• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

本土ヒラタ割り出し

本土ヒラタの産卵セットを割り出しました。

♂62.5mm × ♀38.0mm のWF1同腹です。

4/29にセットしたので、1ヶ月経過となります。

少し早いかな・・・とは思いましたが。

採りたい数は10頭です。

100均コンテナボックスの蓋を取るとこんな感じです。
13060101_R.jpg

そっと材を取り出してみると見ると・・・
13060104_R.jpg

幼虫居ました

材の下だけで3頭居ました。

掘っていくと結構出てきます。

中には2令幼虫も。
13060102_R.jpg

回収した幼虫はプリンカップに一時保管です。

採れた幼虫は全部で・・・

13060103_R.jpg

初令幼虫11頭
2令幼虫1頭
卵0個

お~

ちょうどいい数だ

割り出し早いと思いましたが、卵は0個でいいタイミングだったようです。

数日後、ボトルへ投入します。


あっ

材割ってません。

材に幼虫入ってたら・・・
たぶん入ってるんじゃないかな

ちょっとだけ産み過ぎです


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 

コメント:

★Tすけ★さん 2013-06-01 17:50


こんにちは!

うまくコントロールできてますね!
\(^o^)/

羨ましいなぁ〜
うちは…

もう笑うしかないです(笑)涙
★かぶ☆さん 2013-06-01 23:09
こんばんは^^

コントロールするなら材の数とマットの量ということですね!
今後の参考にさせていただきます( ..)φメモメモ
ひろさん 2013-06-01 23:11
>★Tすけ★さん

こんばんは!

まぁ近い数になったようです^^
でも、材が・・・
そのまま材飼育かな^^;
ひろさん 2013-06-01 23:14
>★かぶ☆さん

こんばんは!

あとはセット期間ですかね~
マットや材に余裕があって期間も長ければ多少増えると思います。
クニルナさん 2013-06-03 00:43
おめでとうございます

ひろ様こんばんは<(_ _)>本土ヒラタの割り出しおめでとうございます!飼育種の多さに感服しています!私も本日本土ヒラタの割り出ししました!結果は材だけ割りまして、19頭でマットに数頭います!本土ヒラタ子供頃一番好きだったクワなのでやめられません!本土ヒラタとスマトラの経過楽しみにしております!
ひろさん 2013-06-03 09:52
>クニルナさん

こんにちは!

ありがとうございます^^
本土ヒラタはかっこいいですよね~
私も子供のころ大好きだった種です。
また経過記事UPしますね。
大門大王 (門)さん 2013-06-03 21:01
こんばんは。

ヒラタよかったですね(^^)v
オオクワでこの趣味にはまりましたが
今はヒラタにはまりつつあります^_^;
ひろさん 2013-06-03 22:11
>門さん

こんばんは!

私もきっかけはオオクワでしたが、
今はヒラタ系ですね~^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR