しますが、

一応確認の為、

監視下ペアリングを。

♂の下翅が上翅に挟まってますね・・・



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




まさかの・・・

ヒメオオクワガタの産卵セットですが、

良く齧ってる材2本を割ってみることにしました。


1本目はこんな感じに齧っています。

16051201_R.jpg

裏側も。

16051202_R.jpg

ひと割りすると早速卵が。

16051203_R.jpg

そしてさらに割ると・・・

16051204_R.jpg

2令と初令幼虫。

その後も・・・

16051205_R.jpg

16051206_R.jpg

16051207_R.jpg

16051208_R.jpg

途中で撮影やめました。

2本目も・・・

16051209_R.jpg

16051210_R.jpg

こんな感じで、

産卵難関種と言われるヒメオオクワガタ、

産むときは産むんですね。

16051211_R.jpg

結果、

2令幼虫×1
初令幼虫×13
卵×2

合計16頭。


この♀から採れたのは今回分合わせて20頭となりました。


産卵材は、

1本当たり100円もしない材にちょっと手を加えたものです。


まさかこんなに産んでるとは思ってなく、

慌ててカワラ菌糸ボトルを追加注文しました。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


160導入

半年ほど前から欲しかった、

容量160Lのワインクーラーを導入しました。

16051001_R.jpg

今まで78Lを3台使用していましたが、

その内1台が故障し、

購入には良いきっかけとなりました。


18℃に設定すると、

真ん中辺りが18℃、

上部が19~20℃、

下部が16~17℃になります。

使い分けが出来て良さそうです。


ペルチェ式の78Lと比べて、

扉開閉後に設定温度に戻る時間も早くていいです。


試しに少しだけ入れてみました。

16051002_R.jpg

色々な温度計を入れてチェック中です。

付属の棚はあと4枚ありますが、

今は外して使用しています。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


シディ始動

シディカラン産スマトラヒラタのブリード開始です。

16050801_R.jpg

16050802_R.jpg

16050803_R.jpg

写真でもわかる通り、

♂の上翅には凸があります。

他の♂はまだ幼虫~蛹で、

♀の羽化時期からすると待ってられない為、

このペアを今期種親としました。

♂ 99.3mm、頭幅35.1mm、胸幅37.0mm

♀ 53.1mm、頭幅16.6mm、胸幅21.6mm

となります。


この元親は、

♂98.0mm×♀49.5mmなので♂♀共に親超えしました。


同腹の羽化待ちは残り3頭で、

その中から100mm超えが出ないかな~と期待しています。


♀にはこの後1~2週間餌をたっぷり食べてもらい、

産卵セットに入ってもらいます。


シディカランは今期20~30頭飼育が出来れば・・と思っています。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


工作

4月の初めに、

3台あるワインセラーの内1台が故障。

部品(セラミックコンデンサ?)が破損しているので交換しようかと思いましたが、

その部品の規格が分からない。

通常その部品に容量とか記載されているのですが、

これには『005 04』と記載のみ。

これだけでは同規格の部品が探せずに困っていました。


とりあえず・・・


今まで↓のように並べていましたが、

16040501_R.jpg

この棚を作り直しました。

16050501_R.jpg

左端に置いてあるのが、壊れて動かないのワインセラー。

この上には↓

16050502_R.jpg

種親としてキープしている個体達が。


来週初め届く予定のあれを、

この左下スペースに設置します。


そして壊れたワインセラーは暇を見て部品を探してみます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR