懲りずに

まだ一度も採集に行ったことのない超激レア産地(県)へ遠征探索に。

16123001_R.jpg

16123002_R.jpg

16123003_R.jpg

16123004_R.jpg

樹液木や立ち枯れはありますが、

虫っ気が全然無い。

16123005_R.jpg

これは~

と思って撮影しましたが、

やっぱりアレです。

もう目がおかしくなっており、

大きく本命に見えてしまう。


16123006_R.jpg

遠くに見えてるのですが、

近付くことが出来ず・・・


何処へ行けばいいのかも全く分からない。

大移動してみましたが、

16123007_R.jpg

また騙されました。


今年はこれで割り収め。


また来年、

新産地探索で頑張ります!


なかなか良い結果の記事UPが出来ませんが、

来年もお付き合いよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


プチ遠征

単独プチ遠征探索へ行ってきました。

この地(県単位)は4回目となります。

16122601_R.jpg

クヌギの樹液木。


16122602_R.jpg

数年後には良さそうな?


16122603_R.jpg

一瞬、

太っ

って思いましたが・・・

気のせいでした。

アレです。


なかなか良い結果が出せません。

毎度心折れそうになりますが、

少し間あけてからまた行ってみます。


今季はレア産地の探索ばかりで、

本命の姿を全く見ていません。

そろそろ見たいのですが・・・

年内はあと1回?

またまたレア産地の探索頑張ってきます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

探索へ

久しぶりに集まったセーケンさんmasaさん★かぶ☆さん親分(郡部の鬼豚さん)と私の5人と、セーケンさんの2人の息子さんとで、

まだ採ったことのない地(県)へ探索に。

オオクワが生息しているかどうか分かりませんが・・・

16121807_R.jpg

16121808_R.jpg

16121809_R.jpg

16121801_R.jpg

16121802_R.jpg

16121803_R.jpg

16121804_R.jpg

16121805_R.jpg

16121806_R.jpg

アベマキばかりですが、

樹液木がまとまってありました。

しかし、

周辺に幼虫の生息出来そうな材が全然見当たりません。


クヌギも少しだけありましたが、

どれも植樹されてまだ間もなく、

幹で親指くらいの細い木ばかり。


やっぱりこの地も厳しいですね~


また新たな地で頑張ってきます!



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




計測

昨年末に★かぶ☆さんから頂いた、

タイ・ファン産のマグダレイン(アロー)。

全5頭中2頭目の羽化です。


前回の羽化個体は、

約8ヶ月で羽化した個体が幼虫体重15gで64.7mm。


今回の羽化個体は・・・

16121401_R.jpg

11~12ヶ月での羽化となります。

幼虫体重16gで羽化サイズ68.2mm。

なかなか70mmには届かないですね。


残り3頭。

幼虫体重12gの個体が蛹に。

幼虫体重16gの個体が蛹室作成始め。

幼虫体重14gの個体がまだ幼虫。

となっております。

どこまで伸びてくれるのか。


ベトナム・コンツム産が4ヶ月経過時に18gまで出ているので、

そちらは70mmは超えそうですかね?

まだ半年以上も先の羽化でしょうが。


どちらも羽化を楽しみに待ちます。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




第二ラウンド

フォルスターフタマタ(キヨタミ)の第二ラウンド採卵しました。

16121101_R.jpg

16121102_R.jpg

メチャメチャ齧って埋め戻してあります。
(途中まで採卵してからの撮影です)

1本の材です。

16121103_R.jpg

カット面にも。

16121104_R.jpg

結構産んでます。

よく見ると・・・

16121105_R.jpg

採卵直後の卵から1頭孵化し始めました。

16121106_R.jpg

孵化して間もない幼虫も。

16121107_R.jpg

16121108_R.jpg

ド初令幼虫5頭、

卵18個。

側面にも産んでそうですし、

取りこぼしがあると思われるので、

材はこのまま保管します。


1回目採卵が32卵でしたが、

8割くらい孵化しています。

一部の卵はダメっぽいですが。


全部で40~50位はいけそうかな。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

初羽化

フォルスターフタマタ(キヨタミ)が羽化してきました。

孵化後1年未満での羽化となり、

サイズも小さいです。


まともな蛹室も作れず、

ボトル上部で蛹化しした為、

人工蛹室に入れようかとも思いましたが、

そのまま羽化。

16120601_R.jpg

1日経過し、

16120602_R.jpg

色付いてきました。

しかし、

残念ながら下翅は水分が抜けず・・・

サイズは73mm前後と小さいです。


そしてもう1頭羽化。

16120603_R.jpg

サイズはわかりませんが、

こちらも孵化後1年未満での羽化の為、

あまり期待できません。


サイズは他の個体に期待します。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




1033始動

スマトラヒラタ(アチェ産)の自己飼育記録個体である、

103.3mmのブリードを開始しました。

羽化後約半年経過しました。


このラインは最低が99.1mmで、

それ以外の個体は全て100mmUPという期待のラインです。


同腹♀は既に3頭使用済み。

2016/01 kainbuuさんに譲って頂いた『UltimateAceh Premium DX』に53.0mmを

2016/02 オリジナルの100.0mmに55.0mmを

2016/08 kuniさんに譲って頂いた『989×998』に53.2mmを


そして今回 オリジナルの103.3mmに50.6mmのインライン

16120201_R.jpg

実はこの♀の羽化が2015/12の為に早く使いたく、

5ヶ月経過したころからペアリングを始めていたのですが、

♂がまったくその気になりませんでした。

6ヶ月が経過してやっとペアリング成功です。


又、この103.3mmにアウトラインでペアリング予定の♀が控えております。

全て別系統で、

先日紹介した自己記録の56.4mm、

その他デカ♀55.7mm,55.4mm,55.0mm,54.6mmを含む数頭キープ。

同腹♂の羽化待ちでどの♀を使うかまだ決まっていません。

全部かも?

来期も飼育数が多くなりそうで怖いです^^;


助っ人大型血統とのアウトラインも非常に楽しみですし、

インライン、他系統とのアウトライン・・・と、

今から楽しみで仕方ないです!



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/







プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
12位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR