• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

富士山へドライブ?

正月休み中に富士山へ行ってきました。



標高約1000mあたりでブナ林があり・・・



カナリでかい倒木があったので・・・



気になったので車から降りて見に行くと・・・



ずいぶん前に割った形跡が・・・



採集道具一式、車に載っていたため・・・



倒木を割ってみることに・・・



なんと!



クワガタの幼虫が出るではないですか!



いつも良く見るコクワとは違う感じ・・・



そして・・・



でっかい幼虫発見!



体重は13gありました!(帰宅後計量)


13010702_R.jpg



これは私にとって初採集の!!!



コクワよりも頭の色が濃く・・・



点刻が・・・・



点刻が・・・・(4個)



そして、毛深い・・・(笑)



はいっ!



ミヤマの幼虫ですね~

ミヤマの幼虫は初めて採りました。


出た瞬間、オオ来たかと


その他は、アカアシのようです。
成虫も出ましたので・・・

13010701_R.jpg

いや~楽しかった!

また行きたいですね~^^


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 







コメント:

@こーのさん 2013-01-07 22:43
No title

ミヤマの幼虫はオオに負けないくらいの大きさですよね。
標高1000m付近だとヒメ・アカアシ・オニなどが多そうですね。
(何故かコクワもいますけど…)
富士山も普通にと高山種が採れるらしいとは聞いたことがあります。
★かぶ☆さん 2013-01-07 23:40
こんばんは^^

新年のお年玉とはいかなかったですね(^_^;)
でも材割楽しそうですね~
でかいミヤマ羽化させてくださいね!
ひろさん 2013-01-08 08:55
>@こーのさん

ミヤマの幼虫大きいんですね~
ヒメでも出れば良かったですが、アカアシでした。
ひろさん 2013-01-08 08:57
>★かぶ☆さん

お年玉は出なかったです><
大きく育ってくれるといいですが。
修造Pさん 2013-01-08 21:10
こんばんは♪

富士山産のミヤマなんて、とても魅力的だと思います~~♪
ぜひ羽化させてくださいね!楽しみにしています^^

そういえば・・・富士山の周囲にオオクワっていないのでしょうか!?
青木ケ原樹海の奥に居たら、欲しいなぁ(笑

ポチ♪
セーケンさん 2013-01-08 23:01
こんばんは!

ミヤマ、大きいですね!!!
私は材割で10g以上のミヤマを採集した事がありません。

また病が襲ってきます。採集病です笑
ひろさん 2013-01-08 23:43
>修造Pさん

私も富士山産ミヤマということで羽化が楽しみです!
オオクワもいるらしいですよ~
樹海ですか!今度行ってきましょうか?
なんて・・・
きっと記事書けなくなります・・・
記事UPがピタッと止まったら、たぶん樹海に居ます・・・助けに来てください。
ひろさん 2013-01-08 23:45
>セーケンさん

あんなデカイのが出たからびっくりでしたよ~

病・・・重病です・・・私も。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR