• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

夏場の幼虫管理に 2

先日記事にした夏場の幼虫管理の為の工作ですが、もう少しで完成します。

こんな感じのものを作りました。

13041101_R.jpg
スタイロフォームを組み、中にメタルラックを入れます。
スタイロフォームは30mmの厚みがあります。
メタルラックは幅約910mm、高さ約1800mm、奥行き約460mmです。

13041102_R.jpg
仮で組み上げた時の外見はこんな感じ。

下4段で約1800mm、その上に小型冷蔵庫が乗っています。

スタイロフォームと冷蔵庫の隙間には、グリーンフォームという緑色の発泡ウレタンで埋めています。


そこでちょっと失敗が・・・


13041103_R.jpg
発砲ウレタンが膨らみすぎて、スタイロフォームが変形してしまいました。
まさかこんなに膨らむとは・・・

と、もうひとつ失敗が・・・

配線を入れ忘れて発砲ウレタンを入れてしまった
この写真の発砲ウレタンの下に入れようと思ってたのに・・・

削り取ってやり直しました


そして、なんとか完成に近付いたものがこれ。

まずは全体
13041104_R.jpg

下から
13041108_R.jpg

ファンを取り付け、空気が向かって反時計回りに流れるようにしています。
左側は下方向へ、右側は上方向へ。

ちなみに左下にあるのは、昨年羽化して休眠中のノコ♂です。
そろそろ起きてくると思います。

今ヒーターは設置してありませんが、コンセントも準備してあります。

そして、その上の2段
13041107_R.jpg

こちらも同様にファンで空気を回しています。

そして、上段の左側
13041106_R.jpg
冷蔵庫の内部にファンを置き、冷却部に当てて冷たい空気を左方向に出します。
この冷蔵庫はカナリ霜が付きます。
冷蔵庫がOFF状態で霜が溶け出しますので、受け皿からホースで水を外に出します。

そして、上段の右側
13041105_R.jpg

冷蔵庫にサーモと温度計を貼り付けてあります。
現在試運転中で、20℃設定にしています。
温度計は、高さによって温度の違いがあるか確認の為3個+サーモの温度計があります。
サーモの温度計は、ラックのほぼ中心に設置してあります。
見にくいですが、温度計全てが20℃付近で安定。
温度計の下部の温度が30℃超えていますが、冷蔵庫が熱いからです。
実際部屋は23℃前後です。

と、こんな感じです。
あとは、アルミの断熱シートを貼ろうかな~っと。

あとこれ、メンテナンスのことは全く考えていません

試運転で問題なければ、スマトラヒラタのボトルを入れます。

夏場も部屋23℃、ラック内が20℃で安定してくれるといいのですが。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

コメント:

★Tすけ★さん 2013-04-11 20:44
((((;゚Д゚)))))))

かなり本格的ですねー
凄いです。

自分は資金難で(笑)
でも国産のクワガタの幼虫を購入しようと思ってます。
オオクワかヒラタがいーな〜
楽しみです
かぶさん 2013-04-11 21:58
こんばんは^^

これは見事ですね(^o^)丿
私も作る予定をしてますがなかなか進めれません(^_^;)
そのサイズはスタイロそのままの大きさ・・・ですかね
ニューマリンズのサーモが羨ましいですww

ひろさん 2013-04-11 22:27
>★Tすけ★さん

こんばんは!

本格的・・・かな?^^;
今年は本気で大型狙いますので~^^
Tすけさんはブログ持ってないんですか?
ひろさん 2013-04-11 22:31
>かぶさん

こんばんは!

ありがとうございます。
横幅(内寸)はスタイロフォームそのままのサイズですね。
左側の高さは1枚では足りません^^;
写真見てニューマリンズと分かるということは・・・結構調べてますね^^
ちょっと高いですが、耐久性や精度を考えたらこれがいいかなっと。
かぶさんの製作記事も楽しみにしていますね!
★Tすけ★さん 2013-04-12 00:12


私はブログ持ってないですね(>_<)

最近またブリード始めたばかりのド素人なんで(笑)
クレージーサマー森崎さん 2013-04-12 07:52
おはようございます(^O^)v

ファンに拘っている所が流石ですね!

空気の流れはコバエ対策、菌糸ビンの劣化防止にもなりますよね(^O^)b
ひろさん 2013-04-12 08:38
>クレージーサマー森崎さん

おはようございます!

温度を安定させるためと思っていましたが、
コバエ対策や劣化防止にもなるんですね!
さん 2013-04-12 14:12
はじめまして!

ひろさん、こんにちは!

門です、修造さんのとこから来ました。
これは凝っていますね!
やっぱり夏はこれくらいしないと乗り切れないんですかね?
我が家は夏をどう乗り切ろうか考え中です。。。
ひろさん 2013-04-12 17:50
>門さん

はじめまして、こんにちは!

大門大王の門さんですか?
であれば、いつもブログチェックしています^^

昨年温度管理に失敗したのでちょっと気合い入れてみました(笑)

これからもよろしくお願いします^^
セーケンさん 2013-04-13 09:02
こんにちは!

素晴らしいですね!!
私は不器用なので、、、羨ましいです。

只、器用でも作製すれば、嫁に恫喝されますが笑
ひろさん 2013-04-13 10:46
>セーケンさん

こんにちは!

ありがとうございます。
てきとーに作ってますよ^^;
失敗だらけです^^;
思いつきでやるから・・・
うちは嫁の目につかない、実家なので(笑)
ガーデンさん 2013-04-13 16:25


おぉ〜!素晴らしい出来栄えとアイデアです!
ラック丸ごと入れば、無敵ですね!
ひろさん 2013-04-13 21:50
>ガーデンさん

こんばんは!

ありがとうございます。
無敵です!って言えるものが完成するといいのですが^^;

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR