• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

サキシマ&スジブト幼虫の菌糸ボトル投入

先日産卵セットから割り出したサキシマヒラタとスジブトヒラタの幼虫を菌糸ボトルへ投入しました。

まずは、サキシマヒラタ。

種親は♂70.0mm×♀37.5mm 西表島産 WF1同腹

初令幼虫9頭と卵3個が採れましたが、

卵全て孵化していました。

13032602_R.jpg

バンブーインセクトのヒラタケ菌800mlへ3頭投入
あと3頭はマット飼育する予定です。


サキシマヒラタの与那国産(ケムさん採集)はまだ羽化して間もないので、

成熟次第、今年ブリードするか、来年にするか検討します。


そして次に、スジブトヒラタ。

種親は♂65.0mm×♀42.0mm 奄美大島産 F3同腹

初令幼虫9頭と卵13個が採れましたが、

今日確認したところ、初令幼虫が1頭★

割り出したときに傷付けちゃったかな?

卵の内5頭孵化していました。

まだ卵が残っていますが、孵化してくるかどうかはわかりません。

13032601_R.jpg

デイキャッツのエノキ・オオヒラタケ菌800mlへ5頭投入
あと5頭はマット飼育する予定です。

計10頭となります。


残りの幼虫や卵は・・・


とりあえず、スジブトヒラタとサキシマヒラタの今期ブリード分は予定数をキープできました

どちらも激安菌糸での飼育となりますが、どうなるでしょうか
実は発酵マット飼育の方に期待してます



ところで、スジブトヒラタの余品ですが、欲しい方居ますか?
幼虫3頭と卵7個(孵化するかどうかは不明)まだ割っていない産卵木(産んでいるかどうかは不明)
こちらも送料ご負担頂ければ差し上げます。
大事に育ててくれる方、今後もブログ上等でお付き合い続けれそうな方であれば何方でも結構です。
3/30迄にコメントしてください。

居ないかな


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

コメント:

dicさん 2013-03-26 19:55
こんばんは!

僕もひろさんに頂いたサキシマ三頭菌糸ビンに入れました!
(1頭☆にT^T)

スジブト!
んー、欲しいけどサキシマいるからなぁー、なんて思ってます(笑)
カワムラさん 2013-03-26 20:24
欲しいかも・・・

スジブト良いですねぇ〜興味あります!
孵化して多少大きくなるまで待つとして、4月半ばくらいでしょうか?
頂けるなら直接取りに伺います!
ひろさん 2013-03-27 20:35
>dicさん

こんばんは。
サキシマ無事育ってくれるといいですね!
ひろさん 2013-03-27 20:36
>カワムラさん

こんばんは。
スジブトカッコいいですよ~^^
他にも希望者が居ますので、30日締め切り後抽選にします。
もう少しお待ちください。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR