• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

小さな蛹室

観察しづらい蛹室を作ってしまったスマトラヒラタ♂ですが、
2/10に羽化して約3週間経過しました。

2300mlのワイドボトルですが、
蛹室を外周にそって作らず、中心から外に向かって作っています。

お尻だけが見える状態だったのですが、

いつ見てもお尻がボトル壁面にくっついています。

少し窮屈そうで、上翅にシワが出来てしまっています。

気になるので掘り出すことに。

こんな蛹室を作っていました。

13030401_R.jpg

この2300mlワイドクリアボトルは、直径が164mmです。
そこから想像付くとは思いますが、測ってみると約80mmの蛹室でした。

そして、取り出した成虫は・・・

13030402_R.jpg

13030403_R.jpg

こんな感じで、

88.5mmあります!


80mmの蛹室に88.5mmって・・・

体を曲げた状態で入っていたんでしょうね。

どんだけ狭い所に入っていたんだ・・・と

そして、お尻の方は・・・

13030404_R.jpg

写真ではわかりにくいですが、

しわがあり、少しだけですが左右の翅が揃っていません。


ブリードには支障ないでしょうが・・・

下翅がちゃんとおさまってくれただけでもいいか。


直径いっぱいいっぱいの蛹室作ってくれればいいのにね

そしたら100mmUPも余裕で羽化できます


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

★かぶ☆さん 2013-03-04 23:19
こんばんは(^^)

蛹室が小さくても無事羽化してくれて良かったですね(^^)/
なんで広い空間があるのに隅っこにいくんですかね(^^;)
ひろさん 2013-03-05 08:48
>★かぶ☆さん

おはようございます。

こんなに広い面積なんだから、おもいっきり使ってくれればいいのに^^;

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR