• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ほんの僅か記録超え

多忙の為なかなか手付かずでしたが、

アチェの羽化個体掘り出しを行いました。


その中でも気になっていた、

幼虫時体重74g,頭幅17.2mmあった個体ですが・・・

17042901_R.jpg

105.5mmでした!

相変わらず太さは無いです^^;


前自己記録個体である105.4mmとは、

♂親が同じで♀親が異なる別ラインとなります。


各部スペックは、

105.4mmが36.6/38.3/12.3でしたが、

105.5mmは36.0/38.8/12.0となります。

数値では頭と顎が少し細いです。


105.4mmは上翅に薄い凹み,僅かにアゴズレがありましたが、

105.5mmは気になる凹みも顎ズレも無く完品です。

右顎に薄い皺はありますが、

ほとんど気にならない程度です。

17042902_R.jpg

17042903_R.jpg

17042904_R.jpg

17042905_R.jpg


兄弟♂は現在までに、

103.5mm,100.1mm,99.4mm,97.2mmと105.5mmで計5頭が羽化してきています。

残り7頭羽化待ちですが、

期待出来そうな個体が居ません^^;


105.4mmは次期メイン種親としていましたが、

頭・顎が微妙に細いけど完品である今回の105.5mmをメイン種親にするか、

非常に悩みます。

どちらも数♀は掛けようとは思っていますが・・・



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




こちらも27

2016年11月中旬に割り出し、

プリンカップで管理後、

2017年1月初旬に1本目のボトルに投入。

それから3ヶ月ちょっと経過した個体。

24g

25g

そして、
17041501_R.jpg

27g

こちらは見慣れたスマトラヒラタですが・・・

3頭共同腹の♀です。

101.2mm×54.6mmからの幼虫となります。


スマトラ♀の自己記録個体は56.5mmですが、

そちらは1本目ボトル投入から4ヶ月ちょっと経過で21g。

他に2本で羽化させた♀の内、

大きめの個体で55.4mmだった幼虫体重は3ヶ月半で22g。


24~27gって・・・

順調に行くと何mmで羽化するんでしょうか?


同腹♂はまだ1頭も交換していませんが、

そちらの成長具合も気になって仕方ないです。


このラインは全20頭います。

まだ親♀は元気なので、

2セット目頑張ってもらおうかな~



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




餌交換

ニジイロクワガタの餌交換をしました。

初令で1本目投入後、

約4ヶ月経過した個体分の交換です。

体重が一番乗っていたのがこちら↓

17041101_R.jpg

27g

2本目は発酵マットのボトルに入れました。

順調にいけば何mmで羽化するんでしょうか?


全30頭の飼育しております。

1本目の菌糸は

24頭が某メーカーのオオヒラタケで最大23g

3頭が某メーカーのヒラタケで最大27g

3頭が某メーカーのカンタケ(未交換)

を使用しました。


ヒラタケ飼育分の内1頭は多分♀?

(3令なのに♂♀判別よくわかりません^^;)

あと1頭はまだ交換していません。

ニジイロとこのヒラタケの相性がいいのでしょうか?

ヒラタケの割合を多くすればよかったかも?

残りの1頭がどこまで成長しているのかも楽しみです。



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




仕込み

4月に入り気温が高くなってきたので、

自作発酵マットの仕込みを行いました。

17040401_R.jpg

昨年は400L作りましたが、

全然足りず。

もっと必要ですが、

手間もかかるしスペースの問題もあり、

今年も400Lで。


昨年分は大きなトラブルは無いのですが、

まだ結果が出ず。

同じレシピで行こうかと思いましたが、

オガの粗さと配合を少し変更しました。

昨年よりも良いものが出来るといいのですが。

完成予定まで約4ヶ月。

これで○○○○の大型を狙っていきます!



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR