• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ヒラタ狙いに行ってきました

今日朝7時半過ぎに家を出発し、昨年ヒラタが採れたポイントへ行ってきました。

車で40分位の河川敷です。

背丈以上の藪を漕ぎながら、どんどん進んでいきます。

まず現れたのは、ヘビ

木にのぼっていました

あおだいしょうって言うんでしょうか?

結構大きいです

ヘビの種類はよくわかりません

シマ模様じゃなかったのでシマヘビではないかと。

マムシでも無いと思います。


雨が降ってないからか、乾燥してますねぇ。。。


奥へ入っていくと・・・

本日の初クワ

13060701_R.jpg

コクワです。

まぁまぁ大きいですが、50mmは無いと思います。

そして、次は・・・

13060702_R.jpg

コクワの♀

かと思ったら、極小アゴの♂でした。

20mmも無いと思います。


その後もコクワは結構居ました。


そして、ついに本日の本命ヒラタが

13060703_R.jpg

出ました~Get

結構デカイ?

でも50mm前後かな

そして、一緒に♀も居ました

が、奥へ入られ

13060704_R.jpg

この♂とペアで居たのがここです。

奥に♀が入っています。


今年は♂だけ採れればいいので、♀にはこのエリアで産卵頑張ってもらいましょう


そしてさらに進んで行き、昨年大型ヒラタを発見したが逃げられた木をチェック。

何も居ません。


まだコクワがいっぱいでヒラタが少ないので、大型ヒラタ狙いにはまだ少し早いのかな?

そして、本日2頭目のヒラタGet

13060705_R.jpg

こちらは、小さいですね~

40mm前半かな。

1時間位歩きまわりました。

ひとりでの採集は、諦めが早いです

とりあえず、初ヒラタGetできたことだし良しとしましょう

また藪漕ぎをし、車に戻りました。


家に帰って計測すると、

大きいほうが50.7mm、小さいほうが43mmでした。


私のようなヒラタ採集素人でも少し回って2頭採れるくらいの素晴らしい(師匠カツさんの)ポイントです。

きっと、カツさんが入ってたら、その数倍?10倍?は採ってるでしょう


次回こそは60mmUPのヒラタをGetしますよ~


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 



コメント:

大門大王 (門)さん 2013-06-07 12:33
こんにちは!

ヒラタよかったですね!
うちも行かなければ!!
ひろさん 2013-06-07 15:40
>大門大王 (門)さん

こんにちは!

ありがとうございます^^
門さんも出撃ですか?
がんばってくださいね^^
★Tすけ★さん 2013-06-07 20:56


こんばんは!!

良型がとれてますね!!
羨ましい!(≧∇≦)

私も車が運転できれば…(笑)

早く大人になりたいww
ひろさん 2013-06-07 21:06
>★Tすけ★さん

こんばんは!

とりあえず、そこそこのサイズ採れました^^

私も学生のころは、車が運転できれば行きたいところへいけるのにな~って思ってました^^
免許採れるまでは、親をうまく説得して連れて行ってもらいましょう^^
★かぶ☆さん 2013-06-07 21:58
こんばんは^^

ヒラタゲットおめでとうございます(^^)v
私の地域でヒラタは難しいかもww
ノコ、ミヤマ狙いでがんばってみます!
ガーデンさん 2013-06-07 22:26


ロクマルクラスのヒラタは、シーズン通い倒せばきっと採れると思います!今後のブリのためにも、採りたいですね!頑張って下さい!\(^o^)/
ひろさん 2013-06-07 23:04
>★かぶ☆さん

こんばんは!

ありがとうございます!
そっちの方はヒラタ生息しているポイントないですかね?
近くでミヤマ採れるなら、それも楽しいですよね^^
ひろさん 2013-06-07 23:06
>ガーデンさん

こんばんは!

もう♀は準備してますので、あとはロクマルを採ってくるだけです(笑)
dicさん 2013-06-07 23:40
こんばんは!

最近採集の記事がいろんな方のブログで書かれ始めていますね!

夏ももうすぐそこですね!

僕も採集には行ってみたいものの、ポイントが全く分からないんですよねぇ〜>_<

でも、ポイント探しも楽しみの一つですよね?
セーケンさん 2013-06-08 00:56
こんばんは!

ヒラタ採集、いいですね!!

私は今年、樹液で本命を採集する、
採集出来るとイメージトレーニングしまくり、
自身を洗脳させてます笑

ひろさんと休みが合えば
一度はご一緒したいです!

月曜日休み申請しとこうかな笑


ひろさん 2013-06-08 07:32
>dicさん

おはようございます!

採集記事多いですよね~
そろそろ本番です!
私も全然わかりませんが、ポイント探しも楽しいですよ^^
ひろさん 2013-06-08 07:34
>セーケンさん

おはようございます!

本命の樹液採集!達成したいですよね~^^
休み合わせて行きましょう!
連絡先送っておきます^^
100upさん 2013-06-08 23:52
ヒラタうらやましい♪

カッコいいです♪
細身のコクワの後に手にするとゴツくみえますよね(^-^)
うちもがんばらないと!!
ひろさん 2013-06-09 00:03
>100upさん

こんばんは!

ほんとコクワは細いので、ずいぶん太く感じます。
100upさんも採集頑張ってきて下さいね!
kisukeさん 2013-06-09 12:35
はじめまして!!

今年、岐阜に移り住んだキスケです。

以前住んでた場所では、クワガタとかいる様な環境ではなく、岐阜に来て自宅にクワガタが飛んできたのが、あまりにも衝撃で、一週間前からクワガタにハマっていますw

でも知識がないので、森に行ってもどこにいるのか、何時頃活動しているのかなど全く分からずです!

たまに遊びに来るので、こんなキスケですがよろしくお願いします(^^)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR