• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

オオクワ産卵セット割り出し

ごりぽんさんより譲っていただいた、Dゴールド(78.5×50)の割り出しをしました。

5/28に産卵セットへ投入していますので、1ヶ月弱の経過となります。

このラインは5~10頭飼育したいと思っています。

採り過ぎないように100均の黒いコンテナボックスでの産卵セットです。


早速材を持ち上げると、細かい木粉が噴出しています。

これは産んでるのは間違いない

しかし、マットの中からは1頭も出てこず・・・

材を割り始めると、出てきました~幼虫

ただ、この材結構堅くて割り出すのが大変です

結局採れたのは、

13062301_R.jpg

初令幼虫7頭と卵1個

希望通りの産卵数でした

少し状態を様子見後、菌糸ボトルへ投入します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

かずずーさん 2013-06-23 09:24
お疲れ様です。

材が固いとプチっちゃうリスクもあるので疲れますね。
無事に予定どおりの頭数確保おめでとうございます。
木粉が出ていると安心しますね。
私も本日割り出し予定です。
ひろさん 2013-06-23 09:41
>かずずーさん

必ずプチっちゃいますよねぇ。
とりあえずいい感じで採れたので良かったです^^
かずずーさんも希望通りの数が採れるといいですね!
★Tすけ★さん 2013-06-23 10:06


こんにちは!

ピッタリの数ですね!!

おめです\(^o^)/

さん 2013-06-23 10:49
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★かぶ☆さん 2013-06-23 15:22
こんばんは^^

私も半割りの産卵木で12頭だったので来年は
BOX&産卵木の大きさで数を調整していこうと思います!
固い材は本当に大変ですよね(^_^;)
簡単に出せると思った卵が材が固くてプチっと><とかww
ひろさん 2013-06-23 18:14
>★Tすけ★さん

こんにちは!

ちょうどいい感じで採れました^^
みんなこれくらいで採れたらいいのに~
ひろさん 2013-06-23 18:16
>★かぶ☆さん

こんにちは!

BOXの容量と材のサイズで多少の調整は出来ると思います。
固くて大変でしたよ^^;
超安い材だからこんなもんか。
masaさん 2013-06-23 20:15
こんばんは。

産ませ上手、コントロール上手ですね。僕なんか3本入れてほったらかしたらこの有様でしたから・・・・固い産卵木のはほんとに苦労しますよね。もう親指が痛くて痛くて採集にも影響が出ます(笑)
セーケンさん 2013-06-23 21:14
こんばんは!

ひろさん、産卵思いのままですね!
流石です!!

羨ましい産卵コントロール、
見習わせて頂きます!
ひろさん 2013-06-23 21:35
>masaさん

こんばんは!

今回だけですよ~思い通りになったのは^^;
なかなかうまく行きませんよ^^;
ひろさん 2013-06-23 21:36
>セーケンさん

こんばんは!

思いのままって・・・
今回だけはうまくいきました^^;
他のも希望通りに産卵してくれたらいいのに。。。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR