• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

三重県某所へ探索へ

昨日(6/17)新ポイントの探索の為、三重県某所へ行ってきました。

セーケンさんがわざわざ私の休みに合わせて仕事を休んでいただいたということで、

一緒に行くことに。


まずは、セーケンさんの知っている場所へ。

ボコボコクヌギ、樹皮捲れをチェックしましたが、樹液が少ないようでクワガタの姿はありませんでした。

少し材割もすることに。

コクワだろうと思われる幼虫ですが、キープ。

歩いて少し移動しると雰囲気の良いクヌギが。

樹液も出ており、コクワが多数確認出来ました。

その中に、小型のコクワかと思ったら、スジクワが

♂を手にした瞬間にぽとりと何かが下へ落ちました。

♀の可能性もありましたが、探すのが大変だったので諦め

今期初のスジクワだったので、2頭の♂をキープ。

ノコが居ても良さそうな場所ですが、コクワ・スジクワしか見れませんでした。


セーケンさんのポイントの為、写真撮影はセーケンさんに任せます。


その後、グーグールマップや地形図を見ながら、雰囲気の良さそうな場所を探しました。

なかなか良い場所が見つけられず、体力的にも時間的にも、もう厳しいかな~と思ってたところ・・・

クヌギがあるポイント発見

水辺も近く、樹液がダラダラ出ている木もあり、期待できそうな場所

ただ、確認できたのはコクワのみ

樹液を大量に噴出してる木の根元近くで、穴に逃げ込む良型のドルクスを見ましたが、

掻き出すのも難しい状況で諦めました。

本日回った中では一番雰囲気の良い場所で、また夜来たら楽しめそうです。


新規探索はなかなか厳しいですが、とても楽しかったです

セーケンさん、お疲れ様でした

またご一緒しましょう


結局、最後まで写真撮影はセーケンさんに任せました

セーケンさんのブログもUPされていますので、

そちらへも遊びに行ってください

セーケンさんの採集記事はこちらをクリック


2つのランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

セーケンさん 2013-06-18 11:05
こんにちは!

ひろさん、昨日はお疲れ様でした!!
凄く楽しかったです♬

初めてお会いしたのに、
気さくに話しかけてしまいました笑
役立つお話ばかりでとても為になりました。

次回もお時間合わせて採集行きましょう!
今後ともよろしくお願いします!!
masaさん 2013-06-18 11:15
こんにちは。

昨日は暑かったのでお疲れ様です。
セーケンさんのブログでしっかり拝見させていただきます。本命っぽいのを採られたとの事ですが・・・・その後が楽しみですね。
地獄の傀儡師さん 2013-06-18 18:25
羨ましいことです

こんにちは
地獄の傀儡師です。
今日も昨日も採集にいったのですが、カブトムシはおろか、猫一匹いや、コクワガタ一匹いませんでした。遅れましたが、先日の急なわがままを聞いてくださり有り難うございます。 私も出来れば、宮城県産オオクワガタの子孫を送れるといいのですが産卵数が少ない為難しいと思います。 送れたら送りたいと思います。 
kemさん 2013-06-18 20:15
No title

暑い中お疲れ様です。いい感じの所ですね。
僕もここ数日、ひたすら三重県地図の虫になっています^^
週末に偵察してまたお知らせします。

あ、月末は場所変更のようで合流を断念しました・・・
★Tすけ★さん 2013-06-18 21:05


こんばんは!!

採集ですか!
いいですねぇー

スジクワおめです\(^o^)/
コクワとは違って少しテンションあがりますよね(笑)

今度はオオクワの採集記事期待してますw
ひろさん 2013-06-18 21:35
>セーケンさん

こんばんは!

お疲れ様でした!
楽しかったですね~^^
また休みが合わせれたらご一緒しましょう!
こちらこそよろしくお願いします^^
ひろさん 2013-06-18 21:37
>masaさん

こんばんは!

もし、大化けしたら記事にしますね^^
次回はmasaさんも一緒に(笑)
ひろさん 2013-06-18 21:39
>地獄の傀儡師さん

こんばんは!

コクワも居なかったですか・・・
諦めずに採集楽しみましょう^^
あまり気を遣って頂かなくて大丈夫ですよ^^
オオクワは飼育縮小してますし^^;
ひろさん 2013-06-18 21:43
>kemさん

こんばんは!

なかなか雰囲気の良い場所もありましたよ~
偵察頑張ってください^^
来月3日から遠征なので、残念ですが今月末は参加出来ません・・・
良い報告を楽しみにしています!
ひろさん 2013-06-18 21:45
>★Tすけ★さん

こんばんは!

採集楽しいですよ~
スジクワが居たときは、確かにテンションも上がりました(笑)
なかなか本命にたどり着けないですが、頑張って続けます!
★かぶ☆さん 2013-06-18 23:47
こんばんは^^

セーケンさんの所で写真確認してきました!
ほんと良い場所がいっぱいで羨ましいww
私もそんな記事が載せれるように開拓せねば(笑)
まぁいつも行くというだけでなかなかいけませんが(^_^;)
次回は本命ゲット記事楽しみにしております(^^)/
かずずーさん 2013-06-19 06:24
お疲れ様です。

7時間も歩き続けるのはオドロキました(*_*)
でもあのクヌギを目の当たりにしちゃうと止められませんね。
セーケンさんの日記で写真も拝見しましたー
本命と思しきニョロをゲットしてましたね♪
また結果の日記お待ちしてますねー
私もいつか夢を見られるようなニョロをゲットしたいなぁ
ひろさん 2013-06-19 08:26
>★かぶ☆さん

おはようございます!

かぶさんも、地元に素晴らしいポイントがあると思いますので、
開拓してください^^
ひろさん 2013-06-19 08:28
>かずずーさん

おはようございます!

7時間といっても車での移動もありますが^^;
でも、相当歩きましたよ~
あの幼虫いい顔してますが、サイズがねぇ。。。
でも羽化までのお楽しみということで^^
クレージーサマー森崎さん 2013-06-19 22:00
こんばんは(^O^)v

スマトラ沢山採卵出来てよかったですね,流石ですね(^O^)b
三重県にこられてたんですね、皆さん採集モードで賑わってますね(^O^)v
ひろさん 2013-06-19 22:04
>クレージーサマー森崎さん

こんばんは1

ハガネはしっかり成熟させてから使いますので、まだ少し先になると思います^^
楽しみで仕方ないです!
最近三重県へ採集に行くことが多くなりました。
採集記事が多くてワクワクしてきます^^
さん 2013-06-20 02:20
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガーデンさん 2013-06-22 16:59


セーケンさんの記事見てきましたが、良さそうな顔してますね!
楽しみじゃないですかー!\(^o^)/
ひろさん 2013-06-22 17:27
>ガーデンさん

こんにちは!

なかなか良さそうな顔してますよ。
でもサイズ的にどうかな~と。
でも楽しみにしてます!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR