• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

自作冷温室の状況

4/11の記事で製作中だった冷温室ですが、姿も変わり改良?してきました。

まず、小型冷蔵庫をとっぱらいました

このサイズの冷蔵庫で、これだけの大きさの冷温室を冷やすのは無理っぽい。

たぶん冷蔵庫壊れます

それで、別の方法を考えました。

目標温度は20℃前後です。

13052301_R.jpg

13052302_R.jpg

13052303_R.jpg


今現在、冷温室内は20.5℃となっています。

この時の外気温(部屋の温度)は23℃~24℃です。

ただ、この方法は暑くなった日はちゃんと冷えるのですが、それほど暑くない時は22℃~23℃になります

それ以上の温度になることは無いはずですが。

一番上の温度計は17℃台を表示しています。

右上にダクトが見えると思いますが、そこから冷気を冷温室内へ入れ、その冷気を下へ循環させるのです。

17℃台というのはダクト出口の温度です。

上から2段目のフタの右上の方に穴が開いていますが、そこから暖気が抜けるようにしています。


前回までの記事では、ファンで冷気を循環させようと考えていましたが、

今は全てOFFとなっています。

ファンを回すと冷えないんです

ファンのモーターから出る熱で温度が上がるのかな?とも考えています。

ダクトの風力だけで循環させています(循環してたらいいな)。


まだまだ改良が必要そうです。

真夏であれば活躍してくれるのではないかな?と期待しています。


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

★Tすけ★さん 2013-05-23 14:34


うわ〜
凄いですね!!

自作なのがまた凄いですよね〜

うちも考えてはいるんですが…

予算面で厳しいです(笑)汗
★かぶ☆さん 2013-05-23 21:49
こんばんは^^

常に進化し続けてますね(^^)v
いかにうまく循環できるかが省エネのコツですよね!
我が家もそろそろ考えないと・・・すでに暑すぎです(汗)
ひろさん 2013-05-23 21:56
>★Tすけ★さん

こんばんは!

工作好きなので^^
安価な冷温庫が出来るといいですね!
ひろさん 2013-05-23 21:58
>★かぶ☆さん

こんばんは!

ほんと暑い日が続きますね。

まだ未完成なんです^^;
温度ムラが20℃~23℃ではねぇ。。。
暑くなるよりは全然マシですが。
クニルナさん 2013-05-23 23:48
尊敬

ひろ様初コメ失礼いたします<(_ _)>
自作の冷蔵室凄すぎです!今年は猛暑になるみたいで…夏になるのが少し憂鬱です、私のブリードルームは個室ではなく、ロフト風の部屋なのでエアコンによる温度管理が難しく今後最大の課題です(泣)菌糸も恵裁園の菌糸を使用していまが温度が高いせいか菌の周りが悪い状態です(汗)自作のものかなり参考になります!今中古の冷蔵ショーケースを探しております。
今後も勉強させてくださいませ。<(_ _)>
ひろさん 2013-05-24 13:06
>クニルナさん

こんにちは^^

ロフトは熱こもるんでしょうか?
冷蔵ショーケースもいいですよね。
安くていいのが手に入るといいですね!
こちらこそ、いろいろ勉強させていただきます^^
カールトンさん 2013-05-24 22:17
すごい

こんばんは。
なんかすごいですね三( ゚Д゚) ス、スゲー!

私が作るときの参考にはなりませんが(私にはこんなスキルがないので(ノ∀`)アチャー)うまくいくことを期待してます。



ひろさん 2013-05-24 23:13
>カールトンさん

こんばんは!

なんとか安定するように考えます!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR